※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

義母ががん治療中で家族との集まりが心配。自分の家族を守りたいが、義母や夫の気持ちも理解。どうすべきか悩んでいます。

悩んでることがあります。義母がステージ4の肺癌で転移もあり手術できる状態ではなく、今は抗がん剤治療の最中です。

来月か再来月···いつかは未定ですがうちの家族と旦那の弟家族(4歳2歳1歳の息子あり)と義母とみんなで近場で会おうという話になってるみたいです。正直な話、あまり気が進みません。コロナの流行もありますし、住んでいる兵庫県も緊急事態宣言の対象になっていることもあり、近場とはいえ心配です。義母も心配ですが何より子供や夫、自分がコロナになってしまうのではという恐怖があります(考えすぎかもしれませんが😨)

義母にしたら生きてるうちに孫と触れ合いたいという気持ちがあるのはわかります。会わせてあげたい夫や義弟の気持ちもわかります。でも酷いかもしれませんが今は自分の家族が大事です。みなさんはこういう時はどうしますか?ちょっと考えすぎですか?

コメント

さ

ご自分の親だったらどうしますか?

• みーこ

みーこ

会わせてあげたいと思います···心配ですが。すみません、酷い考えをしてしまってました。なんとか安全に会える方法を考えたいと思います。この1ヶ月で少し落ち着くことを願います

• 4月8日
  • さ

家族や子ども達もそうですが、お義母さまが1番リスクを抱えていますよね。それでも会いたいということなので、あなたもご家族の方も不安でしょうね。。。
    一か月後は少しでも安心できる状態であれば良いですね!

私達家族も毎日気をつけたいと思います!!

• 4月8日
あや

義母さんへの感染がいちばん危険じゃないかなと思います😳
体調次第ですが、伸ばしてせめて緊急事態宣言が終わるまではやめておいた方が…って説明します🙄

• みーこ

みーこ

そうですね💦難しいところです。コロナもいつ落ち着くか検討もつきませんし💦今回の緊急事態宣言の効果が少しでも出てくれればと思います。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私だったらそれでも会わせてあげたいです。
極力安全な方法をそれまでに考えます。

• みーこ

みーこ

そうですね。安全な方法を考えます。なんとかこの1ヶ月で少しでも落ち着くことを祈ります

• 4月8日
🐻🐢🐰

考えすぎとかではないと思いますが…私ならそれでも会わせてあげたいです。
ご自分のお母さんでも同じことを言えますか?
消毒をマメにする等対策をして行くと思います!

• みーこ

みーこ

すみません。言えません···
    消毒をマメにして完全対策をして臨みます。

• 4月8日
ままり

他人だからそう思うのでは??
逆に自分の親だったら、同じこと言えますか??

• みーこ

みーこ

すみません言えません···。少し相談しようと投稿したのですが不快な思いをさせて申し訳ないです。
    対策を練り、みんな無事で会えるようにします。

• 4月8日
xp0v0qx

お気持ちお察しします。
今状況が状況なだけに難しいですよね…
まだ来月か再来月でしたらコロナもどうなっているか分かりませんし、近くなってきて考えたらいいと思いますが、私なら可能であれば自分の家族と義母だけで会えるように旦那に打診してもらいます。
コロナが落ち着いていればいいですが、終息するのもまだまだ先な気がしますし、人が増えるとその分リスクも上がるでしょうから無理に義弟家族と日程を合わせなくてもいいのかなーと思いました!

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。来月再来月でコロナが落ち着くとも思えず不安です。
    人数が多いほどリスクが上がりますもんね。各自家族で会うという話を旦那に言ってみます。

• 4月8日
稲穂

会わせてあげてほしいですが、義母さんは入院中ですか?通院?
もし入院であれば、面会は禁止になっていませんか?

義母さんに会う時は各々の家族で会った方がいいと思います!
何も皆揃って会う必要はないかと💦

• みーこ

みーこ

通院ですね。抗がん剤のときは一時入院していますがずっとではないです。
    各々で会った方がまだリスクは減りますよね。相談してみます

• 4月8日
a.u78

コロナも心配ですが、私なら会いに行きます。
もちろん対策は徹底して。
自分の家族が大事という気持ちもわかりますが、義母さんだって旦那さんは大事な家族です。

• みーこ

みーこ

そうですよね。大事な家族ですもんね。消毒をマメに、会う人数を減らすように相談する等をしてできる限りの安全対策をします

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

失礼な言い方ですが、亡くなったら二度と会えません…😔
あのとき会わせとけばよかったと後悔しても救われません。

• みーこ

みーこ

そうです···今は元気でもいつどうなるか分かりませんね。本当に失礼な質問をしてしまったと思います。コロナがなければもっと色んなところ行けたなぁと思います

• 4月8日
みい

今の状況では悩みますよね💦

コロナも心配ですが、肺癌だと、急に容体が悪くなり、亡くなってしまうこともあるので、お義母さんと仲が悪くないのであれば、会いに行ったほうがいいと思います。
私の実祖母も肺癌で、体力もなく、抗癌剤治療もできない状況で、今年の1月に亡くなりました。
状況がその時と違うので、的違いかもしれませんが、亡くなった時に後悔しないように、出来るだけ会いに行くようにしていました。
抗がん剤治療もしてるとの事で、免疫力も低くなっていると思うので、会う時は、出来るだけ消毒などの対策をして会うようにしたらいいと思います。

• みーこ

みーこ

体験談も聞かせていただきありがとうございます。いつ何が起きてもおかしくない状態なんですね💦できる限りの対策をして会いたいと思います。

• 4月9日