※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の睡眠習慣が将来に影響するかどうかは体質による可能性があります。早起きを習慣づけることで改善するかは個人差があります。

ロングスリーパーって小さい頃の生活習慣で治ると思いますか?
私も主人もロングスリーパーで寝るのが大好きで子供が生まれる前は休みの日は二人して昼過ぎ、ひどければ夕方まで寝てました。
遺伝してるのか息子がめちゃくちゃ寝ます。
私も眠いので息子が起きるまで起こさないのですが、お昼寝も含め息子は1日合計14~16時間くらい寝ます。(起きる時間帯は遅すぎて批判されそうなので書かないでおきます😨)
ここで質問なのですが、例えば子供のうちに無理にでも早めに起こして眠そうで機嫌悪くてもお昼寝も寝かせすぎないなど親がリズムを作ってあげたら将来も朝起きるのが得意な人間になるのでしょうか?
結局体質なのでしょうか?
私が私自身の記憶だともう保育園の頃に朝起きるのが苦手でそのまま変わらず大人になってしまいました🤣
生きていく上で早起きが得意な方が楽だと思うので今無理してでも早起きさせれば治るのならば私も頑張りたいなと思いまして。

コメント

mini

体質だと思います😂疲労回復や脳の整理に時間がかかるタイプだからロングスリーパーなんじゃないですかね🤔生活習慣である程度は改善できるのかもしれませんが、ショートスリーパーになるとかは無理だと思います😭満足するまでたっぷり眠らなくても、最低何時間寝たら大丈夫なのか探るというのはいいかなと思います😊

• ちー

ちー

ショートスリーパー憧れますがきっとさすがに無理ですよね💦
    機嫌が悪くならない程度の時間を探るのいいですね!!私も頑張って起きてやってみます👍

• 4月8日
ママ

うちの子も私もロングスリーパーですが慣れというかリズム次第だと思います!!
私未だに12、3時間は寝ていられるタイプなんですが(笑)子供が生まれて仕事の都合もあって、朝5時起き生活3年目です😊!
独身の頃を思えばありえないですが毎日5時に起きて22時には寝るというリズムが整ったので目覚ましなくてもぱっと起きれるようになりました!
娘も休みの日ほっておくと19時〜9時くらいまで寝ますが保育園があるので起こせば6時に起きて昼寝して夜も20時には寝てっていうリズムになりましたよ!

• ちー

ちー

毎日5時起き!目覚ましなしでなんて尊敬します🙇
    娘さんも休みの日と保育園の日で体がちゃんと寝る時間を使い分けれるんですね!
    私たちも少しずつ早起き目指してみます💡

• 4月8日

私も寝るのが好きでどれだけでも寝ていたいし眠れます😅
でも子供の頃は嫌でも早起きしてましたし、学生時代は部活の朝練、仕事があれば当然早起き。
長年早起きをしても、やはり早起きが得意なんてことはなく😅
毎朝、眠い眠いもっと寝たい!休みの日は絶対好きなだけ寝よう…と思いながら我慢して起きて、休日はやはり好きなだけ寝てました😂
子供の頃から早起きをさせても、必ずしも得意にはならないと思います😵
でもだからといって寝てばかりよりは、早起きさせてあげた方が絶対良いと思います😂

• ちー

ちー

寝てばっかりより早起きさせてあげた方が絶対いい、というお言葉にハッとさせられました✋💦
    子供がたくさん寝るから正直私も楽だし甘えてたのですが心を入れ替えて少しずつ早起きになるように頑張ってみます💡

• 4月8日

退会ユーザー

分かります😂私も寝てるのが楽なのでずっと寝ていたいですもん💦
    ただ、ちーこさんも経験おありだろうなと思うんですが、休みの日寝て過ごした後に、「貴重な休みを寝てるだけで終わらせてもったいなかった…」と後悔してしまった事数知れず😭寝てる時は最高なんですけどね💦

逆に眠い中頑張って起きて好きなところ行ったり美味しいもの食べたりして充実した1日を過ごした後は、早起きして良かった〜❣️って思うので…

子供は自分で出かけられないからこそ、色々連れて行ってあげたり充実させて色々経験させてあげたいです😂

でもコロナで今はそんなわけにいかないですが😭

• 4月8日
モンプチ

あくまで私の意見ですが…

頑張ってみて無理なら
ゆっくりでいいと思います!

私も同じ感じの子供(上2歳8ヶ月下7ヶ月)を持つ親です。

上の子は生まれてからきっちりした子で
産院で聞いた
3時間授乳は当たり前とか
寝起きに関しては育児書等を
地で行く子です。

でも下の子は
3時間授乳は1ヶ月半で終わり
2ヶ月が近くなる頃には
夜は基本8〜10時間睡眠で
昼寝も4〜5時間寝る子です。

今は食べるのが好きで昼寝は
あまりしてくれませんが...(笑

ちなみに起きる時間も寝る時間も
だいぶまちまちです。
9時に寝たかと思ったら
次の日は12時に寝てみたり
なのでもちろんそんな次の日は
朝の10時とか11時に起きる事もあります。

うちは主人が寝るのが好き
休みも気がつけば寝てるような人なので
似たのかなとか思います(笑

来年度の仕事の復帰も考えてるので
少し不安はありますが
子供の個性もあると思うので
のんびりでいいと思います。

そんな事言ってたら
いい親じゃないって
言われたこともありますが
子供に合わせて上げるのが
一番だと思います。