※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目の子供が生まれる夏、育児に不安を感じている女性です。上の子優先のアドバイスを受けていたが、真ん中の子の気持ちも考えたいと思っています。長女はやる気満々だが、しっかりケアも必要だと感じています。3人兄弟の育児経験についてのアドバイスを求めています。

夏に、長女4歳7ヶ月、長男1歳10ヶ月で、次男が生まれます。
自分たち夫婦は2人きょうだいでしたし、親戚にも3人以上のきょうだいがいないので、完全に未知です!
2人目の時は、上の子優先というアドバイスを多くいただき、実践していましたが、3人の場合、さらに気をつけることってありますか?
何となく、真ん中の子がかわいそうな気がしています。いつもお姉ちゃん優先で、まだ2歳にも満たない時に弟が生まれるという環境。真ん中で育った方の意見も聞きたいです。
それと、長女は完全に楽しみにしかしてないというか、お姉ちゃん頑張るってやる気満々なんですが、やはりお姉ちゃんをあてにするよりかは、しっかりケアも必要ですよね?!
皆さんどんな感じなんでしょう。3人きょうだいはこうだよ〜という話も聞いたことないので、何でも良いので教えて下さい!

コメント

くまむし

私、三姉妹の真ん中です!
真ん中っ子として寂しかったのは、「もっと私を見て!」と思ってました。姉はほめられ、妹はかわいがられ、ですが、私はあまり手がかからなかったのか?割と放ったらかしでした…気楽でいいなぁと思う時もありましたが、母は神経質で頑張り屋の姉と、甘え上手で頼りない妹のことばかり気にしてたように思えます。ほんとはそんなことないんだろうけど、姉扱いも妹扱いもあまりされず、どっちの損も得もなかった感じです。

忙しいと思うけど、真ん中の子のことも時々いちばんにしてあげてください。「おねえちゃんが先」「弟くんが先」だけでなく、「おにいちゃんが先」もしてあげてください。他の子以上に「あなたは特別」と示してあげてください。

偉そうにすみません。でも、真ん中っ子って今となっては悪くなかったですよ😅

• ママリ

ママリ

貴重な体験談、ありがとうございます!!🥺✨凄くためになります☺️‼️
    うちの長女も神経質で頑張り屋な性格です。そして真ん中は、かなりマイペースで、ほっといても手がかからないので、助かる〜と思っていました。そして一番下はきっと無条件に可愛いんだろうなと想像してます。なので、なんとなくくまむしさん家と構成と似ている気がします!
    やはり真ん中ってどっちつかずになってしまうと、寂しい思いするんですね😣真ん中の子も時々一番に、他の子以上にあなたは特別と示す、大事ですね❣️実践します!
    ありがとうございます😊💕

• 4月8日
  • くまむし

くまむし

もうひとつお願いです。「あなたは手がかからなくて助かるわ」って、あんまり言わないであげてください。親孝行なお子さんですが、そう言われると甘えにくいというか、期待に応えたくて手をかけないようにしようとしてしまいます。手のかからない子や甘えてこない子は、「ママが寂しいからもっと甘えてよ♪」くらい言ってもいいと思いますよ!
    きっと、ママリさんのとこの長男さんは、こんなに大事にされているので私のような思いはしないと思いますが💦姪っ子が同じように手がかからなくて、いちばん甘えたい時に我慢したために小学校上がってから爆発してたので💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

私も2人目の子供で、母にそう言われて育ちました😅私の場合はそのせいで自立心が強過ぎる子になったので、母に心配されたり距離感近いと今でもダメです💦
    確かに小さいうちから甘える癖をつけさせてあげないと、私みたいになっちゃいますね😅
    息子の仕草などが可愛くてたまらないと思った時、思わず好き〜って、ぎゅーっと抱きしめてしまって、息子には「いたーい!」と言って顔面ぶっ叩かれます😂笑 でもそのくらいで良いってことですよね!😂
    次男が生まれてもこりずに続けようと思います☺️✨

• 4月8日
373

姉私弟の真ん中っ子です。うちは誰が優先とかはなく平等でした。小さい子は分からないから遊びの中で『おまけ 』はありましたが、それは当然の事で悲しいとか寂しいと思った事はないですよ~。

• ママリ

ママリ

373さんのお母様とっても素敵ですね☺️💕
    小さいうちはどうしても赤ちゃんに手がかかるので、長男を「お兄ちゃん」の位置に昇格させてあげて、上2人だけでも平等に接してあげれたら良いなと思います😊👍
    きっと、お母様に平等に可愛がられていたからこそ、自然と下の子に優しくしてあげれたんでしょうね☺️💕

• 4月8日