※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

妊娠後にパニックや過敏性腸症候群、会食恐怖症に悩んでいます。薬を飲んでいるが、授乳中で心配。過敏性腸症候群を治したいが、薬依存が心配。整腸剤で改善する方法を知りたいです。

妊娠してからパニック、予期不安症状、過敏性腸症候群、会食恐怖症に悩んでいます。
(病院には行ってなくて、診断された訳では無いのですが...。)

例えば車で5分の実家に行くのにも、直前に準備などしてると動悸がしてきて、お腹が痛くなります。

一昨日から始まった保育園なんかも、最初はお母さんと一緒に2時間慣らし保育なのですが、直前に吐き気と腹痛。準備しなきゃいけないのにトイレにこもりっぱなしです。
緊張することがある時はだいたい下痢します。

車もすごい苦手で、つわりの時に車に乗ると気持ち悪く息苦しくなったことから、出産してしばらく経った今でもすごく苦手で、少しの距離でも気持ち悪く軽いパニックになってしまいます。

あと慣れない人との外での食事も、少しでもお腹いっぱいになるとすぐ喉に通らなくなってお腹が痛くなります。

こんなことがあり、今は旦那のソラナックスという薬を用事があるときは飲んでいるのですが、まだ授乳しているのもありこれから復職して薬漬けになるのが心配です。卒乳してもそういう薬に依存するのが怖いです。

大体腹痛からパニックになることが多いので、過敏性腸症候群を治したいです。これはやはりストレスや緊張から来てるものなので、ソラナックスなどを飲み続けて直していくしかないのでしょうか?

整腸剤かなんかで良くなりますか?

詳しい方や同じ症状の方、完治した方もお話お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

おと

やはりそれ専用のお薬を貰うべきだと思います。

早くに飲んどけば薬漬けにはならないですよ。

心療内科で貰ったく薬は本当に楽になります。

• しおり

しおり

1度心療内科行ってみるべきですね💦
    ありがとうございます!!

• 4月8日
  • おと

おと

私と1人目を妊娠後に
    パニック症を発症しました😭

辛いですよね😭
    頑張りましょうね😭

• 4月8日
  • しおり

しおり

妊娠なんの関係があるんですかね、、
    頑張りましょうね😢

• 4月8日
ニャン太郎

15年くらい前ですが、鬱になり、パニック障害になり会食恐怖症もありました💦
(パニックは診断されましたが、会食恐怖症は自己判断です)
辛いですよね💦

昔から精神的に弱くて、
現在もお腹が弱くて、何かあると必ずお腹壊します😓
トイレに篭りっきりなのも同じです💦

私は授乳中なのですが、エビオス錠が効きました☺️
薬局で買えるし、結構安いのでお試しください!

• しおり

しおり

エビオス錠買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
あーちゃん

軽いパニック持ち、看護師です🙌

とりあえず、腸のことよりもまず心療内科に行ったほうがいいと思います(;ω;)
ソラナックスは頓服でこれからも飲むと思いますが、
根本的に楽にするために別のお薬を出されると思います。
わたしは息子の妊娠中も授乳中も、今回の妊娠中もずっとお薬飲んでます!
今お辛いと思うので
病院で相談してくださいね😣

• しおり

しおり

心療内科はもっと辛い人が行く所と思って避けてきたのですが、勇気出して行ってみます。
    ソラナックスは根本的に楽にする薬じゃないんですね。

お返事ありがとうございます😊

• 4月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

文章読んでたら、じゅうぶん辛そうだし病院行ったほうがいいと思いました😣
    抵抗ありますよね、でも全然恥ずかしいことじゃないですよ!
    同じような感じで苦しんでる人に早く楽になってほしいです😣同じ症状の人にしか気持ちわかりませんしね😭
    ソラナックスはあくまでその場しのぎの薬です🙏て言いながらわたしもけっこう飲んでますが💦

• 4月8日
  • しおり

しおり

お優しい言葉ありがとうございます😣
    根本的に治していきたいので、病院に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 4月8日

私は双極性障害とパニック症候群です。予期不安ももちろんあります。

辛いですよね…

悩んでいると余計ストレスで体調も崩しちゃうので行けるのであれば早めに診察してもらうといいと思います😭

これから症状が今より悪くなったら処方される薬も増えると思うので😢

• しおり

しおり

お返事ありがとうございます。
    まだ重症化しないうちに治せるように、病院で薬を処方してもらいます。
    ありがとうございます😊

• 4月8日

退会ユーザー

少しでも良くなるといいですね😌

お互い無理しないようにしましょう🤝

• 4月8日