※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の成長と不安について相談したいです。成長したことや不安、言葉の発達や食事に関する悩みがあります。昼寝時間が短くなり、夜の寝かしつけが難しくなっています。

来月2歳になります‼️

できることが増えてきた反面、不安も多々ありまして😱
みなさんはどんなかんじですか?
またはどんなかんじでしたか?

いまできることは
●いないいない(手で顔をちゃんと隠して)ばぁ!だけ言える
●おもちゃの車をガー、ガー、といって遊んでる

●スプーンフォークは完璧
●コップ飲みも完璧
●歯ブラシするよ~と歯ブラシを見せるとコロンと寝てくれる
●いないいないばぁやおかあさんといっしょの曲など
リズムよく踊ったり、ばぁ!や、やー!みたいな部分は
言っている
●危ないよぉ、待っててね~など、わかるときは
黙って待ってくれている
●はい、チーズ✌️と写真を撮るときには✌️の手をする
●大好きな車のおもちゃを、綺麗に横並びにしていた
●ままごとのおもちゃで、まな板、包丁をちゃんと用意して
果物や野菜を切って遊ぶ、など
●いろんな形のあるブロックをはめて入れるおもちゃも、
ちゃんと見ながら全部できている

不安におもっているのは
●言葉がまだまだ、増えない
●絵本を読みながら、○○はどーれ?
アンパンマンはどーこだ?と言っても一度も指差しや
言葉はなし
●おしっこ、うんちもまだ教えてくれる気配はなし
(今はトレーニングパンツ日中履かせていて、おまるにも座らせるってかんじはしている)
●好きなものはたくさん食べるが、野菜類など、炒めものは拒否
●昼寝時間が一時間~二時間なので、夜の寝かしつけが
9時半に布団にはいっても10時半~11時まで寝なくなった
今まではがっつり昼寝しても10時までには寝ていた


コメント

JR @

もうすぐ1歳9ヶ月です!😊
ピースの指できるの凄いですね!!!
うちは言葉は1歳7ヶ月から急に
話し出してそれまでは指差しマンで
指差しだけは完璧です👍
スプーンフォークはできたりできなかったり😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ✌️の形は👆なんですけどね😅
    すごいですね!
    やはり言葉って、急にばぁ~っと出てくるもんなんでしょうかね😆
    うちは気長に待つしかないのかな😅

    • 4月8日
  • JR @

    JR @

    言葉理解してるようなら気長に
    待ってたら出てくると思いますよ😊
    うちはやたら理解だけはしてるので
    大人みたく話かけちゃってます笑
    昼寝うちも1時間〜2時間してて
    20時半〜21時には寝てます🤓
    何時に寝ても15時までに起こすように
    してたら寝る時間はだいたい一緒です!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや!
すごい出来てると思います!!すごいですよ!!
答えになってないかもですが、うちは3歳すぐからイヤイヤ期真最中で。いまだにスプーンフォーク完璧に使えないですし、コップ飲み不安定です(笑)歯ブラシ苦戦するし、トイトレ一切できずです😭保育園取れるかなと思ってます😥食なんて、あれ食べるこれ食べる、これ嫌、あれ嫌!無限ループからの愚図り。お昼寝はしないと不機嫌になるので、1〜2時間させています。お昼寝後に遊んで、20時ごろから寝る支度してます。
言葉は、2才過ぎ〜徐々にって感じで。外ではもじもじでほとんど話せなかったです。
やっと爆発的に言葉が出てきたのは、2才9ヶ月ころから急に!一気に言葉が増えて、2語文、3語分と!!!!!!
言葉真似もする様になりました!!!!!!!!!
話せるようになったらなったで、いろいろ話して腹立ったりするし😭(笑)(泣)
言葉は溜め込んでる時期だと思うので、まだまだいまの離せない時期、機長なのでたくさん話しかけてあげてください☺️
長くなりまとまりなくてすみません😞💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーなんだか不安が緩みました‼️
    少し安心しました😢
    そろそろイヤイヤ期突入かなぁ笑
    トイトレも、ただ座らせて、チーチーだよ‼️と言っているだけで理解してるのかもわからないのに意味があるのかなと思いつつ‥
    やー、やはり言葉は急にくるもんなんですね😢
    まだまだ、焦らずゆっくりでもいいですかね?💦
    そうですね☺️
    今は今しかないですしね😉

    • 4月8日