※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

4歳の息子がゲームに夢中で困っています。旦那もゲーム好きで、息子に影響を与えているようです。息子が過激なゲームをしていることに心配があり、どう対処すべきか悩んでいます。

もう、ため息が出ます…

4歳と、6か月の2人の男の子のママをしています。
4歳の息子は、幼稚園もお休みになってしまったので、ずっと家です。

旦那が昔からゲーム好きで、お恥ずかしいのですが、4歳の息子は旦那が携帯ゲームしているのを見て、ゲームしたい!と言い出し、今は毎日時間を決めてですがしています。

しかし、最近は息子が毎日家にいるので、旦那が休みの日にするテレビゲームを見てしたいと言い出し困っています。
なんか、ゾンビを倒すゲームです…
ゲームをするのがダメなわけではないですが、まだ4歳。。。
目が悪くなるし、気持ち的にも心配です。
息子の前ではあまりして欲しくないともゆうのですが、休みになると何も言わずにいきなりしだします。

この前なんか、旦那のタブレットでスナイパーのゲームを息子がしていて、人を撃って、リアルに血が出るってゆう…
ゲームの途中にあるCM?で息子が見たらしく、旦那がアプリをとってを頼まれとったそうですが、こんなゲームさすん辞めてよ!とブチギレてしまいました。

旦那は、自分がゲーム好きやから、息子がゲームをすることに対して、あまり抵抗がないらしく困っています。

もう1度さしてしまったので、なかなかやめさす事も難しいと思います。

公園とかにも行ったりしていましたが、やはり怖いので長時間は怖くて無理で、家にいることが多いです。
家でも、ボールで遊んだり追いかけっこしたり、隠れんぼしたりしますが、暇さえ有れば、携帯ゲームしていい?て聞いてきます。
やばいです。中毒です。

もうどうしたらいいのでしょう。。。

コメント

ゾンビを倒すゲームとかを見せたりさせるのは何か抵抗がありますよね😭
うちは外にあまり出ない変わりにゲームの時間を1時間から少し増やしましたが、2〜3時間までと決めてます💦
外出れなくて可哀想だし でもやり過ぎても良くないな〜って感じだし、早くコロナ治ってほしいですね😭

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

うちも、30分を何回かに分けてとかにしています。
    そして、YouTubeも大好きなので、それはテレビと捉えて少し長めに時間をとっています。
    私はゲームをしない人なので、色々と理解が出来ません…
    いつかはゲームもするんだろうけど、まだ4歳…
    ほんとにやめてほしいです😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちはお姉ちゃんと一緒に次女もゲームしてますよ、今はこんなんなんで毎日、今現在もどうぶつの森してます。

ゾンビ倒すとの事ですが、よっぽどの事がなければ特別な悪い影響は無いと思いますよ、仮面ライダーとか戦隊ものだって似たようなものですからね。マリオだって亀殺すし笑
逆にそういうものに一切触れさせてこず、真面目真面目に育てた子供の方が大人になってからやばい事する傾向の方が強かったりすると思います(子供のうちに線引きや感覚を教えられなかったりして)

ゲームのゾンビを倒したからといって実際の人間は撃ったり斬りつけたり殺しちゃいけないんだよ、という事を教えたらいい事で、それくらい言われなくてもしないよ!と言うのが正常な子供や人間です。
その感覚が無い子(正常バイアスが欠落してるような子)は押さえてても生まれながら猟奇的殺人鬼になると思いますよ(サカキバラみたいな)

健康な遊びをしながらたまに自分が余裕がない時とかにやらせるくらいならいいと思いますよ♪
時間潰し大変ですしね😂

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

ゲームって、死んでもまた復活するから、一応、実際の人は一度死んでしまったらそれっきりで生き返ったりしないんだよと教えていますが、まだよくわかっておらず…
    もう少ししたらわかってくれるんでしょうか…💦
    本当に大変な世の中になってしまいました😭
    早く普通に過ごせる日常に戻ってほしいものです…

• 4月8日