※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

旦那の収入やカードの使い方に不安があり、お小遣いの管理について相談しています。話し合いの方法や今後のやり繰りについてアドバイスを求めています。

旦那の収入が手取り25万位(日給12000円)でして、5月末からカードも受取、私がやり繰りするようになったのですが…

疑問点が多過ぎて信用出来ていません💬

相談に乗って頂けますか?
長くなりますが…

10日分位で旦那にお小遣いを渡したのですが、渡した額から急に減っているし、また見た時は多く入っているしで疑問に思いました。
勝手に財布を見るのってお小遣いを渡しているのだから、悪い事がではないですよね?
普通に聞くべきですよね?

収入が入るカードは引き出せるATMが少ないと言われていまして、旦那が自由に使っていた時はUFJに小まめに移し替えていたのを記帳した時に発覚しました。手数料を馬鹿みたいにかけてました😡

そのUFJのカードは受け取ってなかったのが間違いだったんですが、最後にUFJから引き出した明細を見たら残高が少なかったので受け取らなかったんです。。
ただそれを今活用しているようで…最初にあげたお小遣いをそこに入れたんではないかと。。
でも2回目にあげたお小遣いを足しても、タバコやコーヒーにお金をかけてるくせに財布の中の金額が多かったんです😅

私が嫌なのは、カードを受け取った後に大喧嘩をしたこと。明確な理由は謎なんですが、旦那が自由にお金を使えなくなり仕事のストレスとお金の無さに八つ当たりされました。

後日謝られましたが、まだやり繰りを始めたばかりなので、どのくらいの額で出来るのかがザックリしすぎていて、小まめに【ガソリンはいつ入れたの?お金はあとどのくらい余ってるの?】と聞くとめんどくさそうに答えて、私がいなくなるとブチブチ小声で文句を言ってます。

そんなに嫌なら生活費だけ頂戴するので、貯金もしてみろ!って思うのですが、旦那の金遣いの荒さにそれはお願い出来ないですし、今まで支払いも遅れてしまうような感じだったので本人もあれば使ってしまうことを分かっています💔

細かく言うと、携帯代も機種代が残っているから2万5千円くらいですし、乗ってない車のローンも3万。。生命保険は仕方ないにせよ、旦那だけでお金がものすごくかかるんです😔
今まで私の病院代やら準備金のお金をなんも出してくれなかったくせに…

出産も近いのにお金の面で今後不安すぎます。。

話し合うべきなのですが、今後やり繰りする上で、良い方法はありますか?💬

コメント

しーくんママ

お小遣い渡してるから財布を見るのは違うかな?と思います。ご主人が稼いだお金なわけですし💦

ただ、きちんと話し合いした方が良いと思いますよ( *´︶`*)

• ゆーママ

ゆーママ

そうですか😅
    残ってるお金に関して嘘つかれるので、どうしたらいいか。。

• 6月3日
pompom.

私も上の方と同じくお小遣いを渡しているからといって勝手に財布を見てもいいというのは違うと思います(´・_・`)

• ゆーママ

ゆーママ

分かりました😭
    そういった意見が多いので私も悪いですね😅

財布の中身とお金に関して嘘つかれるので、信用は出来ないですが…(笑)

• 6月3日
☆新米ママ☆

私も無断で旦那さんの財布を見るのは良くないと思いますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

分かりました😅
    ありがとうございます!

• 6月3日

財布の中身の金額が明らかに多いのがきになるのですかね?!財布もみてしまうのはよくないと思いますが、聞いてみたらどうです?
たまたまみたら入ってたから気になったと。
旦那さんパチンコとかしますか?!
勝ったお金とか、へそくりとかでは?!

• ゆーママ

ゆーママ

そうですね😅どこからそのお金が入ってきたのか。。記帳した時に、1日に何回も入れ替えをしてる日があったり💔

見てしまった事は正直に言います!

競馬が趣味で何度かやってるのは知ってて、妊娠してからはやめたと言ったくせにずっとやってて。。すぐ嘘つくので、全然信用出来ません。。

• 6月3日

退会ユーザー

信用ないとそうなりますよねσ(^_^;)黙っとくのは無理なので私も言います!

うちの旦那もお金にルーズでしたのでお金の面の信用ないのはよくわかります。
    信用無くすのは一瞬、信用築き上げるのは年月いりますよねσ(^_^;)小さな事からコツコツと。

• 6月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も数日前に1000円無くなっていたので、お小遣い日の2日前で足りなかったんでしょう。。タバコもやめるって言ってやめないし…嫌いになりそうです💔

はい、、コツコツ頑張ります😭

• 6月3日
ぺろちぃ

財布を見るのはあまり良くないと思いますが、それは置いといて、
お小遣いを渡した以上財布の中の使い道や入っているお金について何か言うのは違うと思います(^^;;借金してるなら別ですが、頑張って旦那さんが稼いだお金からのお小遣いなので、どこでストレス発散してても目を瞑るのも必要だと思います>_<

• ゆーママ

ゆーママ

そうですか😅
    そういった意見が多いので目をつぶるようにします。
    借金は会社ではなく親にしてる程度ですが、100万まだ残ってます。それとは別に住民税やローンなどの支払い延滞などしょっちゅうするのを黙ってるので、私がちゃんと管理してあげなきゃと思うのですがね💔

どこまでやってあげればいいのか分かりません💔

• 6月3日
  • ぺろちぃ

ぺろちぃ

うちの旦那も去年結婚した時450万借金ありました(^^;;
    お金管理出来ない人なので毎月2万ね!って言い切って残りのお金を支払い等管理してます>_<
    ただ、もともと金遣い荒い人なので絶対足りないですが絶対折れないで足らなくても渡さないこと、2万をどう使おうが目を瞑るようにしてたら最近子供も産まれたのもあって落ち着いてくれましたよ(^^)
    男性って金銭管理苦手ですよねー。。お小遣いはもう使ったお金としその他を管理すれば良いと思います(^^)
    ちなみに準備金や病院代も全部私自分で出しました(^^;;妊娠中の引っ越し代も。。旦那がもらった出産祝いも取られたので内祝いも私のお金からです(。-_-。)おかげで私の貯金すっからかんです(^^;;

• 6月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

450万はすごいですね😭

一気にお金渡すとすぐ使ってしまう人なのですが、残りのお金を管理すればいいんですよね。。まだ始めたばかりなのと今月出産を控えてるのでこれだけ病院にお金がかかることを教えたいのですがね💔私も産休まで働いて準備金病院代と引越し代も全部私で、私ももうお金ないですよ。。。

お金話は私だってしたくないですがね…この間、1000円私の財布から無くなってたのは間違いないので(笑)私も勝手に財布みられて抜かれてます(笑)

でももう目をつぶって、私がちゃんと管理するべきですね😅💬

• 6月3日
  • ぺろちぃ

ぺろちぃ

ごめんなさい、勘違いしてました>_<
    勝手に財布を見られてお金抜かれるのは酷いですね!信用無くなります(。-_-。)
    そこは追求した方がいいです!
    よい方向に向くと良いですね!

• 6月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

その1000円も私の働いてたお金だったのでショックでした😅私のお金っていう考えももう違うかもしれませんが旦那に援助してもらったことがなさすぎて…💔死ぬまで一緒の予定なので頑張らなきゃですよね〜😢

子供が産まれて変わるといいです😓💬

• 6月3日