※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

初めての育児で困っています。赤ちゃんが泣き続けていて、ミルクを探しているようですが、助産師に満腹中枢がないことを教えられました。どうしたらいいでしょうか?

出産して、まだ入院中。
昨日初めて夜中赤ちゃんと部屋で2人っきり。
一時間半ごとに泣いて、オムツでもないし、ミルクも一時間半前にあげたばかり、抱っこしてもダメ、あいにく母乳と出ない為お乳すら吸ってくれず、、、ミルクをほしそうに何かを探している…
初めての苦戦で初めての挫折。
結局眠れず。こういう時どうしたらいいの?って助産師さんに聞くと赤ちゃんは満腹中枢がないからミルクを探してたとしてもそれでは無いらしい。何かが嫌だからそれを一緒に見つけるんだよって言われて、子育て初心者にそれは難しすぎる。。一体みなさんはどうされてるでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私の病院は産後3時間から母子同室でした😅余程の体調を崩してない限りは退院まで同室で、クタクタになりましたよ😓
抱っこしてゆっくり歩いたり、泣きたいのね〜と泣きに付き合ったりで、ようやく寝たと思ったら横断チェックとかで起こされたりでした😓
母乳だと1時間半でも吸わせてみたらいいかなと思いますが、吸ってくれない時は空腹じゃないと思います💦
最初は訳のわからない泣きが2ヶ月くらいまで続くので、忍耐力との勝負です💦
うちの病院は3時間経ってたらミルク足せました!
あまりに夜寝れなくて泣きやまない時は、哺乳量測ってもらってミルク足した方がいいと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

母乳がでないので、吸ってくれないのか…

でも助産師さんからはミルクは足したらダメと言われてるのでどうしたものか…

• 6月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちのところは最初の3日はミルク足さないと言われました!4日目からは体重が減ってきてたので足しましたよ😓

なかなか最初は難しいですよね💦

• 6月3日
ゆか

暑かったり寒かったりで泣いていることもありますし、なんで泣いてるのー?って時ありますよね。

上手にゲップが出てなくて苦しかったり。

私も初めて同室だった時、なんでー?の繰り返しでしたよ。
寝てても、なんか心配で寝れませんでした。

• ゆゆ

ゆゆ

部屋の温度は赤ちゃん用してるのですが…
    ゲップ何ですかね。
    何してもミルクを探すような仕草をするんです…

• 6月3日
  • ゆか

ゆか

私も入院中は、ほとんど母乳出なくて、おなかすいたーってなっても、おっぱい出ないし、まだミルクの時間じゃないしーってことありましたよ。

一応くわえさせてましたけど、出ないーってもっと怒ってましたね、我が子は。

とりあえずミルク飲める時間になるまで、ひたすら抱っこしてたこともありましたよ。

• 6月3日
響ママ

私も帝王切開した次の日から
母子同室でした(;_;)
痛くて歩けないのに保育器まで
歩くのに必死(笑)
ずっと泣くことは無かったですが
母乳飲んだのに1時間後には
また母乳の繰り返しでした!!!

• ゆゆ

ゆゆ

ひゃー歩けないのに大変でしたね。母乳が出ることが羨ましいです。私と同じに出産した人も出てるしほぼみんな出てます…私だけ出てないって泣けます( ´・_・` )
    昨日もママが母乳出たらきっと泣かないだろうなと謝りまくってました…

• 6月3日
ショーコラ

確かに難しすぎますが、ゆーちさんもまだママになって数日です^_^
赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していきます!

娘は小さく産まれ、1ヶ月過ぎまで直接吸えなかった為に、搾乳とミルクの混合だったので3時間あけての授乳でしたが、泣き続け抱っこにウロウロで3時間経った時もありましたし^_^;
一緒に泣いたりもしてました(笑)
根気と根気と根気とですね😂

• ゆゆ

ゆゆ

昨日は泣きそうでした。。
    母乳出ないから悪いんだと責めてました(;´д`)トホホ…

• 6月3日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

私も、母子同室のときに
お乳飲んでミルク足して
流れてずーっと流れました。
どうしていいかわからずでした。

ただ、助産師さんや看護師さんに
頼りなさいと助産師さんにゆわれました。
どうしていいかわからないときは、
すぐに聞いてとゆわれて
そのときは、不安からか泣いてしまいました。

結構みんな
泣いている赤ちゃんは、
ボックスごとおしてぐるぐる徘徊してたりしてましたし、
ずーっと抱っこしてたりしてました。

結構、赤ちゃんがだっこで
ゆれてたら
泣き止んだりしますよ!

ただ、思っている以上に
ずーっとだっこです!🎵

辛くなったら
すぐ、相談してみてください。
助産師さんや近くの看護師さんに!

• ゆゆ

ゆゆ

今日はずっと抱っこしててそれでも泣いてました( ´・_・` )
    相談しても一緒になんで泣いてるか探してくださいと言われただけでそれが分からないって言ったのですが、赤ちゃんも分からないのよって言われて、んー…って終わりました( ´・_・` )

• 6月3日
tmy☆

赤ちゃんも、ずっと守られていたお腹の中から外の世界に出てまだほんの数日、理由はないけどただ不安で戸惑って泣いてることもありますよ。
私も入院中は一晩中グズって泣く息子に毎晩付き合って、夜は寝た記憶がないです(笑)
同時期に数人の方が入院していましたが、夜は大体どの部屋からも赤ちゃんの泣き声が聞こえてきてみんな一緒だなーと思ったもんです。
うちはまだ生後1ヶ月ですが、何で泣いてるか分からないことなんて毎日ですよ(笑)昨日も朝起きてからずーーっと機嫌悪くて結局夜中まで、20時間起き続けてひたすらグズグズ言ってましたよ…
眠れないのにひたすら泣かれると、泣きたいのはこっちだよー!ってなりますけどね(^_^;)意外とゲップ出なくて苦しいってことはよくあるみたいですね。
みんな初心者ですよ、大丈夫です!一緒に頑張りましょう♪

• ゆゆ

ゆゆ

何だか少し元気になれました!ゲップだったんですかね…
    それにしても母乳でない自分が悔やみます…

• 6月3日
  • tmy☆

tmy☆

私も母乳あまり出ないですよ(´Д` )ミルク寄りの混合です。完母の人とか羨ましい…どうしたら赤ちゃんが満腹になるほどおっぱい出るの?!って感じです。
    母乳出なくてもおっぱい吸うだけで赤ちゃん安心するし、吸わせてるうちに少しずつ出るようになるから大丈夫ですよ!あまり思い詰めないで下さいね!

• 6月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

私全く出てません。周りはみんな授乳中母乳がでて体重がどうとかって話をしてるのですが私だけいつも話がついていけず…。
    吸わせても出ない事を悟るとすぐイヤーミルクーってなってしまいます…。

• 6月3日
eriri☆

出産おめでとうございます☆
少しは預けて睡眠取れてますか?
同じく私も出産したばかりで、入院中です!
結構泣きますよね💦三人目ですが、やっぱりわけわかんない泣きがあるとテンパります😅
赤ちゃんもまだ、産まれたばかり!明るい電気に始めて生で聞く音!始めてづくしで、ビックリドキドキ不安もあったりなのかな、、、でも、出産してまだ体調も万全ではないママに睡眠不足はキツイですね。。。
おっぱいじゃないし、ミルクも抱っこもオムツも違う、ゲップ出させるような時の態勢に一回してみてもダメ。顔を近付けてママの声を聞かせてもダメ。。。よし!わかんないなら、一緒に泣きましょう!だって、わかんないんですもん💦
その内わかってくるはずです!まずは、退院するまで看護師さん達に頼って預けたりして、睡眠不足じゃ頭が余計働かないし、イライラしちゃいます💦
長くなっちゃいましたが、ゆっくり休んで下さいね!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    出産したばっかりなのですね!おめでとうございます!わけわからないですよね。
    その前まではおとなしい子でよく眠ってる子だったんですが、昨日からギャン泣きです。。
    とりあえず今日は預けて寝ようと思います

• 6月3日