※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お仕事

保育園通わせて仕事始めるか悩んでいます。仕事辞めて新しい職場探すかも。保育園やコロナ感染が心配です。

大阪府在住です。
緊急事態宣言が出ましたが保育園は通常運営とのことで、娘は企業主導型の園ですが慣らし保育に通っています。
来週から私のパート(復帰ではなく就職)が始まります。
私の仕事も高齢者施設のため、通常運営です。

このまま保育園に通わせて、私は仕事を始めてしまっていいのか凄く悩んでいます。
いろんな仕事をしている親、たくさんの人と触れ合っている先生、いろんな環境の家庭から集まる子ども達… 怖いです。もし娘がコロナに感染してしまったら?隔離になったら…。

育休などではないため仕事始めの時期もズラしてもらえず…

いっその事仕事辞めてしまって、5月から働けるところを探そうか迷っています。もちろん保育園にいけるか確認はしないといけませんが。無責任ですかね?

コメント

がっちゃん

何が正解かわからないですよね。
でも、つんさんが正しいと思ったことは貫いて欲しいです。高齢者施設もつんさんを必要としています。でも、娘さんは何物にもかえられないですし。
無責任といえば無責任かもしれませんが。誰かのせいにしたりせず、無責任なことに自分で責任を負えるならそれでもいいと思います。
同じ大阪住みなので、お互い気をつけましょうね😖

• つん

つん

本当に答えが出ないです…
    私が仕事に出たことで、保育園に預けたことで娘がコロナに感染したらと思うと…😔😔
    ありがとうございます!お互い家族みんな無事で、この局面を乗り越えられますように😭✨

• 4月8日
ひらり

悩みますよね😣
緊急事態宣言って延長される事はないんですかね?😣
一応GW明けまでと言われていますが、1ヶ月後に感染者が0になる事は難しい気がします。
となると、5月から働き始めても感染するリスクは0ではないのかな、という気がしたり😭

終わりが分からない限りどう考えても答え出ないですよね😢

• つん

つん

状況によっては延長されるかもしれないですね😔
    そうなるとまた同じ悩みにぶち当たってしまう😭
    本当に答えが出なくて、もう来週が来て欲しくないです…😭

• 4月8日
  • ひらり

ひらり

もしつんさんの家計的に働かなくても大丈夫なら辞められたらどうでしょうか?☺️
    もしくは園が退園になってしまう事が気がかりな感じですか?

• 4月8日
  • つん

つん

そうなんです😭!!
    失業になるので退園になってしまうのが心配で😭

• 4月8日
  • ひらり

ひらり

退園になってしまったら後が大変ですもんね😣
    企業主導型の園というのが私分からないのですが、つんさんが働く会社が経営している園という事ですか?そちらの職場へ働くから優先的に入れる感じなのでしょうか?

• 4月8日
  • つん

つん

また保育園入らなかったらと思うと… 命には変えられないんですけどね😭
    認可外なのですが、設備や配置が認可と同じらしいです!私の職場とは繋がりはなく、地域枠で入りました🥺

• 4月8日
  • ひらり

ひらり

そうなんですね☺️❗️
    職場と繋がりがないのであれば相談しやすいですね😊
    園に相談はまだされてない感じですか?
    学校は休校なのでもしかしたら保育士さんの人手も足りない状況にあるかもしれませんし🤔
    うちも今月からの入園なので、コロナに振り回されてます😞園も決まってやっとって時に。たまりませんよね😞

• 4月8日
  • つん

つん

まだ相談してないです🥺明日にでも保育園にお話してみようと思います!
    確かに… 先生達も大変な中預かってくださってるんですもんね😭✨
    本当に、何だかんだで楽しみにしてた新生活なのに、不安だし悲しいしで(´;ω;`)早くコロナ落ち着いて欲しいですね🥺

• 4月8日
  • ひらり

ひらり

私も楽しみにしていた子供の入園、まさかこんな状況になると思ってなかったです😣
    私は預けないといけない環境なので選択肢がなく苦しいですが頑張ります❗️☺️
    つんさんの悩みが早く解決されますように🙇‍♀️
    お互いコロナに気をつけて頑張りましょうね☺️

• 4月9日
ママリ

私も大阪在住ですが、私の住んでる地域は保育園も全て休園になりました😂
医療従事者やどうしても仕事休めないママさんだけ相談になり、ほぼ休園の状態です。
大阪でも地域によって保育絵に対する差がありますね💦

娘さんのことが心配なら、今回はパート辞めても良いと思いますよ😣
この時期なので、仕方ないと思います😣

• mayu

mayu

横からすみません👏
    大阪のどちらの地域ですか?😭
    我が家は大阪市ですが保育園も通常開園で何故利用制限しないのかなと思っておりまして😢
    そのような対応とってくださる地域あるなんて素晴らしいです!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

八尾市です!
    いきなり今日の朝言われてビックリしました😳
    前もってもう少し休園にするよー!って言って欲しかったですが😂
    働くママさんは急には休めないと思うので、必要最小限にとどめるという感じですかね😁
    でも、結構徹底してる感じです!

• 4月8日
  • つん

つん

八尾市、英断だと思います🥺!!
    保育園が開いていることで仕事を休めず、泣く泣く不安な中で預けてる方も多いと思うので…(´;ω;`)
    うちの市も決断して欲しいです😭

ご意見ありがとうございます😢✨

• 4月8日