※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がセルフねんねできず、寝る前に泣いてしまいます。原因やアドバイスを教えてください。

こんにちは!
生後3ヶ月になる息子がいます。
1回もセルフねんねをしたことがありません。
何度かベッドに置いて、とんとんをして
うとうとすることがありますが
寝たと思ったら、すぐ起きて泣きます、、。

必ず寝る前は5〜10分ほど、ぎゃんぎゃん泣いて
こてんと寝てしまいます。

セルフねんねができないのは
なにかあるんでしょうか?
また工夫やアドバイス、があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします^^

コメント

はじめ

追加です!
朝寝や昼寝、夕寝どれも
セルフねんねしたことがありません。
絶対ぎゃんぎゃん泣いて
だっこして、寝るというふうな流れです。
だっこせず、見守った方がよいのでしょうか?

ポテト

その子その子で違うので焦らなくて良いのではないでしょうか😊
絶対にセルフ寝んねせたいですか?
うちはもうすぐ3歳ですが1度も出来た事ないです…
でも一緒の布団に入ってれば寝るので特に苦労してる事はないです。

  • はじめ

    はじめ

    回答ありがとうございます!
    セルフねんねを絶対にさせたいというわけではないですが、
    まわりの友だちやママリを見ているとセルフねんねをしている人が多く、できない息子は何か原因があるのか、私が悪いのか、、不安になってしまって💦

    そうなんですね!
    その子その子の性格などもありますよね、、。安心しました、!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
  • ポテト

    ポテト

    そうなんですね、全く気にしたことなかったです笑
    その子その子によりますし、赤ちゃん時期はとにかくできる限り抱っこして愛情を注いであげたら良いとおもいます❤

    • 4月9日
deleted user

うちは指ちゅぱしながら寝たことは2回ほどありますが、
それ以外はセルフねんねしたことないです。
泣いて、抱っこして、寝る、と言った感じです💦
夜中の授乳のあとはおしゃぶりで寝てもらってます😅
そのうちセルフねんねしてくれるかなと、そこまで重く考えてないですが、周りのお子さんは結構セルフねんねしてるんですね?💦

  • はじめ

    はじめ

    一緒です!
    まわりのお子さんはセルフねんねしてる子が多く、私だけなのかと思い不安になっていました、、。
    深く考えなくても大丈夫ですかね😊

    • 4月9日
眞央ママ

こんにちは🙂
うちは夜は結構セルフねんねしてくれます☺️

お風呂入って授乳して寝るという流れをずっとしてます‼
寝かせる時は、部屋を暗くしてベッドに寝かせて、泣いたら泣き止むまで手を握ってねんねしよーって優しく話しかけたりすると落ち着きます👶
あとはほっぺ触ったりニコニコしながら話しかけて機嫌良くなったら、おやすみーって言って部屋を出ます👍
ダメな時もありますが、そのまま1人で寝てくれてます❤

deleted user

私もゆるーくネントレしてますが、日中は成功率低いです( ;∀;)
そして、寝たとしても30分くらいで起きます…。
睡眠退行ってやつかな?と諦め、30分は自由になる!と考えて抱っこではできない家事やってます。あとお昼寝とか(笑)
私の読んだ本には、お布団で寝るのは最低1日の一回でもいいって書いてありましたよ!