※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

お子さんが靴を嫌がり、遊びたがる悩みについて相談です。どうすれば靴を履いてくれるようになるでしょうか。

靴を嫌がるお子さんいらっしゃいますか?
1歳で歩き出し、最初は外でも靴を履いて歩いてくれました。
ただ、途中から靴のマジックテープに興味を持ち出し、靴を脱いでマジックテープを剥がしたり付けたりして遊んで、スコップみたいにすることもしばしば、、
あまりにも遊ぼうとするので、別の靴を渡して遊ばしてたのですが最近はそれも効かず、自分の履いてる靴を脱いで遊びます。
無理にはかそうとするとギャン泣きです。
どうすれば履いてくれるようになるんでしょうか。
外に出るのも億劫です。

コメント

ダメなものはダメの一つとして
靴脱いだら家に帰るを教えたらいいと思います!

今の時期何でもかんでも興味持って
こちらとしては本当にどうでもいいことややめてほしいことばかりですよね😅

息子もマジックテープびりびりするので
おうち帰るよ!!って強制終了してたらしなくなりましたよ♪

LaLa

上の子が靴が本当にダメでした😱
だから移動は裸足でベビーカーでした。
その状態で保育園入園になり、保育園でも裸足で遊ぶ日々が続きました。

けど、お友達が靴を履いてるのを見て、やっと履いてくれる様になりました。

本人の気分が乗らないと、どうにも難しいですよね😣

kms

私個人的には、やりたいようにさせてあげたら いいんじゃないかな?という感じです。

保育園に務めてた時は、そのくらいの子どもは裸足で砂遊びさせてましたよ😅

遊んでいる場所があまり綺麗じゃないとか...なにか履かないといけない理由があるなら別ですが...

うちの娘もそのくらいの頃、公園で裸足で遊ばせて帰りに洗って抱っこで帰ったりしてましたよ😊