※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama🍑
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の離乳食に関する相談です。病気で離乳食をストップさせた後、再開する際に新しい野菜を食べさせてもいいかどうか悩んでいます。既に食べさせた野菜を再度食べさせるほうがいいでしょうか?

生後6ヶ月の女の子ママです。

5ヶ月から離乳食をスタートさせましたが、
2週間ほど前に熱や風邪で5日ほどストップさせていました。
治ったのでまた普段通りの量(おかゆ小さじ4、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1)を食べさせたところ、お昼に数回嘔吐しました。
小児科に受診したところ、嘔吐下痢のような症状と言われ、吐き気止めの座薬を入れてもらい、あとは整腸剤を処方されました。
嘔吐下痢はあとから下痢がでると言われ、覚悟してたのですが下痢をすることなく、あれから1週間経ち、体調がやっと戻ってきたので、また離乳食を再開させようかと思ってます。

恐らく離乳食ストップ後にまた今までの量をいきなり食べたことで胃がびっくりして消化不良で吐いたのではないか…となり(このことも病院で話しました)
またおかゆ小さじ1からスタートさせて、徐々に量を増やしていこうと思ってます。

その際、野菜は新しいものを食べ進めていいのでしょうか?
それとも既に食べさせた野菜を再度食べさせた方がいいでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

283

最初は食べ慣れたものが良いと思います。前と同じくらいの量を食べられるようになってから、新しい食材に挑戦する方が安心な気がします。

• rinmama🍑

rinmama🍑

そうですよね、久しぶりのお野菜、食べ慣れてるものからがらいいですよね。
    アドバイスしていただき、ありがとうございます!

• 4月8日