※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこびー
子育て・グッズ

授乳頻度について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんで、日中は1時間ごとに母乳をあげているが、体重増加は問題なし。授乳間隔を2時間に開けたが、体重増加が停止したため再び頻回授乳に戻したいとのこと。2、3ヶ月の頃はどのような頻度で授乳していたか、母乳の出が心配です。

授乳頻度はみなさんどれくらいですか?
生後2ヶ月半、混合です。
夜間は22時、2時、6時にミルク(120-140ml)
日中は9時〜20時までほぼ1時間ごとに母乳をあげてます。
母乳は左右で10〜15分ほどです。

2ヶ月だと授乳間隔が3時間くらいとネットなどで見たのですが、日中は頻回授乳が続いてます。
母乳が少ないのかなとも思いましたが、母乳外来で1ヶ月検診の頃測ってもらったら、10分で100gは増えていて、よく出る方と言われました。

授乳間隔が短いと消化器系に負担がかかるので、徐々に頻度を減らそうと母乳の間隔を2時間に開けてみたら、体重が増えなくなったので、また頻回にもどりました。
かなりこちらの体力も消耗します。。😢

皆さんは2、3ヶ月の頃はどんな頻度であげてましたか?頻回から脱するのはいつ頃でしたか?
ミルクだと間隔が長いので、やはり母乳があまり出てないのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月くらいまで1時間半から2時間おきに30分あげてました💦
あんまり長い間吸わせても出てないと言われてたののですが、吸ってる間に私が休めるので吸わせてました😖
私だったら日中、辛かったらミルク足すかもです…
ミルクあげたら3時間は空くと思うので💦

母乳なら時間開けずにいくらでもあげていいと言われたのですが、赤ちゃんの状態にもよるかもですね💦
夜だけミルクを60足してましたが、3ヶ月位から6時間続けて寝るようになってきて、逆におっぱい張って辛くて起こしました😭

今は逆に夜2時間置き位に起きてます😂

• あこびー

あこびー

30分で1時間半から2時間だと、ずっと授乳してる感覚ですよね😢
    ミルクを足すときもあるのですが、やはりすぐ起きてお腹が空いたようなそぶりを見せるので、おっぱいをあげてしまいます。母乳はいくらでもあげて良いと言われましたが、どれくらいあげて良いものか。。😅

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…😅
    その時期はひたすら授乳してた気がします😭
    3ヶ月から4ヶ月くらいに徐々に開いてきましたよ!
    2ヶ月だとまだ一度に飲める量も少ないですし、欲しいだけあげていいと思います😊

• 4月9日
  • あこびー

あこびー

なるほど!しばらくは欲しいだけあげてみて、様子をみようと思います。ありがとうございました😆

• 4月9日
みお

うちの子も2ヶ月半で、授乳回数が1日8回以下になると体重の増えが良く無かったので、1日9回は授乳するようにしてきます。夜は起きた時、日中は2時間おきです。
一回に100出てれば量は十分だと思いますけどね(´ω`)

• あこびー

あこびー

ありがとうございます。体重を見て調整されてるのですね😀

• 4月9日
まい

直接母乳量を測ったとき、結構時間あいてから測りましたか?
さすがに母乳とは言え、もし100ml飲めていたとしたら1時間毎は飲み過ぎかと。
2時間にして体重増加があまりなのであれば、単純に母乳量が足りていないのかもしれません。
私は今2ヶ月ちょっとで完母ですが、直接母乳量は120ml(1ヶ月検診時)で1日の授乳回数は6〜8回です。

• あこびー

あこびー

産院で母乳量を測ったときは結構時間が開いてました。
    たしかに夕方ごろは母乳の出が悪い感じはします。
    ミルクを足して様子を見てみます😀

• 4月9日
  • まい

まい

結構時間あいてから測ってるのであれば、今のような授乳間隔で実際に一回で飲めている量は少ないのではないのかなと思いました!
    この時期、張りもなくなってきますし飲めてるのか不安ですよね💦

• 4月9日
  • あこびー

あこびー

時間帯によって違うのかもしれません🤭
    ありがとうございました!

• 4月9日