※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんこりん
家族・旦那

離婚する前に仕事探すとき、名前は結婚時の名前でしましたか?面接時に、…

離婚する前に仕事探すとき、名前は結婚時の名前でしましたか?面接時に、事情は話しましたか?

コメント

ママリ

他の人の話では離婚する前は結婚時の名前でしますが、面接時の時は話さず、就職先が決まったときに名前が変わることを話して、書類上では結婚時のままですが、呼ぶ名前は旧姓の名前で呼んでもらったという方はいたそうです!

• かりんこりん

かりんこりん

なるほどですね!
    面接時に、履歴書の自宅から遠かったりすると聞かれた時とかどう答えるんだろうと思いまして…💦
    いざ就職先決まったら保険証も前のままだと迷惑かけるかなとか💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

面接時に離婚の話をするのって微妙ですもんね😢
    離婚の話をするというより、苗字が変わることを話したら面接官も察ししてくれると嬉しいですが😂笑
    私も離婚調停中ですが、まだ子供も小さいので離婚が決まってから就職活動しようかなと思ってます😭
    調停が長引きそうならパートをしようかなとは思いますが、その時は前にお世話になった職場に帰ろうかなとは思ってるので、まだ話しやすいのでかりんこりんさんの回答の力にならず、申し訳ないです😱

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

調べてみましたが、ネットなので賛否両論なのかもしれませんが、敢えて伝えないという方がいました!
    理由は、その会社にお世話になるのかどうかも分からないことと、プライベートな予定を伝える必要はなしなどでした。
    面接時は既婚者として挑んだそうです😅

• 4月9日
  • かりんこりん

かりんこりん

たしかにそうですね~!!
    プライベートな話はあまり広めたくないですし、私もしれっと面接受けようかなと思います!笑
    maruruさん離婚調停中なんですね(>_<)何で揉めてらっしゃるんですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

面接官も戸惑うかもしれませんし😂笑
    私は旦那の両親に里帰りを反対されたことをきっかけにいろいろと揉めて、旦那のモラハラに気付いて調停起こしました😅
    生活費も余分なお金を払いたくないから後払いとかわけの分からないことを言うので婚姻費用の調停も申し立てました😓

• 4月9日
  • かりんこりん

かりんこりん

ですよね!笑
    旦那のモラハラ多いですね~!うちもそうなんですけど、一回認めたと思ったら、お前も悪いって言ってきてもう口も聞いてません笑
    明後日旦那の実家に離婚理由を話にいく予定です🤣
    まだ旦那さんとお住まいですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

かりんこりんさんもモラハラだったんですね😭
    認めたなら男なら黙ってろって感じです🙄旦那両親に理由を説明するんですね💦義両親は理解ある人達ですか?😓私の義両親は息子可愛すぎて自分達家族の事しか考えてないので無理です😅
    旦那も離婚用紙書いて持ってきてとか言ってきたのに、書いて持って行ったら、まだそうとは決まってないとか悪意のある離婚だとか言いながらも養育費や面会交流も決めようとしてるという😅
    しかも、調停立てたら今度は離婚したくないと...お金払いたくないからごねてるだけでしょうから、次の調停で向こうの出方によっては先に婚姻費用決めてくださいと話すつもりです。
    私は産前から揉めて、産後は旦那と揉めて別居するためにそのまま実家にいて、離婚調停に至りました💦

• 4月9日
  • かりんこりん

かりんこりん

一度お義母さんにラインしたら、理解してくれた感じでしたが、結局は2人が決めることって感じでしたね~😓
    お義父さんは私の話聞いてないのでとりあえず話にいこうかなと…!もう何言われてもいいかなとは思ってます。
    ちなみに離婚って言い出したのはmaruruさんですか?うちは旦那なんですよね。喧嘩して性格の不一致だってことで離婚してって言われたんですけど、散々モラハラしといて自分勝手だと私がふざけんな!と思ってる感じです笑
    うちは子供いないんですが住宅ローンもあってお金でかなり揉めそうです。きっちり財産分与するみたいですが、意味わかりません🤨
    ちなみに、うちはまだ同居してます!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅まぁ確かに最終的に決めるのは夫婦だからって私の両親も話してましたが、両親は旦那の性格や態度、言動を見て離婚に賛成です。笑
    あんなに私の両親がいろいろしてくれたのに、里帰りの日にちで私の両親に怒鳴るような神経図太い人なので。
    お義父さんに話してみてって感じですかね?😭
    もちろん、離婚は私から言いました!なので、余分なお金は払いたくないから生活費は離婚成立した後に後払いで返すと言われたし、公務員なのに養育費も2万とか年収で行くと3万3千円とか信用できないこと言うので調停です😥
    モラハラも充分離婚理由になるはずなので、財産分与はきっちり分けてもらっていきましょう😢✨
    離婚は協議で終わる予定なんですか??ローンとかあるのなら調停?するか、朝廷で弁護士立てたほうが良さそうな気もしますね😭😭💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

まだ同居されてるんですね😢尊敬します...私はもう絶対に一緒には住めないです😅
    子供産まれても結婚してからほぼ家事どころか料理さえできない人なので、子供産まれてたら何もしてくれないのは目に見えてるし、嫁にもらってやった感出してきて、私の両親が着物買ってくれたのにお礼も私に言われてお礼を言う、しかもかなり態度悪い感じなのでこんな常識ない人に息子を育てられると嫌なので😅

• 4月9日
  • かりんこりん

かりんこりん

うちも、自分の両親に言ったら、早く離婚して帰ってきなさいって言われました笑
    離婚って言ったもん勝ちなんですかね?何かモラハラされてた証拠とかあんの?とか言ってきて、慰謝料払いたくないんでしょうねー。
    養育費はしっかり貰いましょう!!お子さんのためです🤔
    財産分与だと私の働いて貯めたお金も半分ですよねー😭モラハラされてたのに払う意味がわかりません😓
    協議で終わりたいんですが、まだ家の査定も終わってなくて弁護士費用とか考えたら私がキツイんですよね😱
    毎日顔会わすのも無理ですよ!ただ実家も最近姉夫婦が帰ってきて私の部屋がなくて、物置部屋をリフォームしないとダメって言われてます!
    旦那さん思いやりとかない感じですね。うちの旦那も思いやりゼロでした。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

日付とメモでも証拠になると聞いたことありますよ👍
    私も日付とメモは残して、モラハラっぽい発言や理不尽な発言があるLINEは写真を撮り、消えたときの保険に実母の携帯にも送ってます😂
    私は特に慰謝料は求めてないですが、早く離婚するに同意してほしいです🙄
    そうみたいですね😅ただ、独身時代のお金は対象じゃないので、通帳なら日付もあるので結婚してからの場所からだけでいいはずですよ👍
    私も独身時代に購入したものは全て返してもらいます😅
    確かに弁護士費用高いですよね!私も今のところは立ててませんが、あまりごねるようであれば法テラスなら月5千円?くらいで返済できるそうなので、法テラスに頼む予定です😢
    部屋がないときついですよね😂
    私もまだ独身時代で実家にいた頃、夫婦が帰省した時は私の部屋を兄夫婦に貸して、私はリビングで寝てました🤣
    しばらくは実家にいて、生活の目処が立てば家を出るって言うのありですが、荷物の置き場所がないと難しいですよね💦
    そうなんですよ、本当に思いやりないし、お金にがめついです。
    婚姻費用の調停も申し立てられたのが分かってから、生活費振り込むようになったので。
    示談にしようとしてるのが見え見えですが、息子の分だけで2,3万は確実にお金がかかるのに、いくら実家暮らしとはいえ振り込まれた生活費が3万3千円とか生活できるわけないですよ。
    別居時にその都度、レシート送ってそれで1ヶ月の生活費がどのくらいかかってるか見るとか言われましたが、たった1,2ヶ月のレシート分で3万3千円とかあり得ないって思いました。自分もライフライン抜きにして食費や日用品、雑費を3万3千円で生活してみろって思いました。
    かりんこりんさんの旦那さんもモラハラなら思いやり0な感じですね😭

• 4月9日
  • かりんこりん

かりんこりん

証拠になるかは分かりませんが、喧嘩の内容を携帯アプリに書いてるのはあります(>_<)💦
    旦那がお金取られたくないみたいで、めちゃくちゃ計算してます😑私が買った家電は私が貰う予定です!
    ちなみに、弁護士立てるなら自分持ちですよね?💦
    法テラスさん皆さんお世話になってるみたいですよね!調べてみます!
    実家のリフォームが終わったらすぐにでも別居したいです。もう存在がウザイです😑
    生活費少なすぎますね!実家で生活してたら、両親が買ってくれたものも婚姻費用として請求出来るんですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

多分、メモとして証拠になると思いますよ!日付も分かるなら日付も書いておいたらいいと思います👍
    多分、弁護士は自分持ちになります😢
    ですが、家のローンとかあって複雑なら弁護士がいたほうがいいのかなと🤔弁護士野党なら財産分与ももらえるだけきっちりもらうようにするのもいいと思います。
    無料相談あるはずなので、ご相談するのもいいかもです!私も某テラスではないですが、市の無料相談には行きました☺️
    実家もリフォームされてるなら終わり次第、別居ですね😅いるって言うのが嫌ですよね😢
    私は2月に婚姻費用の調停を申し立ててるので、2月からの婚姻費用を請求しようとは思ってます。
    レシートがあるのなら婚姻費用として請求できるかと言うのは私もまだ分からないですが、私は全て一応レシートを取っておいて月にどれくらい使ったか計算して紙に書いておいてます💦
    あとは両親が負担してくれてる大体の金額も請求はするつもりです。そのお金を両親に渡したいですし。
    婚姻費用の調停の用紙を書くときに、確か同居してる人がいる場合は同居人がどのくらいの金額を負担しているかという項目ありましたので、もしかしたら請求できるかもです‼️
    ただ、聞いた話では婚姻費用は結構お金取られるそうです。
    だから旦那もそれが嫌で、示談しようと後払いと言っていた生活費を振り込んできたんだと思います。
    実際に旦那に婚姻費用という言葉を言ったら、多く取られるでしょ、それ。って言われたので、絶対に婚姻費用は嫌なんだと思います。

• 4月9日
  • かりんこりん

かりんこりん

一度市の無料弁護士相談行ったんですけど、住宅ローンで揉める人多いみたいですね。。。
    住宅ローン払ってもらう代わりに、すべて放棄するってやり方が多いみたいで、慰謝料も日本は安いからって…私に何もメリットなかったんですよね😱
    私も今、生活費は現金でもらってるだけで、なくなったらあげるスタイルです😭
    たしかに、ご両親にも使った分は渡したいですよね!!
    婚姻費用ってそんなもらえるんですねー!現金でもらってない分、カードを使ってますが、どうなるんですかね?🤔

• 4月9日