※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

神奈川県での集団検診と予防接種について、みなさんはどうされますか?待ち時間が長いため、集団検診は時期をずらすか、自費で小児科や歯科にかかる予定です。

緊急事態宣言対象地域の方❗️予防接種や集団検診行きますか?
神奈川県で1歳半に役所での集団検診、個別に小児科で予防接種があります。

今のところ予防接種はいく予定ですが、集団検診は時期をずらすか、自費で小児科と歯科にかかろうと思っています。
4ヶ月検診のときは検診を受ける子が50人はいて、待ち時間もかなりかかったので。

みなさんどうされますか?

コメント

あや

横浜市に住んでるものです!
うちは検診関係ない年齢ですか、コロナのせいで集団検診ストップになってましたよ!
確認してみてください😭

• もも

もも

ありがとうございます。
    3月上旬に一度ストップになったようなのですが、3月中旬に再開されていて😭

• 4月8日

神奈川です。
うちの地域は、集団検診2月か3月初旬頃から延期されてます💦

• もも

もも

そうなんですね。うちは集団検診が3月上旬に一度ストップになったのですが、3月中旬から再開されていて😭
    不安すぎます。。

• 4月8日

退会ユーザー

流石に緊急事態宣言出されたので延期になると思います😱
    再開しても出来るだけ行きたくないですよね😭

• 4月8日
バイー

予防接種だけ行きます‼️
その時間帯は接種者のみ 予約のみ 予約数決まってる小児科なので

そうじゃなかったら受けてないかもです🌀

• もも

もも

うちも予防接種専用時間帯のある小児科に予防接種だけ行こうかなと思っています😣

• 4月8日
こさめ

埼玉住みですが、3月から集団検診はやってなくて多分延期になると思います。なので、お住まいの自治体次第ですが確認した方が良いと思います!
予防接種は次が5月頭を予定してますが、一応行く予定にしてます。

• もも

もも

うちの区はおととい確認したところ、3月中旬から再開されているそうで😩
    うちも延期にしてほしいです。非常事態宣言で変わりますかね😭

• 4月8日
  • こさめ

こさめ

そうなんですか😭非常事態宣言なのでまた変わる可能性はあるとは思いますよ。
    うちは2月だったので連れて行きましたが、検温、消毒は一応してから入室でしたが、待機は結構密集してたし、今だったら連れて行かないかもしれないです💦

• 4月8日
メメ

神奈川ですが健診は一旦再開、再度直ぐにストップになったので延期の可能性あると思いますよ!

• もも

もも

そうなんですね❗️うちは3月に一度ストップになったのですが、すぐ再開していて😭神奈川でも場所によりちがうんですかね。。

• 4月8日
ママ

予防接種は接種できる時期が決まっているので行きます!
役所の集団検診は5月末まで延期になっています。
上の子の3歳児検診の時期で2人育児のことやかんしゃくが年齢相応なのか一度相談したかったので、昨日済ませました。
みなさん自粛されている方が多くて人数が少なく、予定よりかなり早く終わってそれはそれでラッキーでした😅
特に気になることがなければ役所の検診は半年くらい先延ばしにしても大丈夫だと思います🙆‍♀️

じゃむ

神奈川県です。
昨日市役所からお知らせが届いて、集団検診は延期となりました。
個別の予防接種はしてくださいとのことでしたので、小児科は状況聞くためにこれから電話します。

moon

横浜市はおそらく集団検診すべて、緊急事態宣言が解除されるまではお休みになると思いますよ!
ほとんどの区のHPで8日更新されて、集団検診ストップになってます!

mako

予防接種は行っています。
集団健診は中止になっていて、再開時期は未定です。

はじめてのママリ🔰

横浜市です。
同じくストップからの再開していましたが、今区のHP確認したら4ヶ月検診のページに全ての検診中止とありました!
わかりづらい😭
お住まいの地域のHP関係ありそうなところ見ると載っているかもしれません!