※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産婦18
子育て・グッズ

母乳から混合に切り替えたい理由やアドバイスを教えてください。混合のタイミングや母乳とミルクの組み合わせ方についても相談したいです。

完母から混合にしたいなと思っています。

理由は
ビタミンKやカルシウム、あと一つなにか忘れたんですけど
それが母乳だけでは足りないとママ友に言われました。
それから怖くなって……

どっちにしろ5ヶ月くらいから甘ミに変えようと思っていたのでそろそろミルクをあげる時期かなと……

初めに混合をするにあたって、いいアドバイスなどあれば教えてください。

例えば

母乳を先に5分あげてミルク〇mlあげなよ!

ミルク〇mlのあとに母乳飲ませたいだけ飲ませなよ!とか

また、

ミルクをあげ、3時間たたなくても母乳はあげてもいいんですかね!

コメント

わかめ

ほぼ完母だったけど混合にしました🥺私の場合は母乳を10分ずつあげる時と、ミルクを100飲ませるだけの時と分けてます!足りなければその後に母乳少し飲ませてます😊
母乳はいつでもあげていいんだよーと助産師の方に言われたので母乳は関係なくあげてます!!
ミルクの後母乳、母乳の後ミルクが難しくて出来ないのでこの時間は母乳!この時間はミルク!と分けてます…

  • 初産婦18

    初産婦18


    それいいですね😫😫
    母乳だけじゃ足りない栄養を毎時間毎時間あげると言うよりかは
    例えば
    15:00

    18:00

    21:00

    とかでもいいんですかね☺️

    今私が思ったのは

    15:00~15:30にあげて

    あとは

    お風呂上がりに飲ませるとか。
    それ以外は母乳!
    とかでもいいと思いますか🤦‍♀️💙

    • 4月8日
deleted user

ビタミンk不足はミルクでも母乳でも
今はk2シロップで十分なくらい
補填してるので大丈夫ですよ♪
(昔は1~2回だったのが、今は10回分程飲んでるかと。)

母乳で栄養素が足りなくなるのは
7~8ヶ月くらいから徐々になので
母乳だけでも十分大丈夫ですよ😊
(なので5ヶ月頃から離乳食で補います♪)

むしろ母乳育児推進してる産院はあっても
ミルク育児推進してる産院はあまりないですよね?

混合にしたいとかなら全然ありだと思いますが
栄養素が足りなくてミルク足す必要は全くないですよ♪
(体重が増えないとか除く)

  • 初産婦18

    初産婦18


    ほんとですか!?!

    たしかに😌

    体重は3.18のときに 6200gあって、今は6800gあります……笑

    十分ですかね??

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    十分ですよ😊
    あまり神経質になると疲れるし
    周りの影響もほどほどにした方が
    楽ですよ♪

    • 4月8日
  • 初産婦18

    初産婦18

    ありがとうございます😢❤️

    • 4月11日
わかめ

そんな感じです!!その間にぐずったら母乳あげて〜って感じです😊お風呂上りは白湯飲ませたりして足りなきゃ母乳飲ませて、夜寝る前はミルク100~120飲ませて寝かせてます!
全然お風呂上り以外母乳とかでも大丈夫だと思います😳

  • 初産婦18

    初産婦18


    そうしようかなと思ってます!

    私美容室とか月一で旦那に行かせてもらってたんですけど
    生まれてからは母乳なので
    行けてなくて!!
    この時期だから行かないんですけど😓😓
    預ける時とかのこと考えてミルクは覚えさせておいた方がいいかなとも思って🤦‍♀️💗

    • 4月8日
  • わかめ

    わかめ

    コロナ大変ですよね…早く終息して欲しいです🥺
    私も産まれてすぐ美容室行かなくちゃ!と思って混合にしようと思ったら哺乳瓶拒否されて大変でした…笑搾乳でもなんでもいいから哺乳瓶に慣れさせとくと絶対楽です!!実際に今実母に預けて区役所に行かなくちゃ行けない時などとても助かってます😊

    • 4月8日
  • 初産婦18

    初産婦18


    ありがとうございます😫💗
    自粛頑張ります☺️

    • 4月11日