※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

化粧品で汚してしまった絵本を、義母に捨てろと言われてモヤモヤしてい…

化粧品で汚してしまった絵本を、義母に捨てろと言われてモヤモヤしています。

息子の絵本と保湿ローションを同じかごに入れてしまっていて、ローションがかごの中でこぼれていて、絵本3冊に染み込んでいるのを昨日発見しました。
拭き取りましたが、けっこう染み込んでいて取れなさそうです。

よりによってこの絵本、
①こどもちゃれんじの教材で、店頭では売っていない。仕掛けが息子お気に入り
②実母からの仕送り。ダイソーって書いてて、息子を妊娠する前から買っていて孫プレッシャー掛けられたので、私自身は気に入っていないが、勝手には捨てるわけにはいかない。
③息子の初めてのクリスマスプレゼントに、家計とは別に私が買ってあげた本、現時点で私が息子のために選んだ唯一の本
なんです…。私自身、汚してしまったことにショック受けてます…。

息子は一昨日より熱出して、自宅療養中です。(今月から保育園行ってて、慣らし保育の洗礼受けてます😢)
義母と同居していて、昼間は義母はリビングで息子と遊びたがります。
活発な子なので、いつもはハイハイしたりつたい歩きしたりして遊んでいますが、
体調悪いので、義母は「◯◯くん、絵本取ってくるわー」と、私たちの部屋に許可なく入って(この時点であり得ない)、絵本を数冊取ってきました。
義母がその中からさらに選んでいるときに、ローションが付いてしまった本に気付きました。
そしたら「本を口に入れたらいけないから、捨てなさい」と言われました。
でも、①②③理由を説明して、捨てられない本なのをアピールしました。口に入れないように、大人が持って読み聞かせるだけにしたらいいとも言いました。
それでも捨てろと言ってくるので、私も頭に来て「どうでもいい本なら捨ててますよ!そうじゃないんですよ!売ってない本だし、せっかくこの子にプレゼントしたのに捨てないといけないんですか!」とキレてしまいました。その後、何か言い返されましたが覚えていません。

そもそも、化粧品とかで汚れた本は捨てないといけないのでしょうか?
工夫して使ったらいいんじゃないでしょうか?
義母の言うこと無視して、捨てないつもりではありますが、本当は捨てるべきなのでしょうか?

息子の看病だけでも大変なのに、こんな人の相手もしないといけないので疲労困憊です。
早く息子が元気になってほしい。そして保育園連れていってあんな人と引き離したい。私も仕事行って家から離れたい。
慣らし保育期間はめっちゃ楽でした。息子いないから干渉の材料激減するし。
今後また、病気したときが憂鬱です。

コメント

♡a..3kids♡

どうしても捨てたくないのであれば天日干ししてきちんと乾燥させたらいいのではないでしょうか😊💡

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    なるほどです。でも染み込んでいるからダメって言われそうです…😵

• 4月8日
きこ

でもまあ、子供って親の見てないところで絵本食べますよ😅
ベネッセはバックナンバーを別途購入できますよ!メルカリでも新品ありそうですけど🤔③は惜しいですよね。絵本を口にしなくなってからまた本棚に戻せばいいのではないでしょうか😥
しかし義母の捨てなさいって嫌な言い方ですね😢

• はむたん

はむたん

まだまだ絵本食べちゃう年齢なので、絵本は全部手の届かないところに置いています💦
    ベネッセで別途購入出来るんですね❗知らなかったです、調べてみます!
    メルカリも思い浮かびませんでした💦この際中古でも構いません💦💦
    本当は「捨てなさい」は方言で言われました。関西弁なので、「口に入れたらあかんから、もう、ほりー」です。
    何も知らずにそんな事言わないでほしい、捨てなきゃいけないなら新しい本買ってきてほしい、って頭に来てしまいました💦💦

• 4月8日
もこ

捨てるか捨てないで言うなら、私なら捨てます。どうしても捨てたくないのなら、①はどうにか綺麗にできるよう頑張りますが、②・③は容赦なく捨てます😭💦

• はむたん

はむたん

せめて①は置いておきたいです。
    ③は買い直しも考えています。
    ②は大分前に買ったから絶版かもです💦

• 4月8日
ポケモン大好き倶楽部♡

私なら捨てます…。
2、3に関しては同じものをまた買えばいいのではないでしょうか…??

• はむたん

はむたん

③は買い直し検討しています。
    ②はもう売っていないかもなので、見かけたら買い直そうと思います。
    全部、息子が好きだった本なので、息子の喜ぶ顔を思い出すと簡単に手放せなくて…😵

• 4月8日
あちゃ

思い入れがあるのはわかりますが、思い入れがあるのははむたんさんにとってと言う解釈で合ってますか?
もしそうなら捨てなくとも、息子さんの手の届かない所で保管しておけばいいのかなと思いました。
①は息子さんのお気に入りで非売品なら残しておくとしても②③に至っては買い直せば、染みの無い絵がちゃんと見せてあげられると思います。
義母さんに捨てろと言われたら癪ですよね…。

• はむたん

はむたん

解釈合ってます。私にとっては思い入れがあっても、他者からしたらただの絵本です。
    絵本は元々息子の手の届かないところに置いているので、置き場の確保はできます。
    ①はどうしても捨てられないですね…。
    ③は買い直し考えてます。息子への初めてのクリスマスプレゼントだったし…。
    ②は大分前に買っていたようなので絶版かもしれないので、見かけたら買おうかと思います。
    義母以外に言われたのならこんなに悩まないのかもです。
    そんな事言うなら新しい本買ってきてよ!って思ってしまって…😵

• 4月8日