※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三代目JSB
お金・保険

旦那に貯金のことを内緒でしている方への対処法について相談しています。どう答えるか迷っているようです。

みなさんの家は貯金がどのくらいあるか旦那は知ってますか?
それとも旦那には内緒で貯金貯めてますか?

もし内緒の場合
貯金あるか旦那に聞かれたらなんて答えてますか?

旦那に貯金こんだけあるよって言おうか、言わまいか迷ってます

コメント

ママリ

だいたーいしか言ってません!

知らないです。
お金の管理は旦那さんにお願いしてて私の通帳は渡してないです!
聞かれたら言えばいいと思いますが聞かれなければ言わなくていいと思いますよ😅

mimi

家の貯金、子供の貯金は旦那も把握しています。

私個人の貯金額は知りません🙅🏻‍♀️

初めてのママリ

旦那さんによると思います!!
それを当てにしてしまう旦那さんでは教えない方がいいと思います!

我が家の旦那は、教えても平気なので先日大きな出費の時にきちんと知らせ(内緒に貯めていた分も)、これくらいあるから支払っても大丈夫。これからもこれくらい1年でたまる予定という話をきちんとして大きな買い物をしました。
それに対して旦那は貯めてきたことに感謝してくれましたし、結婚前のお金に手を出させたことに謝ってくれました。
そして、お小遣いの値上げなどは交渉してきません。
そんな旦那だから教えれました。

まめ大福

言ってません💦
旦那の性格上、聞いて安心しそうなので💦
危機感を持って仕事に励んでもらいたいです笑

聞かれたら、逆にいくらあると思う?と答えさせて、ふーん。と意味ありげにしてはぐらかしてます

いつか言う時が来ると思いますが
その時も全額は言わずに独身時代からの私の内緒の貯金は隠しておこうと思ってます

マーブルチョコ

うちは旦那は家計についてはノータッチなので全然把握してないです
あるって言うと何かと使いたがるので😅
ないよ!っていってますね

実際育休なのでそんなにないんですが😂
今は財形ストップしてるので復帰したらまた財形再開します!

mini

知っていますよ😄共働きなので定期的にお互いの残高を確認して、家族貯金の金額を把握しています😊
貯金があると使いたがったり浪費癖があるご主人なら隠した方がいいですよね😭

ママリ

もちろん旦那も知ってます!
聞かれたら言いますし、聞かれなくても言ってます^^

なな

内緒にしてました!
お金なーい😂って言ってて、
ある分の半分くらいで言ってました!

けど、ある日アプリで全財産一覧の画面いじってたら、
たまたま見られました😂😂😂

ままり

知っています!
家の貯金、子供の教育費貯金。
黙っておろしたりなどお金にだらしなくないので安心して教えられますが、だらしのない人なら貯金あっても言わないし、秘密口座作って9割5分はそこに入れて残りをうちの貯金だと開示します!

2人で把握してますよ!
旦那さんの性格によるのかもしれませんが、お金にノータッチだと自分に何かあったとき困るので、知ってて欲しいです。
仮に1000万あるだけで仕事を怠けるような人とは、生活できないです。ちゃんとしてほしい!笑

全く知らないです🤣

聞いてきても本当の額を知ったら
思ったよりあるんだ!って安心されても困るので
めちゃくちゃ少なく言っておいて
いつも節約節約って言いまくってます(笑)

三代目JSB

回答してくれた皆さんホントにありがとうございます😊

とても参考になりました

言う家、言わない家、それぞれあるんですね

皆さんの回答で、旦那によりけりだと思い、私も貯金はあるって言っても、全額正直に言うのはやめようと思います!笑

確かにあてにされては困るなーと思いました!笑

ひとり、ひとりにお返事出来なくてまとめてお返事してしまい、申し訳ないです

回答してくれた方ありがとうございます😊

ままり

ふつうに通帳預けて記帳してもらったりしてるのでがっつり知ってます!
教えてなかったときは、あれ欲しいこれ欲しいなど言ってましたが、見せてあげたら溜めることが楽しくなってきたのか最低限の欲しいものしか言わなくなりました😆

私が急に亡くなったら
困ると思って
ちょくちょく伝えてます🤗