※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
その他の疑問

職場が緊急事態宣言を受けて両親休業になったのですが、そういう場合 子…

いつもお世話になってます。

職場が緊急事態宣言を受けて両親休業になったのですが、そういう場合 子供の保育園はどうしますか?

私は園長先生と話して、娘の安全第一になるべくお休みさせる方向で考えていますが 娘的には今更家に毎日いても絶対に退屈だろうし、1ヶ月休んだら 次保育園に行くのがきつくなるのかなぁ…とも思います。(今日も朝から保育園行きたい!と一悶着ありました。)

週1くらいは通わせてあげても良いのかなぁとも思ったり…でも週1でも行ってしまえば、意味もないなぁと思ったり…。

悩みどころです。
同じ境遇の方、どうされていますか?

コメント

みぃ

休業であれば、家庭保育に協力をって言われてるので、周りはおやすみさせてますよ!GW明けまでこないっていってました!

みー

保育士です!
緊急事態宣言が出てる地域です。
基本的に、両親仕事がお休みで家で見られるお家は登園自粛をお願いしてます。
親が医療従事者ですとか、1人親で預け先がないとか、そういったお子さんを優先にしてます。

来られたら迷惑!とは思いませんし、園長先生が来てもいいとおっしゃってるならご家庭の判断によりますが、万が一お子さんやみーちゃんさん自身が保菌者で他児や保育園の先生に移してしまったり、誰かから菌をもらったりしてももちろん自己責任です。

家にいても退屈な気持ちはわかりますが、退屈だから保育園に通わせよう としたら園児全員登園しますし緊急事態宣言の意味がないです。

  • みー

    みー

    あと、保育士は割としっかり○○くんの親はどんな仕事をしてるか覚えてるもので、(みーちゃんさんのお子さん)の親って○○で働いてるよね?仕事休みだよね?なんで登園してるの?と思う保育者も中にはいます。

    • 4月9日
りぃ(23)

産休で自宅保育をお願いされました!
イヤイヤ期と新生児は大変ですがGWまでワンオペ頑張ろうと思います

ななこ

行かせたとして、保育園側は疑問に思うでしょうね😓

あずき

育休中です。
緊急事態宣言を受けてませんが、とりあえず2週間保育園お休みさせることにしました😭
自分たち家族が感染していた場合自宅で保育できたのに…と他の園児の家族の迷惑にもなるし、集団を作らない事への協力にもなると思い、お休みにしました😔💦
先月も県内で感染者が出たあと2週間休み、その間の「保育園行きたい!」、再開後の「保育園行きたくない!」で家族と先生もがんばりました😨
今回もまた「保育園行きたい」が再開してますが、お互いを守るために我慢させてます😢💦

ma

緊急事態宣言出ていない県です。
市内に1人感染者が出たことによりこちらは保育園に休園要請が出ました。どうしてもという人以外は休んでもらう方向です。わたしの働く園は2家庭くらいしか来ません。片親でどうしても仕事が休めない人のみだったと思います。それにより子持ちのわたしも危険だからと仕事はお休みになりました。子どものいない他の先生たちが交代で保育をしてくれます。
仕事が休みになった保護者がいる家庭は、休むことが当たり前という認識です。

県内でもまだ50人もコロナ感染者いません。それでもこの対応です。

自宅保育をお願いします。