※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが絵本を聞いてくれない悩み。いないいないばぁの本だけ興味あり。他の本も聞いてほしい。どうすればいい?

絵本を読んであげてもあまり聞いてくれません。他の月齢の近い子たちはお母さんが絵本を読むと最後までしっかり聞いて、何度も読んで読んでとしていたのですが、うちの子は絵本を持ってはきますが、読み出したら殆ど聞いていない、読んでる途中で自分でめくりたいので本を奪って自分でめくり出す。違う本を持ってくる。の繰り返し。といった感じです。唯一、いないいないばぁの本だけ真似して最後まで聴いてくれます。(聞くというよりいないいないばあ言いたいだけの感じ) 色んな絵本を読んであげたいのですが、どうやったら聞いてくれるようになるでしょうか?こうしたら聞くようになったよなど有れば教えて欲しいです。元から絵本にあまり興味がなかった子が変わった!みたいな子のママさんに教えてもらえたら嬉しいです❗️😂

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそのくらいの時は同じ感じでした。
やっぱり元々本に興味がないんだなって感じで、歌とかダンスとかには興味がある感じでした。

今は保育園に通ってるおかげもあり、読んで。と持ってくるようになり、最後まで聞いてくれます。何回も連続するとふざけますが…。

もう少し長い目で見てあげても大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいありがとうございます!まさに同じ感じで音楽やダンスは楽しそうで、そして来月から保育園なので、すごく希望が持てました…❗️どうもありがとうございます😊✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味があることから褒めてあげた方がぐんぐん伸びる気がして、本は後回しにしました(笑)
    最初はどうしても読んであげたい‼️って気持ちが先走るんですが…。
    また絵本はぐちゃぐちゃになった分愛着が沸いたってことと思えばいい。と先輩ママに言われました。
    綺麗に読みたいけど子供だから仕方ないんだなって思うようになりました。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

できる子ははやいうちから最後まで聞いてくれるんでしょうけど、私はこれも月齢なのかなと思ってます💦
めくって読むんだという行為を覚えるってことでいいのかなと思って好きなようにさせてました😅
自分で最後まで読んだり膝に座って大人しく見てるようになったの2歳4~5ヶ月位でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子が揃ってしっかり聞いている感じの子ばかりで少し焦っていましたが、それを聞いて少し安心&もう少し長い目で見ても大丈夫なのかと感じられました❗️🥺ありがとうございます😊✨

• 4月8日
htma

うちの子も2人とも初めはそんな感じで、特定のお気に入り絵本しかまともに聞いてくれなかったですよ〜!
今はまだ本をママの元に持っていく動作そのものや紙をめくる動作が楽しい時期なんだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!先輩の経験談を聞けて安心できました😂✨もう少しの間彼女に合わせて絵本読んでいこうと思います☺️

• 4月8日