※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
その他の疑問

※傷口の写真がありますので不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳あ…

※傷口の写真がありますので不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

4歳の娘が「足が痛い」と言い出し見てみるとこのような状態になってました。
調べてみると「ひょうそ」という症状に似ているのですが、こういった場合は何科に受診すればいいのでしょうか?
ネットで調べると小児科・皮膚科・形成外科など色々と意見があり悩んでます。

また自然治癒するものなのでしょうか?
患部を浮かせて歩いている状態で触れると軽く飛び上がるほど痛がってます。

このような症状について何かご存じの方がいらっしゃったらどんなことでも構いませんのでコメントよろしくお願い致します。

コメント

さらい

切開して膿を出した方が早くなおりますね、、

外科でも形成でも皮膚科でいいとおもいます。

• さらい

さらい

塗り薬だけでなおすこともありますが時間がかかります

• 4月8日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

コメントありがとうこざいます。
    塗り薬だと治るのに時間がかかるんですね。
    足を浮かせるように歩いている状態なので早めに受診し切開してもらおうと思います。

• 4月8日

うちの息子もなってました💦
うちはあまり痛がってなかったのでカットバンしてオロナイン塗ってたら膿?が出て小さくなりました。
あまり痛がるようなら小児科に行ったらいいと思います(>人<;)

• みかづきぱん

みかづきぱん

マキロンしてカットバン貼ってます。
    普通にしてるとそこまで痛がらないんですが触れると痛いようです。
    そして庇うように歩いているので多少の圧迫も痛いんだと思います💦
    市販の薬で良くなればと思ってましたが早めに受診しようと思います。

• 4月8日
ぽむ

ひょうそを疑うのであれば早めの受診が必要です💦
抗生物質の服用が必要になってきます😣
皮膚科でいいと思います😌

• みかづきぱん

みかづきぱん

ネットで検索し似たような写真を開くと「ひょうそ」と出てきたので…。
    素人判断なので何とも言えませんが、触れるとかなり痛いようなのでまずは皮膚科を探してみます😣

• 4月8日
  • ぽむ

ぽむ

母もなりましたが痛みに強い母でも歯を食いしばるほど痛がってたので子どもならもっと痛いと思います💦

• 4月8日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

それはかなり痛いですよね😱
    病院嫌いな娘ですが早くどうにかしてあげたいので頑張って連れていきます!

• 4月9日
ひろ

私がこの前、かさぶたを取ったら膿もって写真の様な感じでした!
違ったらごめんなさい(>_<)
整形外科で針でさして膿出してもらって10日くらいで治りましたよ😣
凄く痛いはずですよ😢

• みかづきぱん

みかづきぱん

針で膿を出したんですね💦
    聞くだけで痛いですが、自然治癒は難しそうなので膿を出してもらいに行きます!

• 4月8日