※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

義母&夫「長男だから同居はあたりまえ」今どき?て感じではあるのですが…

義母&夫「長男だから同居はあたりまえ」

今どき??て感じではあるのですが。

私たち家族(賃貸。来年建設予定)
義弟家族(賃貸ですが年内にマイホーム建設予定)
義母家族(義母、義母の実の両親)
は関西在住なのですが
義姉シングルマザーで東京のマンション住み。

義姉が義母に同居しよう!と言ってますが、義母は遠いから嫌だと。
義弟は、義母と義弟の奥さんの仲が悪い。

↑のこともあり、尚更「ちょうなんだから、同居はあたりまえ」「1人で暮らせない」「お金もない」「何かあったらどうするの」

などなど。
義母は現在55歳。夫が小学生の時に義父他界。それからは義母の実両(80.78)と同居中。

義祖父母が亡くなったと同時に私たちと住みたい&夫は住まわせたいようです。義祖父は病気なので年内までもつかどうか、のようですが義祖母は元気で健康。

そのため、数年は大丈夫だとは思いますが…

義母がとにかく、
お金の使い方が荒い掃除など嫌い。孫を可愛がらない(プレゼントやお年玉もらったことない)

毎月夫にお金を貸してと頼んでます。帰ってきてるのかどうかは知りませんが。(夫はお小遣いから5000円ほど貸してるため)

そんな人と一緒に住みたくないんです。

しかし間取り、旦那は義母の部屋作ってるし…

「介護必要になっても、私介護できない。だから同居無理」

「じゃあ◯◯(娘)にしてもらうからいいよ」

はぁ???

なんで娘にさせなきゃいけないの??

せめて自分(夫)がするならともかく。

だんだんと、夢だったマイホーム建てるのが嫌になってきました…

コメント

絶対やめましょう(笑)同居するならマイホーム要らないです😂😂😂そんなにママと住みたいなら介護始まったらお互い実家に帰ろう!ってしましょう(笑)

はじめてのママリ

娘にさせるって、お前がしろよ!!

絶対同居なんてしません。断固拒否しましょう。

娘に介護って本気で言ってたらヤバいですね🤣

まず同居の話を解決するまではマイホームやめましょう🤷‍♀️

ありえませんね😂
なおさんと娘さんの負担になりますし、私ならぜっっっったいに同居しません。
そんな発言する旦那さん呆れます…
同居して義母びいきになるの目に見えてますね

はじめてのママリ🔰

長男だから同居は当たり前、というのもまぁ一応分からなくはないな。というのが私の考えではあります。
が、時と場合によって!です。

主人も長男です。
義妹がシングルでその娘が今度小6になるのかな?
デキ婚で、すぐ離婚。
結婚する直前まで義妹は実家に住み、元旦那もだらしなかったらしくて(私が主人と結婚する前の話なので詳細は不明)。
元旦那の仕事も義父(主人の父親)のツテで面倒を見て、彼らの住む場所も義母の実家をリフォームして住まわせ…
で、すぐ離婚⤵️
結局また義実家にコブ付きで戻って、ずっと義妹はプー。
7年位なんもせず、家事もせず。
で、ようやく仕事をし出したけど家のことは何も手伝わず。。
そしてどうやら今度再婚するらしいです🤪
しかも娘は学校帰りに実家に帰らせて、仕事終わりに迎えに行くという流れで考えてるらしくて。

おんぶに抱っこ状態。
義両親もバカ。義妹もバカ。
結局は主人もバカ。(一応、主人はいつまで脛かじるんだとずっと怒ってはいますが、何も変わらず…)

30何年も自分(義妹自身)のことも、そして自分の娘の面倒も見させて、再婚してからも結局脛を齧るらしい精神にはほとほと呆れます。
これで再婚するからサヨナラーって義両親の老後を見ないとなったら義妹をはじめ、主人も義父も義母も殴ってやろうと思います😠

我が家は別の所に現在建設中です。
平屋で、すんごいコンパクトに作ってます。
義両親などは呼びません(笑)