※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診について相談したい。出産後の出血が続いており、保健師に相談した結果、がん検診を受けることになった。妊娠前に受けた検診の助成金を使えるか気になっている。

子宮頸がん検診について!札幌市に住んでいます!

去年の11月に娘を出産しました!

産後1ヶ月で生理再開して1回目2回目は普通に生理が来て終わり。だったのですが3回目の生理がおかしくて、、

生理予定日3日前から出血があり、生理かなー?と思いナプキンをつけたのですがナプキンにはつかず吹いた時に血が着く感じで2~3日続きました。その時は鮮血でした、その後しっかり生理が来たのですがそれが大体10日ほどの生理で
最終生理が先月の24日で
そこから未だに出血があります。
1日に1回トイレで吹いた時に少し着く感じだったり、トイレにぽたぽたたれていたり、
性行為後も出血があるので今日4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したところ病院に確認してみた方がいいかも。と言われて確認した所がん検診受けてみようか。と言われ明日行きます。

ここからがだいぶ本題になるのですが

私は妊娠がわかる2ヶ月前に会社で健康診断を受けており、その時に子宮頸がんの検診も受けていたので妊娠後に子宮頸がんの検診は受けておらず
母子手帳を貰った時に貰った助成金の紙を使っておらず
まだ手元に残っているのですが出産後でもそれが使えるのか気になり、、

使えると思いますか??

コメント

genkinominamoto

妊娠中に使える助成券なので使えないような気がするのですが…
稀なパターンなので区役所に聞く方が確実だと思いますよ!

• ゆーちん

ゆーちん

聞いてみたところ使えないとの事でした!
    ありがとうございます😊

• 4月9日