※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
妊娠・出産

初妊婦でコンジローマ発症。自然分娩希望があり、治療できれば可能性はあるか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

31w5dの初妊婦です(^^)

2週間前ぐらいにコンジローマの発症に気づきました(><)
検診の時に先生に相談して今検査してもらっています、

結果を待っている今も少しずつ大きくなっている?増殖している?ような気がして心配です・・・

あと2日後には9ヶ月に入るこの時期にコンジローマを発症した場合帝王切開になってしまうのでしょうか?
旦那も私自身も自然分娩を望んでいます。

治療をして自然分娩できる可能性はあるのでしょうか?

同じような経験された方ぜひお話お聞かせください(´・ ・`)

コメント

ちいめろ

多分コンジローマは直ぐには治らないので
ニキビと同じで少しずつ冷凍療法で低温で焼いていくか
塗り薬ですが、1ヶ月でギリギリ治るかなぁ?って思います(;_;)
最悪赤ちゃんの安全の為に帝王切開するしかないですね(*^_^*)
帝王切開を覚悟されて、もしかしたら自然で、、って思っといた方が気が楽でしょうね(O_O)

母が看護婦してるので
患者さんの一例を聞きましたが参考になればと、、(*^_^*)
お大事に❤️

• ゆなぽん

ゆなぽん

そうなんですね・・・(´・ ・`)
    私自身もいろいろと調べたのですが、帝王切開って言葉が多くて自然分娩を半分諦めかけていました(´・ ・`)
    帝王切開になる事を覚悟しておきます(><)
    レーザー治療だと早く治ると見たのですが、妊娠中は出来ないのでしょうか(><)?

• 6月3日
  • ちいめろ

ちいめろ

コンジローマは一気に消えないのが厄介で再発率も少し高めだそうで念の為帝王切開がほとんどらしいです(O_O)
    レーザーは痛みが伴うのでお腹に負担をかけてするかは病院次第ぢゃないですかね?(;_;)
    もう臨月ですから、
    万が一痛みで力を入れると
    陣痛に繋がったり破水も怖いですよね(T_T)
    病院側に結果次第、出来るだけ自然に産みたいので何か手があればと思うのですが、、って聞いてみてはどうでしょう?

• 6月3日
  • ゆなぽん

ゆなぽん

そうなんですね・・・(´・ ・`)
    もっと早くから発見できればよかったです・・・(´・ ・`)
    火曜日検診なので聞いてみます(´д⊂)
    たくさん教えていただいてありがとうございます( ¨̮ )

• 6月3日
  • ちいめろ

ちいめろ

出来る限り最善を尽くして頂けたらありがたいですよね(;_;)
    いえいえ(*^_^*)
    早く治る事を祈ってます(*^_^*)お大事に❤️

• 6月3日
えいえい

こんばんは!
私は19週の頃(今年の3月)コンジローマ発症しました😭
治療のほんの一例としてお読みいただけたらと思います!
治療は主に、レーザー焼灼、冷凍療法(液体窒素を使用)、塗り薬の3種類があると説明がありました!
この中で一番早い治療法はレーザー焼灼だそうで、すぐに治療を始めました!
私の場合、トータル4回、2ヶ月ほど期間がかかりました、、、
妊娠中は通常時よりも進行が早く、再発率も高いとのことでこのくらいの期間がかかってしまいました。
また、母体への負担も考えて、だいたい2週間置きにレーザー焼灼でした。
レーザー焼灼の治療ですが、麻酔の注射がかなり痛みます。麻酔が効いてしまえばその後レーザーで焼くこと自体はまったく痛みは感じません。治療後は何日かひりひりするな〜😓いう感じです!
これはあくまで私の場合で、一度で治療が終わる方もいらっしゃると聞きました!
コンジローマがどのくらいの大きさか、どこにあるか、母体の健康状態などによって、回数や期間はかなり変わるようですので、先生とご相談の上、治療がんばってください!
ゆなぽんさんが早く治り、ご希望の自然分娩になるようお祈りしてます!
お互い元気な赤ちゃんが産めますように、、、❤️

• ゆなぽん

ゆなぽん

詳しく教えていただいてありがとうございます\( ¨̮ )/♡
    やっぱりもっと早くに発見できてたら自然分娩の可能性も上がったんでしょうね・・・
    もう帝王切開になる事を覚悟しています(´・ ・`)
    でもできれば自然分娩できればとまだ願っています(><)
    レーザー治療は早く治る上に再発率が低いというのをみたので気になっていたところでした(´д⊂)
    麻酔の注射は患部にするんですか??
    踏み込んだ質問で申し訳ないです、
    レーザー治療するにも不安で聞きたいことばかりです(><)
    病院は先生が男性なのもありなかなか聞にくくて・・・

• 6月4日
  • えいえい

えいえい

私も検診で「何かできものが、、、」と自分で申告するまで先生にも全然気づいてもらえず、、、😓
    これといった症状もないからわからないですよね😭
    私も未だに再発を恐れています、、、
    麻酔は局所麻酔なので患部に直接です!なので意識もある状態で、先生も声かけながら処置してくださるので安心してください💪🏼
    ちなみに入院など不要で、1回の治療も30分〜1時間ほどだったと思います!
    わかります、、、男性だと、先生とわかってはいてもなかなか話しにくいですよね😱
    私のわかる範囲でしたらなんでもお答えしますのでできるだけ不安解消してくださいね💞

• 6月4日
  • ゆなぽん

ゆなぽん

あんなに内診でみてもらっていたのに気づかないものなんですかね・・・(´д⊂)
    患部に直接ですか・・・痛そうですね(><)!
    その治療には保険適応するんですか(´・ ・`)?
    やっぱりお金も結構かかっちゃいますかね(><)?

• 6月4日
  • えいえい

えいえい

わたしもまさか見落とされるとは思ってもいなかったです😭笑
    痛いですけど一瞬ですよ💪🏼私、かなり痛みに弱い方ですが耐えられました!笑

保険適用になりますよ!
    お金は一回につき1000円くらいでした!
    事前にネットで調べた時、1万もかかるなんていうのを目にしていたので覚悟して行ったんですが、思いの外安く済みました!
    行っていた病院が国立だったので安かったのかなー?と思います😊

• 6月4日
  • ゆなぽん

ゆなぽん

そうなんですね(><)
    痛いのは嫌いですが結構耐えられる方なので大丈夫ですかね( ¨̮ )

私も色々調べたら1万かかるってみて、そんなにかかるんだって心配してたところでした(><)
    病院によっても変わるんでしょうね(><)

旦那には症状が見当たらないんですけどその場合様子を見るって形で大丈夫なんですかね(><)?
    もちろん出産までは仲良しはなしでいきます
    しタオルなども別々のものを使用しています(><)

• 6月4日
  • えいえい

えいえい

痛みに耐えられる方なら全然大丈夫ですよ💪🏼
    本当に一瞬なので😋

病院によって違うみたいです!あまりに高いのも困りますよね💦
    治療前に念のため金額も聞いてみた方がいいかもしれないですね😱

症状がでない限り検査自体ができないので様子見になります!
    仲良しはもちろん、タオルやお風呂気をつけました!
    基本的に接触感染なので、同じ湯船に浸かったり、同じタオル使ったりは問題ないと言われたんですが、なんか気になってしまって、、、😂

• 6月4日