※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみにー
子育て・グッズ

3歳児のおうち遊びに悩んでいます。保育園休み中でネタ切れ。テレビ見過ぎ心配。リスク低い遊びやテレビ時間の目安を教えてほしいです。

3歳児のおうち遊び皆さん何してますかー?

風邪っぽい症状があったので保育園を今週から休んでいます。
そして緊急事態宣言が発令されたため、今後もしばらく保育園はお休みしようと思っています。

土日含めて休み始めて5日…
すでにネタがない!!笑

家にあるおもちゃは飽きたのか、気分が乗った時じゃないと遊んでくれません!
最近やってるのが
◎テントとトンネルつきボールプール
◎シャボン玉
◎洗濯バサミ使ったいちご狩り
◎クッキー作り
◎雑巾掛け競争(すぐ飽きた泣)
◎YouTubeでダンスなどの運動(ノッてくれない泣)
◎ベランダでピクニック
◎お弁当作り
などです!

でも本人的に1番したいことはテレビを見ること。笑
暇さえあれば「TV!ゆーちゅーぶ!」と要求されます泣
なのでなんだかんだ合計4時間は観てます…
テレビ見てくれると楽ですが、それが毎日だと大丈夫かなと心配になります。

なにかいい遊びあればぜひ教えていただきたいです(;_;)
下の子がまだいろんなものを口に入れてしまうのでリスクの低いものであれば尚更助かります!
そしてテレビどれくらい見せてますか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

あとは粘土やお絵かき、工作、料理などさせてました。
テレビは基本つけっぱなしです😅

  • はるみにー

    はるみにー

    粘土やお絵かきも飽きてしまったようで…😂
    工作何かいいのがないか調べてみます!
    テレビ、もはやBGM化してます笑

    • 4月12日
りんご

テレビやYouTube頼ってもいいと思いますよ。今お子さんはそれがしたいのですし。こんな時期にお互いやりたくないことしてストレス貯めるより、ゆっくりできるこの時期に好きなことするのも良いと思います。その中でテレビやYouTubeよりやりたいことがあればそれでも良いですし。テレビやYouTubeも番組を選んで使い方を間違えなければ問題ないと思います。娘は最近テレビより気に入っているのはパンを作るのと通信学習の教材、料理作りとかです。私が見ていても。すぐにテレビ消されてしまいます。

  • はるみにー

    はるみにー

    返信が遅くなってしまいすみません💦
    そう言ってくださると肩の荷が降りるというか、気が楽になります。ありがとうございます!
    本人の興味のあるものをやるのが1番なのかな?こちらが無理やりこれやろうと言ってもやらない時もありますしね!前は「何か普段やらない特別なことをやらなきゃ」と思って気負ってた気がします。ここ最近は、本人の気の向くまま適当に過ごしてます笑
    お互いストレスを溜めないように過ごそうと思います!
    ありがとうごじいました😊

    • 5月19日
☺︎♡

うちも家にいる時は、ズグったらTVかYouTubeが多いです😭💦長時間見せてるのも嫌なので、余裕がある時はお絵かきしたりシール張らせたり、100円均一の粘土とか画用紙で工作してお面作ったり季節に合わせて何か作ったりですかね🤔お昼寝前に長めの本を読むと寝てくれたりもします!

  • はるみにー

    はるみにー

    テレビが1番愚図りを解消してくれる気がします😭笑
    お面いいですね!娘お面系好きなのでやってみます!ありがとうございました😊

    • 4月12日
mama

うちもおもちゃではあまり遊ばなくなり
試行錯誤してるとこです😵😵

☆ 風船いっぱい膨らます
☆ 折り紙にお絵描き
☆ 段ボールあそび
👆トンネルみたいにくぐったり、
中に入って落書きしたり、
電車ごっこしたり万能です⸜( ・ᴗ・ )⸝

Eテレは朝と夕方見せています!
あとはお昼寝前にアンパンマン見ますが
開始5分で寝るのでほぼ見てないですね。笑

  • はるみにー

    はるみにー

    テレビ朝と夕方だけで済むなんて凄いです(^^)
    段ボールは確かにいろんな遊びができそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
ママ

うちもテレビ、YouTube見たいとすぐ言われます💦
在宅勤務の夫の邪魔になる時は見せちゃうんですが、延々と見続けるので辞めどころが難しいです😥

・粘土(100均の小麦粘土か紙粘土)
・チラシを破る
・テープを貼りまくる(何か作品が出来る訳ではない😂)
・ぬり絵
・パズル
・絵の具でお絵かき、手形スタンプ
なども好きです!
絵の具と粘土はめったに出さないので、遊ぶ時は大喜びで1時間くらい集中しています😁

  • はるみにー

    はるみにー

    YouTubeは延々と見続けちゃいますよね💦
    在宅勤務中だと余計に見せちゃいますよね😫
    絵具と粘土も飽き始めてきました。
    この前粘土でペロペロキャンディ一緒に作ったら、いつの間にか部屋の端で本当に舐めててビックリしました💦AnnTomamさん

    • 4月12日
うる

おままごと、お店屋さんごっこ
トランポリン
ペットボトルにお絵かきしてボーリング
キッズピアノ
ぬりえ
子供用メイクセットでメイク、ネイル
お馬さん(←私が筋トレ、ストレッチをやってると上に乗ってきてそのままお馬さんやってー!とリビングを徘徊させられます笑)
うちはこんな感じです!

YouTubeはテレビで見る時と私のスマホ貸して見る時があります。家事をする時、私の休憩タイムはYouTube見せてます💦
テレビは1日中つけっぱなしで、基本的には私が見たい番組かYouTubeかディズニージュニアです😂

  • はるみにー

    はるみにー

    今更の返信、すみません!
    お馬さんわかります!
    うちもやらされます!笑
    うるさんのみたい番組で娘さんが許してくれるのがすごいです!
    うちはいちいち指定されます笑
    だけど最近、ディズニーのDVDをTSUTAYAでまとめて借りていろいろみてて私も楽しんでます。

    • 5月19日