※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ313
子育て・グッズ

女の子を混合で育てているが、おっぱいを離さず、おしゃぶりを拒む。イライラすることも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!質問させてください♪
5月8日に女の子を産みました!
母乳よりの混合で育てていますが、10分経ってもなかなかおっぱいを離してくれません💦離そうとしたら吸い始めるし…20分以上くわえてます。あと、学習し始めたのか、泣いてる時におしゃぶりをはめようとしても、おっぱいが出ないやつだとわかるのか、くわえません!おっぱいだと、飲みながらおしゃぶり代わりに寝るので、口は動かしてるけど寝てるから喉にいかず、離してゲップさせようと思ったら吐きます💦
すごく可愛い♡のですが、疲れてると少しイライラしちゃいます(>人<;)
同じような方や経験された方いますか?お話やアドバイスを聞かせてください!

コメント

くまうさぎ!

最初は、そんなもんじゃないでしょうか😊💡

赤ちゃんも、おっぱい吸うのには、ものすごい体力を使います。

吸ってる途中に寝たのか❓と思ったら、また口動かして…また寝たと思ったら、吸って…の繰り返しですよ😅

でも、今の時期は、おしゃぶり使わない方がいいですよ‼️

あなたが、今後母乳育児したいのなら、今の時期にたくさんおっぱい吸ってもらわないと、母乳量が増えません。

母乳育児にしたいのなら、今は、1日に10回くらい母乳あげるくらいの、頻回授乳する方がいいですよ💡

ミルクでもいいのなら、おしゃぶりでもいいかもですが…

おしゃぶりは、嫌がる赤ちゃんもいますから、無理にやらない方がいい場合もありますよ😅

• まりあ313

まりあ313

ありがとうございます!
    母乳にしたいので、おしゃぶりは控えて、おっぱいを頑張ります!参考になります♡

• 6月3日
たろちゃんママ

赤ちゃんはみんなおっぱい大好きなおっぱい星人ですからね☆
まだまだちょっと吸ったら疲れて寝て、ほんのちょっとしか飲めてないからまた飲んで…その繰り返しです。
それに赤ちゃんはママの安全安心なお腹の中から出てきて不安でいっぱいなんです。
ママのおっぱいはくわえると安心するんてす。
安定剤的な役割もあるんですよ!
おしゃぶりもかなり根気よくくわえさせ続けないと慣れてくれません。
寝てるなら無理にゲップさせずに横向きに寝かせてあげれば自然と出たりもしますよ!
授乳はほんっっっとに根気がいります。
産後の疲れた体で慣れない育児、授乳はほんとにしんどいです。
イライラしたときは赤ちゃんをよく見てください。
寝顔も起きてても泣いてても可愛いです。
泣くのだってママに甘えてるだけですよ。
ママー!お腹すいたよー!
おっぱいちょうだい!
ママー!眠いよー!
おっぱい飲んで寝たいよー!
ママー!不安だよー!
おっぱいくわえたら安心するんだよー!
ママー!抱っこしてよー!
ママー!大好きだよー!
辛い思いさせてごめんね!
ママの悲しい顔は悲しくなるの。
ママの笑った顔が見たいの!
ママー!ママー!
甘えてばっかりでごめんね!
でもママじゃなきゃ嫌なの。
ママ大好きだよ。
ありがとう☆

• まりあ313

まりあ313

素敵なお答えありがとうございます♡読んでいて嬉しくなって笑顔になりました♡ポエムみたいですね!
    たろちゃんママさん、関係ないけど、文才ありますよ✨

• 6月3日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

うちの子はいまだにおっぱい星人ですよ☆
    はいはい出来るようになって、わたしが少し離れるとすぐ泣いて追いかけてきます!笑
    赤ちゃんはみんなママ大好きな甘えたチャンです(o^^o)

• 6月3日
ゆみD

ゲップは出なければ縦抱きを10分以上すれば大丈夫と病院で言われました( ^ω^ )
その頃から2ヶ月頃までは私は1日20回授乳してました^_^;
そのおかげで母乳はピューピュー出る様になりましたよ🎶
母乳にこだわりないのならミルクあげてもいいと思います(o^^o)

• まりあ313

まりあ313

ありがとうございます!
    うちの子、ゲップ苦手みたいなんです💦縦にして、10分ですね!参考になります♡
    母乳だけにしたいので、1日20回目指して頑張りますッ!

• 6月3日
はる(子育て奮闘中)

うちの子も最初は30分くらい吸ってた時期もありました(^_^;)
最初は回数も多いですし、丸一日授乳してる感じになっちゃうと辛いですよね(T . T)

母乳は吸っても5〜10分で出なくなるそうなので、私は10分で外しちゃいます。
それでもう片方をあげてる間に最初の方もまたお乳が作られて出るようになるので、足りなさそうならもう一度あげます。

お乳を外す時は、唇の横から指で赤ちゃんの口をぐにーっと広げて、中に空気を入れてあげると楽に離しますよ。

ゲップの時に吐いちゃうのはどうしようもないですが、お乳がちゃんと出てて足りてるんだなって考えちゃいましょう( ^ω^ )
ゲップの時はタオルを敷いて、被害を最小限に抑えるのもいいかと思いますよ。

• まりあ313

まりあ313

ごめんなさい💦コメント押しちゃいました💦はるさんへの返信です↓↓↓

• 6月3日
まりあ313

母乳は5〜10分で出なくなるんですね!知らなかったです!ありがとうございます♡私も10分でやめます!参考になります♡詳しく教えてくれて嬉しいですm(_ _)m
おっぱい頑張ります!

はる(子育て奮闘中)

私もよくコメントでやっちゃいます(^_^;)

母乳育児、大変ですけどお互い頑張りましょう(^-^)/