※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
その他の疑問

GWに里帰り先から自宅に帰る予定でした。(兵庫→神奈川)決行していいで…

GWに里帰り先から自宅に帰る予定でした。
(兵庫→神奈川)
決行していいでしょうか?

出産前に引っ越しも同時にしており、
手続きのこともありはやく神奈川に行きたいのですが
コロナ、、、。
たしかにとても心配なのですが、いつまでも実家にいる訳にもいかず、困っています。

新神戸まで車→新横浜からは電車10分 です。
実家にいる間家族以外の誰にも会っていませんし、
兵庫県は緊急事態宣言が出ましたが、田舎の地域で神戸とはまた違います。

ひんしゅくをかうことを承知で質問しています。
決行してもいいと思いますか?

コメント

こうこ

帰る理由でどうしても‥と言うなら帰りますが、今の時点で動くのは、危ないと思います😭
まして、産まれたばかりの赤ちゃんがいるので怖いですね😭

🧸

帰るのはおすすめしませんが、帰るならGWじゃない方がいいと思います

せな

どうしても帰るのなら、行程は全て車移動の方が良いと思います。

そして、自宅に帰宅したら最低2週間は自宅から出ないをできる環境なら決行しても良いのでは?と思いました。

帰っても諸々の手続き等はそうすぐには行えない、買い物にも行けない、病気になってもすぐに受診することができない、旦那さんの負担増を考えても、手続きのために帰るのなら、あとは旦那さんとの相談次第ではないかと思います💦

しっとりクッキー

1ヶ月検診とかもありますし、ずっとはいられないし、必要なことなので問題ないと思います!

ただ、不要不急でない外出の人も平日より増えてそうな気がするので、念のためGW前か後、GW中なら中日とかにした方がいいのかも?と思いました!
…気にしすぎですかね😅

  • しっとりクッキー

    しっとりクッキー

    あ、1ヶ月検診は産院ですよね。すみません😅

    • 4月8日
環🔰

諸々の手続きはご主人にお願いしましょう。
もしくは面倒ですが郵送でできるものは郵送で。

5月はまだ移動しない方がいいと思います。
赤ちゃんはもちろん、ぽむさんのお体も産後でまだ完全に回復しているとは言えませんし。
上のお子さんもいらっしゃいますよね。
きっと誰かが発症したとき、心の底から後悔してしまいますよ。

ちなみに私は3月の半ばに予防接種のために九州の田舎から千葉(限りなく東京に近い地域)に戻ってきました。
同じように里帰り中に横浜から千葉に引っ越ししたので、諸々の手続きがすっごく!面倒だというお気持ちはわかります。
それよりもっと手続きが面倒な予防接種はかかりつけ医をつくりたくて自宅に戻ってきました。。

「手続きのため」なら今しばらく落ち着くのを待ちましょう。
ゴールデンウィーク近くになってもしかなり状況が良くなってたら考える、でいいと思います。


おおむね、せなさんの回答に私も同意します。

環🔰

ちなみに、せなさんが回答で仰っているように、戻ってきても外出するのはかなり怖いですよ。

私もどうしても必要な手続きがあって市役所に行きましたが、気が気じゃなかったです。

買い物は全部主人に頼んでます。
ネットスーパーを少し利用してましたが、うちの担当地域の店舗で感染者が出て配達が停止になってます。

予防接種は受けないわけにはいかないので、予防接種の時だけ病院に行きます。

きっとぽむさんが思うよりも、首都圏は深刻な状況です。。

\(^o^)/

東京から地方に帰省している人たくさんいて叩かれてるので私だったらしないかなぁ………。神奈川の市役所に電話して郵送とかで対応できないか私だったら聞きます!

ママ子

第一子は妊娠中はとても健康だったのですが、出産後の一ヶ月検診で風邪をもらって寝込みました。
産後は寝不足だったり、母乳生成によってカロリーをかなり消費しているので免疫が弱っている可能性が高いです😢
そんな中移動するのは、生まれたての赤ちゃんは勿論、お母さん自身にとってもハイリスクかなぁと思います💦
また、普通の風邪以外にも乳腺炎でも高熱が出るので、発熱した際にとても不安な思いで日々を過ごすことになりますよ💦(すぐに検査してもらえるとは限らないので)

また、万が一お母さんが感染したら子供と離れ離れになりますが、その場合にお子さんの面倒を見てくれる人手はありますか?お子さんも感染している可能性がある中でご実家のご両親を呼び寄せるわけにもいかないでしょうし…

はじめてのママリ

私も状況がかなり似ていて
主人の仕事の関係でGW明けに
神戸から神奈川(新神戸まで車、新神戸から電車10分)に戻る予定でした。

主人が都内で働いているので、会わせない方が良いのではとも思うのですがいつまでも実家にいるわけにいかず、、悩みますよね😢
主人と赤ちゃんも早く会わせてあげたいのに💧

神戸以外の田舎からであれば帰ってからの感染の方が心配な気がするので
他の方の意見の通り、GWまで様子を見てから考えるのが良いかと思います💦
あまり回答になっていなくてすみません😣💦