※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M氏
子育て・グッズ

双子の新米ママです。母乳だけでは追いつかず、ミルクと混合にしました。早いか心配。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

おはようございます!
3月5日に出産した新米の双子のママです✨
ミルク(母乳)について質問させて頂きます🍼🍼
昨日まで完母で育てていたのですが、1回の授乳で1人の飲む量が100cc程あり母乳だけじゃ追いつかなくなってしまい抵抗はあったのですが昨日からミルクと混合にしました😔
まだ生後1ヶ月も経ってないのにもうミルクと混合で早くないかな?体重ちゃんと増えるかな?などと色々と心配になりました💦
双子を育ててる先輩ママさんはいつから母乳だけじゃ追いつかなくなりましたか?
また、いつ頃まで完母でいけましたか?
良かったら教えて下さい🙇

コメント

めいち♡ᐝ

友人は産後すぐから混合にしていて、1人で2人を見ることが多く、授乳時間もかぶることが多かったことから、2ヶ月になったころから、ほぼ完ミ状態でしたよ⑅◡̈*小さく生まれたって言われたら、本当に!?って言いたくなるくらい、平均よりムチムチで大きくなっていますよ〜♡

となりに友人がいるので、友人談を…♡

M氏

コメントありがとうございます!
私も1人で2人を見ているので授乳時間がかぶったりする事が多くてその面でも母乳だけじゃ追いつかなくて困ってました😔
でもなるべく完母でいきたかったのでやれる所まで頑張ってみたものの1ヶ月もいきませんでした😔
双子は早めのうちから混合やミルクだけなどになってしまうのはしょうがないんですかね?💦

himawari...

はぶちゃんさん何回か見かけておりました!無事出産されたんですね♡おめでとうございます♡ごめんなさい、双子じゃないのですが、最初の2週間ぐらい私は混合でしたよ(*^_^*)!子育てお互い頑張りましょうね(*^_^*)

さぁいちmama

同じ双子mamaです。
うちは早産で産後3週間NICUだったのですが。その間は搾乳(三時間毎×8)を毎日届け完母状態でしたが。
家に帰ってきてからはとても間に合わず。混合にしました。
授乳回数も飲む量も目安より全然多すぎて。。寝る時間も確保出来ずヘトヘトになりほぼミルクって時もありました。
それでも出てる母乳を止め完ミにする選択肢はなかったので
ミルク前に必ずおっぱいは吸わせてました。
そのお陰で母乳を減らすことなくすごせたので首が座って同時授乳がしやすくなってからはほぼ完母でしたよ‼

今おっぱい星人と断乳 格闘中です☺

Yun

ご出産おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ♡

双子ちゃんママは混合や完ミが多いと思いますよ。
とりあえず、今は混合にしてみたらどうですか?
まだ母乳が軌道にのってなくて、追いつかないだけかもしれないですよー?💦
母乳も育児も自分のペースが掴め始めたら完母になれるかもしれないですよ!

私も産後1カ月ちょっとは混合でした!
双子ではありませんが、コメント失礼しました(;_;)

めいち♡ᐝ

友人も同じような感じで、完母が良かったけど、仕方ないという感じで、混合になりました。
ちなみに私自身、子供は双子ではないですが、はじめは母乳があまり出なくて、混合でした(*´°`*)
今は卒乳していますが、1ヶ月すぎたあたりから完母で行けましたが、美容院に行くときなどに預ける際、ミルクに慣れてくれていて、助かりましたよ(*´°`*)

ちゃむ

うちも双子ですが、産後すぐから混合でした!小さく産まれてGCUでの管理のため、頻回の授乳が難しく、私も帝王切開での出産だったので無理せず混合で育ててます!
私は混合で良かった!と思います!やはり旦那に預けたりする時には双子の完母は中々大変でしたので(>_<)
今はほとんど母乳が出ず、ミルク寄りではありますが、すくすく大きく育ってますよ!

M氏

見掛けてたなんてなんかちょっと恥ずかしいです😅笑
最初の2週間から混合で育ててたんですね😳
はい、お互い頑張りましょう✌️

M氏

私も家に帰って来てから飲む量も日に日に増え、寝る時間もほぼないに等しく、目の下はクマで少しお手上げになってしまいました😔
昨日の夜中はミルクだけだったのでお陰様で胸は鉄状態に張ってしまったので、さぁいちmamaさんのやり方で少しやってみようと思います🎶

M氏

そうですね〜
今は間に合わないので混合でやってみようと思います👍

M氏

私の周りも早めにミルクや哺乳瓶を覚えさせた方がいいと言っていたので嫌がるかな〜?と心配でしたが嫌がらずに上手に飲んでくれました😊
これなら私も預かって貰う時など助かりますね🎶

M氏

同じような方が何人か居らしたので少し安心しました😌
私も混合で少し頑張ってみます✨

さぁいちmama

そんな頃が懐かしい…☺
ミルクだと飲んだ量が明白なのでおっぱい足りてないのかな?って不安も少しは軽くなります‼

これからまだまだ寝れない日が続くと思いますが😅
無理せず堂々と手を抜けるときは抜いて!
お互い頑張りましょう☺