※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SANA
子育て・グッズ

一歳の子供が朝方と夜だけ授乳しており、卒乳・断乳を考えています。朝方の授乳をやめると離乳食の時間が早すぎるか心配です。完母の方、卒乳・断乳の経験を教えてください。

一歳になったばかりなんですが、いま今朝方(5時過ぎ)と夜寝る前のみ授乳しています。
泣いて欲しがる様子もないので、少しずつ卒乳・断乳を考えています。

朝方授乳するので、離乳食の時間が9時頃です。朝の授乳をなくす場合、その時間に離乳食では早すぎますよね?💦

完母の方、どのように卒乳・断乳していったのか教えてください。

コメント

mi

まずは朝食の時間を早めてみてはどうでしょうか?
我が家では、8時か7時頃に朝食をとらせて、朝起きたらご飯を食べるというリズムをまず作りました🤔
息子も1才頃まで夜中と朝の授乳だけしてて、朝は目が覚めてしまえばご機嫌なので、明け方泣いたらもう起こして一緒に遊んでいました!
そしたら昼間の活動時間が自然と増えてきて、夜中に授乳で起きることはなくなっていったと思います😊

• SANA

SANA

なるほど♪😊
    うちの場合、5時頃に起きて、授乳せずに離乳食ということですかね?🍴
    あんまり早いと、病院もまだ開いてないし、初めての食材でアレルギーが出たときに心配だなーと思ったりもして、9時頃になってました😗

• 4月10日
  • mi

mi

でも5時から朝食やとママが大変ですよね😰💦
    食事の時間を決めることと、朝の授乳をお茶や水などの水分に置き換えていってもいいと思います!

• 4月10日
  • SANA

SANA

授乳してそのまま寝落ち…ということが多かったので、一緒に寝ていたんですが、最近は寝ないこともあって(T_T)

お腹空いてるのかなと思って授乳してたんですが、水分飲ませて私の目が覚めてから(笑)、早めに離乳食あげるようにしてみます★

• 4月10日
  • mi

mi

最近明るくなるの早いですもんね😰
    私も早朝は眠いので、一緒にお昼寝したりしてました(笑)
    授乳期間もあと少しですし、ママが無理しすぎない範囲でがんばってください☺️

• 4月10日
  • SANA

SANA

優しいお言葉ありがとうございます!
    明日、早速試してみます♡̷♡̷

• 4月10日