※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

伯母の旦那が亡くなり、葬儀に出席する際の香典の相場について相談です。旦那の両親と同居し、親族からの祝いが多い状況です。

伯母の旦那さん(旦那の父の姉の旦那)が亡くなりました。
私、旦那、1歳の子供で葬儀に出席する場合は香典はいくら包みますか?

旦那の両親と夫婦は一緒に住んでおり、私たちの結婚や子供の出産、お年玉など盛大にお祝いしてもらっています。

コメント

ママリ

この度はご愁傷様です。

相場より少し多いと思いますが、
3〜5万円かなって思います。

この時期、大変ですが、
気をつけてくださいね。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    葬儀の後の会食まで参加となると、5万包んだ方が良さそうですかね?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

御斎があるのですよね?
    そうですね。
    私ならお付き合いも深かったようですし5万円にします。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

葬儀のみに先日主人だけが出席しましたが、
私の地域での叔父叔母への香典の相場は、1万円なので1万円包みました。
外食はなかったです。通夜1万、葬儀1万って感じです。祖父母だと3万円くらいが相場の地域です。主人の母の姉のご主人の葬儀でした。

• mamari

mamari

私も旦那だけなら1万かなと思ってましたが、私も娘も行くので色々考えてしまって💦
    コメントありがとうございます😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域性はあると思いますので、ご兄弟や従姉妹、親御さんなどに確認された方がいいと思いますよ。うちは旦那妹に相談して揃えました。
    母方の方は、1人だけの出席でも会食の膳が必ず2人分出されるとこがあり、1人で1万だと足りないくらいで、なんだかんだ5万くらいでるパターンもありますし、
    同僚の場合は、叔父叔母などには必ず5万円だそうで。

• 4月8日