※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまくいかず、お米を食べない状況。フォローアップの飲ませ方やハイローチェアの変更について相談しています。

もうすぐ一歳になる娘の離乳食がなかなかうまくいきません。
助けてください(泣)

現状...
①あまり食べてくれず、いわゆる好き嫌いだと思うのですがブロッコリーやほうれん草、小松菜などの野菜、果物は食べますがお米は一切食べてくれません。
色々工夫して型を可愛くしてみたり、混ぜご飯やチャーハンなど味付けをしたり軟飯、普通と硬さを変えてみてもダメ。

②すぐに飽きてしまう。すぐ泣く。
立って遊び出すのでハイローチェアのベルトつけてますが、途中から怒って降りようとします。
ポイポイしたりで布地部分は毎日大惨事。
洗うのが面倒で椅子を変えたいのですか、旦那に勿体無いと反対されイライラしながら我慢して掃除しています。
なのに、おっぱいも飲まなくなり自然と卒乳。
心配でフォローアップを飲ませています。

そこで質問なのですが、
①お米食べない!お子さんの離乳食はどうされていましたか?
またこのような状況だとフォローアップはどのくらい飲ませた方が良いでしょうか?

缶を見るとミルクのみ、離乳食後と分量や一日の目安量が記載されていますが、離乳食のあと100が良いのか
飲み物としてお昼寝からの起床後やおやつなどの時に200が良いのかフォローアップではなくミルクや牛乳をあげたほうが良いの頭の中ごちゃごちゃになってきました。

②ハイローチェアは変えた方が良いですか?
ママ友からストッケ?はなかなか立てないし、長く使えるからオススメ!と教えてもらったのですが、うちが狭くてダイニングテーブルがなく、ローテーブルしかないので低い木製の?が良いのかな?と悩んでいます。

長々とすみません。
よろしくお願いします。

コメント

息子もなかなか食べない手強いのです😭
ご飯の時だけ手を食べます😭
そして椅子から出ようと立ち上がるので椅子を買い換えました💦

味付けや硬さも工夫しましたが食べてもらえず、苛々して悲しくなったので今ではベビーフードのみです😭
母乳もほとんど飲みません。
ストローマグでミルクあげても吐き出していましたがストローマグを買い替えたらまさかの飲んでくれるのでご飯の後飲ませてます❤️

ご飯食べない子はミルクにしてと言われましたが体重は増えていますか?
私は先週からミルク飲んでくれるので朝とお昼ご飯の後100飲ませてます!

退会ユーザー

フォローアップじゃなくてミルクにしてねと保健師さんに言われましたという意味です😭
    息子は本当に食べなくて💦

• 4月8日
  • あひる

あひる

コメントありがとうございます!
    わー同じですね(;д; )本当作っても捨てる、掃除の連続しんどいですよね。もう三回食ですよね?ベビーフードだとどのくらい食べますか?

やっぱりミルクの方が良いんですね。どの程度ならフォローアップでおっけーなのかよく分からないですよしよし(;д; )

• 4月8日

退会ユーザー

ご飯が入ってないベビーフードの汁は捨てて(食べたことにしてます😅)2時間かけて180くらいです!
    飲まないので食べさせないとと思いおもちゃ持たせたり絵本読んだりほんと毎回大変です!
    そのくせ椅子から立つからストレスで3万の椅子に買い換えました💦
    大人並みのご飯が食べられたらミルクはいらないと言われました😭
    そこそこ食べて体重減らなかったらフォローアップ?
    息子は体重増えないのでミルクにしてます!

• 4月8日

退会ユーザー

息子も増えません。
    もう、しんどいです😭
    切り上げたいけど切り上げたら、ラッキー🤞ママ遊ぼう!くらいにしか思ってなさそうで切り上げられなくて😭
    生まれた時からお腹すいたと泣かないんです。
    しんどすぎて今は実家に帰ってきてて2人がかりで2時間かけて食べさせてます。
    なので来週帰るのでそしたらこんなに食べさせられないし飲ませられません😭😭
    ずっと引きこもりだからそうなりますよね😔
    最近は食べなくても元気なら良いかと諦めてます💦

• 4月8日
  • あひる

あひる

そうだったんですね😭
    本当一対一はしんどいですよね。
    なぜか旦那があげると食べる時もあってがーん!ってなります(泣)
    うちも前からお腹空いて泣くっていうこともあまりなかったですね💦
    よく食べる子は食べるし食べない子は食べない!個性だからあまり自分を責めないように今はミルクでちょっとずつゆるーく頑張りましょうね!
    周りはみんな食べ過ぎて困る〜っていうママ友さんばかりだったので、共感してもらえて嬉しかったです。
    お忙しい中ありがとうございました!

• 4月9日
あひる

体重はあまり増えていません。
2時間ですか!私1時間でもヘトヘトに疲れちゃいます。
最近食べないならあげない!って30分くらいできりあげちゃってます😭
大人並?!💦今日からミルク復活させます!うちはコロナの影響か外に遊びに行けないので、お腹が空かないのか?最近もっと食べなくなりました😭1割くらいしか食べてくれません。
これから少しずつでも食べてくれるようになるといいですね!