※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくはる
妊活

妊活中に妹の妊娠に焦りや自己嫌悪感を感じています。このもやもやを解消する方法を知りたいです。

質問というよりは吐き出させて欲しくて
書かせて頂きます💧

昨年12月に第一子となる子を死産をし、1度生理を見送ってから妊活を始め3周期目でまた生理が来てしまいました。
まだ気持ちも安定していないので、以前は28日周期で来ていた生理も少しばらつきがある状態です。

話は変わりますが、私の妹が3月に婚約し6月に入籍予定との事で実家の家族で喜んでいたのですが、どうやら入籍前から妊活を始めるようです。
急に同じスタートラインに立つ事について自分自身が焦ってしまい、ストレスを感じるようになってしまいました。

死産を経験してから、友人や知人の妊娠報告にも素直に喜べず、自分の性格がどんどん悪くなっていくように感じ、自己嫌悪に陥る事が多いです。
妹に対しても、今までの様に接するよう努めますが、このもやもやは解消されないのだろうなぁって思います☁️

妊活って言葉がとっても重くのしかかってきます。
こういうもやもやはどうやって解消したら良いのでしょうか?😭

コメント

前向きに🎵

こういった場で吐き出してください。

お気持ちよく分かります。
私は1年半妊活中で、前回化学流産でした。

2月に10歳年下の後輩が入籍したのですが、今後仕事上の大きなプロジェクトの時に、私育休中予定なので。と平気で言いふらしてます。
若いし先に妊娠するんだろうなぁと思うと、本当にやりきれません。

まして質問者様は妹さんですから、辛いですよね。

お互いにうまくいきますように!

• さくはる

さくはる

ありがとうございます😿
    妊娠ってとてもデリケートな事だけに、後輩の子の発言も色んな経験をしている人からしたらイラっとしますよね💦

妊娠、出産って本当に奇跡だなぁって思うし、早く我が子を抱ける日が来ることを願って頑張りましょう!!

• 4月8日
りんご

おつらい経験でしたよね、お気持ちお察しいたします😣

私は連続で2度、初期でお別れの経験があります。
ものすごく辛くて…外でも家でも突然気持ちが乱れては、涙する日々でした。

で、

ものすごーく正直に言ってしまうと、
その経験以降、
周りの妊娠、出産を心から喜べたことは無いです😅

ぽこぽんさんと同じように、なんでこんな性格悪くなってしまったんだ…とか、
こんなひがんだ気持ちでいるから、赤ちゃん帰ってきてくれないのかな…と
余計に落ち込むこともしょっちゅうでした。

SNSで子供の写真あげてるとイラッとくるし、
妊娠しました〜の報告は、私と同じ経験したらいいのに…なんて思ってしまったり。
ひどいですよね。

マタニティーマークも大嫌いで、
電車で目の前に妊婦さんがいるのに気付きましたが、席を譲れませんでした😣

周りにどんどん先を越されてゆき、
子持ちには会いたくなくて、遊びたいと思える友人もすごく減りました。
早い遅いじゃないよ、いいタイミングでまた帰ってきてくれるよ、と優しく励まされても
当時は、うるさいー!としか思えなかったです😅

この、妬んだりひがんだりしてしまう醜い気持ちを、
自分自身だけは許してあげるのが一番いいと思います。

直接人に危害を加えてはいないんですから。
心の中で留めているのだから、充分頑張ってます!!☺️

私はそのほうがストレス溜まらず、
少しずつ前向きになれました。

• さくはる

さくはる

ありがとうございます。
    コメント見て泣きそうになりました。

こんなブラックな自分の気持ちを頑張ってるって言ってもらえるなんて思ってなかったです。
    自分自身を認める事がきっと私の妊活の第一歩だなって思いました。

まだまだメンタルよわよわな私ですが、少しずつ頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月8日

私は結婚して3年経ちますがその間に死産と流産が続いてまだ妊活中です。
そんな中、妹がデキ婚して来月産まれます。
辛くて赤ちゃんに会える気がしないし、親の喜ぶ姿見るのも辛いです。
幸せなことのはずなのに喜んであげられない自分が大嫌いです。
でもこの気持ちは自分が無事出産できるまで変わらない気がするので、今はただ無心で不妊治療通ってます。。
辛いですよね。無理せずゆっくり過ごしましょうね😢

• さくはる

さくはる

はるさんの気持ちお察しします。
    こんなに望んでいるのに、残酷ですよね。
    私もはるさんと同じようになった時、妹に対して喜ぶ気持ち以上に辛い気持ちの方が勝ると思います。

お互いに早く授かれる事を願って…🌈

• 4月9日