※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お金・保険

母性健康管理指導事項連絡カードで傷病手当金の申請は可能ですか?

母性健康管理指導事項連絡カードとは診断書の代わりになるのでしょうか?

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえれば診断書が無くても傷病手当金の申請は可能ですか??

コメント

のん

なりません。別物です。

• まーまーりー

まーまーりー

なるという方もいるのですが、やはり申請はできないのでしょうか?

• 4月8日
  • のん

のん

母子手帳にあるやつですよね。
    健康保険の専用書類に医師が記入する必要がありますので、ダメです。

職掌国保だと違うかも?
    社会保険はダメです。

傷病手当金は、妊娠中のためのものじゃなくて癌とか骨折入院とか全ての怪我病気が対象なので、それだと用を足しません。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失恋します。
    それは違うと思います。
    妊婦でも普通に傷病手当て出ますよ。現に私は重度のつわりで就労不可で医師の指示のもと安静にすべきとの母子健康管理カードを書いていただき、
    6wから出産まで傷病手当てをもらいました。
    中には切迫気味な方などさまざまな妊娠中のトラブルにより医師の判断で母子カード(略)を記入してもらえば診断書はなくとも会社は休ませる義務があります。そのためのカードですよ。
    母子カードは診断書と同等の扱いになるはずですよ。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当ては、社会保険事務局の書類に医師と被保険者と会社の三方がそれぞれ記入する必要があります。

それを会社が所属する社会保険事務局に提出しなければいけません。そして支払いの審査があり一ヶ月弱で振り込まれます。

その書類には診断書や母子カードは添付不要です。
    診断書は病気や怪我の証明 を、医師がするもの。提出先は必ずしも会社ではなく用途はさまざまです。

母子カードは
    妊婦の体調不良の度合いにより
    就労時間の短縮
    業務内容の軽減
    強いては就労不可
    などを医師が会社に通告するものだと思います。

• 4月8日
み

出ますよ✩.*˚
むしろ診断書より有利になるカードです😏🙌

• まーまーりー

まーまーりー

会社により違うのでしょうか?

• 4月8日
  • み

それは無いと思いますけどね💦
    実際に私が切迫早産の時母子管理カードで出ましたよ😆

• 4月8日
  • まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月8日
  • み

母子管理カードのほうが診断書よりも安く書いてくれる病院がほとんどです😆
    安心してもらって大丈夫ですよ✩.*˚

• 4月8日
  • まーまーりー

まーまーりー

管理カードはどちらでもらいましたか?

• 4月8日
  • み

どちらとはどー言うことですか?

• 4月8日
  • まーまーりー

まーまーりー

会社から紙をもらって病院に書いてもらうのでしょうか?😣

• 4月8日
  • み

会社から送られて来ましたよ😆🙌

• 4月8日
  • み

妊娠した時に会社から貰ってませんか?

• 4月8日
  • まーまーりー

まーまーりー

もらってないです😭😭

• 4月8日
  • み

それなら問い合わせてもいいですね✩.*˚
    社保加入してますか?

• 4月8日
  • まーまーりー

まーまーりー

加入してますよ(^^)!
    問合せてみます!!

• 4月8日
  • み

それなら貰えるので問い合わせましょ✩.*˚
    理由は何ですかー?☺️

• 4月8日
まり

私は傷病手当金の申請の時
診断書もなんとかカードも必要ありませんでした。

傷病手当金の申請用紙はまた別で病院の先生に書いてもらわないとだめですよ💦

panman

あたしも妊娠中で傷病手当の申請を先日しました。
職場によって違うのかもしれませんが、うちの職場(市役所)は病院指定でいいので診断書を書いてもらうように上司に言われて提出しました。管理カードって母子手帳に入ってるやつですよね?
それは仕事してる時に時短や重いものを持たないとか仕事の軽減が必要な時に書いてもらうやつなので、傷病手当で休むとかお金もらうっていうのはきちんとした診断書ぢゃないとダメだと思いますよ…。。

はじめてのママリ🔰

母健連絡カードは診断書と同等に取り扱うものなので、診断書の提出は必要ありません。

母健連絡カードは、医師等からの女性労働者への指示事項が適切に事業主(会社側)に伝達されるためのツールです。妊娠中の症状等と標準措置を対比し、該当する症状等を選択することにより、標準措置が示されます。主治医等は、妊娠中または出産後の働く女性に対して、健康診査等の結果、通勤緩和や勤務時間短縮等の措置が必要であると認められる程度の指導事項がある場合、必要な事項を記入して渡します。妊娠中又は出産後の働く女性は、事業主にこの母健連絡カードを提出します。事業主は母健連絡カードの記入事項に従って通勤緩和や勤務時間短縮等の措置を講じなければなりません。このように適切な措置を講じることは、母健連絡カードの提出の有無にかかわらず、事業主(会社側)の義務です。

母健連絡カードは、一般の傷病での診断書と同等に取り扱っていただくものです(しかも、診断書よりも安価で書いていただくようにと、病院等へは指導されています)。

だそうです。
私の場合は傷病手当ては専用の書類に記入するので診断書も母子カードも必要ありませんでした。
ちなみに先生に会社に出すので診断書お願いしますと言ったら母子カード書いてくれましたよ‼️

診断書は5000円とかですけど母子カードは初回2000円以降はかなりやすかったです❕❕

ルー☆

母子健康管理カードと診断書は同等の効力を持ちます。
傷病手当金はまた別の申請書を出す必要があります。
母子健康管理カードや診断書は会社を休む為に会社側が求めた場合のみ必要なので、会社側がいらないと言えば出さなくても大丈夫です。