※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない状況で、色々試しても食べず困っています。どうしたら食べるようになるかアドバイスを求めています。

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食を全く食べません。

6ヶ月に離乳食を始め、おかゆを一番最初に食べさせた時、もりもり食べたのでこれは幸先がいいなと思ったのですが、それ以降食べたり食べなかったりを繰り返し、7ヶ月ごろから9ヶ月半の3ヶ月半、全く食べなくなりました。

本やネットのレシピや甘いもの、色んな食べ物を試しても食べず、市販のものにしてみても食べず、スプーンを口に持っていくだけでそっぽを向き、右に持っていけば左を向き、左に持っていけば右を向き、口を絶対開けず頑なに食べません。
スプーンを変えてみるといいとネットで見て何回か変えてみてもダメで、それなら手掴みはどうだと手に持たせてみたり、スプーンを持たせてみてもダメでした。
みんなで食べているところを見せたり場所を変える、さらには母乳をやめてお腹が空いているときにを試してもこれまたダメでした(´;ω;`)

最初は、無理やりやって食べるのが嫌になったら困るし、焦らなくてもいいかとのんびりここまできたのですが、もうすぐ10ヶ月になるのにここまで食べないと大丈夫かなと思ってきました。

離乳食全く食べなかったけど急に食べるようになった、や、こんなことしたら食べるようになった等あったら教えていただきたいですー!(о´∀`о)

コメント

はじめてのママリ

まったく同じ状況で悩んでました!
我が子も今週には10ヶ月です!
まだ食べムラはありますが、初期〜中期ぐらいの食事にしたらすこーし食べてくれるようになりました🙆‍♀️
好きなものはそのままで、食べれないものはブレンダーしたりと手間はかけますが😭
あと時間だけはなるべく毎日同じ時間にしてます。そうするとルーティンになってくるかなーと思って毎日忍耐強く頑張ってます!