※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘がチック症状を示している可能性があり、保育園から心配されています。病院での診察が必要か悩んでいます。

チック症かもしれません…。

2歳9ヶ月の娘がおります。
今日保育園に迎えに行ったところ「今日桜を見に行ってからずっと目をパチパチしているんですが花粉症ですか?」と聞かれました。
今までそんな事が無かったのでなんでだろうと考えながら、
前髪が目に入らないようピンで留めたり、目の周りを綺麗に吹いてあげたりしましたが一向に治まらず。
色々と調べていたら「チック症」というものが当てはまりました。
まぶたを強くギュッと瞑ったり、しかめたりしています。

保育園も4月からクラスが変わったので楽しそうにしてはいるものの子供ながらにストレスを感じているのかもしれません。

病院に1度連れて行くべきなのでしょうか。

不安で不安で涙が止まりません。

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

ゆー

病院に行っても特に何かをして貰えるわけではないので行かなくても大丈夫ですよ。でも不安になりますよね😭私も不安に押し潰されそうになり泣きました。
私の娘は咳のチックでした。風邪かと思い、病院に行ったらチックだろうと言われました。そこで言われたのは決して指摘しないこと。見て見ぬふりをする。
数ヶ月~半年、1年で治るだろうと言われました。
私が気をつけていた事はとにかく話を聞いてあげること。あとはハグをいつも以上にしてました。
もしかしたら自分を責めちゃってませんか??
責めなくていいんですからね!!

ぺぺももむむ

目のパチパチ、たまたまだといいですね😓
もしチック症でもなんでもないにしろ病院に連れて行った方がありんこさんも安心できると思いますよ!
病院に連れていくまでにん??って思った時に動画撮っておいたりメモに残したりしてお医者さんに見せた方がわかりやすいかもです🥺

yyy*t

うちもチック症になったことありますが、病院には連れていってません😳💡うちの場合ですが、あまり私が遊び相手をしてなかったのがいけなかったみたいで…子供と遊ぶことを優先したり抱っこや抱きしめたりスキンシップを多くとるようにしたらいつの間にか、チック症なくなってました✨