※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micki
ココロ・悩み

子供ができてから友人が減り、疎遠になってしまった悩み。新しい人間関係は築けても、昔の友人との関係が寂しい。外出できない今、余計に気になる。

子供ができてから本当に沢山の友人を失ったとしみじみ感じております…。もともと友達自体も少ない方ですし、一人でいることも好きなので昔は平気でしたが子供ができて以来親友と呼べるような友達とも疎遠になってきました。実際予定も会いませんし、独身の時みたいに夜遊びや毎日お酒飲んで…みたいなこともできないですし、私の周りにまだあまり子持ちが少ないことも関係があるのかもしれませんが…。私もLINEとかマメじゃないし、無理して連絡取ろうとも思わないタイプなので自業自得なのかもしれません。

そのかわりママ友など新しい人間関係も築けたりもしますし、会社は会社で仲良い人もいます。
でさが、やはり昔からの友人と疎遠になってしまったことは最近は少し寂しく感じています😂

ただでさえ今は外出できないので余計にこんなことばかり考えてしまってる最近です。

コメント

とーこ二児のママです

子供生まれて環境変わったら皆んなそんなもんじゃないですかね〜😅
私なんて年賀状のやり取りくらいなもんで、逆にそれこそ必要あるかな…今の私にはもう過去の人達って感じがしてしまいます💦
昔の友達で、しかもお互いの子供は同い年です。
それでも住んでるとこが少し離れてたりするだけで、『わざわざ電車に乗って…車出して連れて行ってってのもなぁ』『子供遊ばせたいなら近くのママ友に声かけるしねー』って感じでどんどん疎遠になりますが全く気にしてません😅

htma

私も同級生の中では比較的子どもが早くにできたので、孤独に子育てしてました😢でも何年かすれば周りもどんどんママになっていきます✨その時は先輩ママとして頼られることも増えるので、今はつらいかもしれませんが気長に待っていたらいいと思います☺️

ママリ

私も昔からの友人とは疎遠になったりしている人もいます。環境や生活スタイルが変われば考えることも変わってくるので、その時色んなことを一緒に楽しめたり苦しんで乗り越えたりできる友人が居れば良いのかなという考えに変わりました。
形だけ定期的に連絡をとったり会っていても、考え方の違いに一緒にいてもつまらなく感じるなら友人ではないので。
私も職場の同僚や子持ちの友人とは今は話が合うのでその出会いを大切にしています。
友人って疎遠にもなるから、また別の新たな友人との出会いがあると思ってます。長く友人してるから深い仲とは限らないです。

姉妹ママ

まっったく一緒です🥺
私も親友と呼べる友達いません笑
miiさんみたいに、独身時代は連絡マメじゃなかったり、仲良かった子はまだ結婚もしてないし子どもいない子ばっかりだし、遊ぶ約束してたのにドタキャンしてしまってたりだったので自業自得かな?って思って諦めてます😂元々すごく気が合うってわけでもなかったですし…笑
私も一時期はとても悩みました。
子どもできる前からだったので。
でも、新しい友達がいるならそれでいいのかな✨って思えるようになりましたよ☺️今はママ友がいる方が心強いですし、私も仕事で出会った子との方が仲良くできてます🙆🏻‍♀️昔からの友達とずっと仲良くするのって難しいのかなって思います!現に、高校時代それほど仲良くなかった子もママとなり、その子自身も当時仲良かった子とは全然遊んでませんし…子どもができたらそんなものかなーと思ってます😞

ゆう

結婚したり妊娠出産をしたり、環境が変わると昔のようにはいかなくなる時もありますよね😭私もそうでしたよ!地元の友達といつも遊んでいたのに環境が変わって全く遊ばなくなっちゃって、今は主にSNSだけの付き合いです😂
でもそれでも良いか〜って私は思うんですが、また前みたいに戻りたいと思うならいつか前と同じようになれるかもしれないですね✨

ずっこ

友達は少しの間離れていてもちゃんと繋がってますよ😊

私は10年ほど販売の仕事で休みが合わない、休みが少ないから出掛けるのも億劫で会わずにいたため、私って友達いる?!って思ったことありました💦

仕事し過ぎて後悔...なんて思うこともありましたが、久しぶりに連絡取ると変わらずな関係でいて、なんだ!連絡してみたらなんてことなかった!気にし過ぎていたなって思いました😄

ちなみに私もまめにLINEしないタイプです🙋‍♀️
毎日仕事で疲れてたり、今は育児に追われて気がつけば一日が終わってます😂

確かに子供がいると飲みには行けませんが、落ち着いたらランチでも出来たらいいですよね☺️