※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
家族・旦那

旦那と車を買い替えることで意見がわかれています。旦那に購入を今は諦…

旦那と車を買い替えることで意見がわかれています。
旦那に購入を今は諦めてもらいたいです。

旦那の今の車なんですが、
トヨタ、ノア、中古で購入。
平成15年式、現在の走行16万km
5月に車検を取りました。
そのときは、特に大きな不具合なく最低限の金額で済みました。
旦那は、この車を年内に買い替えると言ってます。
俗に言う3ナンバーの車、オデッセイに。

私は、
・これから二人目の出産も控えている。
・走行はかなり行ってるが、まだ走れる。
・買うなとは言わないけど、買うなら私が仕事を始めたらにしては?要は時期を考えて、って事です。
(予定では、子供が1歳になった春から働くことを考えてます。)

何を言っても旦那は、一切私の話に耳を貸しません。
買うと決めたらそこに一直線です。

今、私は専業主婦なので、旦那の給料だけでやってますが、そろそろ貯金をくずさないといけなくなってます。
そんな状況なのに、300万くらいの車を現金で買うと言うのです。
そんな大金一体どこにあるのか?ナゾです。
去年、2台いっぺんにだめにならないようにと先に私の車を買ったばかりなので、まとまったお金はないはずなんです。
ましてや、300万なんて…。
『かき集める』と旦那は言いますが、子供の貯金まで手を出しそうで心配です。
本人は使わないとは言いますが。
もしかしたら、義母あたりからもらえるとか思ってるかもしれないです。
姪が新車買うときに援助してたので。

もし300万あるなら、私はローンの繰り上げ返済に回したいです!
旦那は、私が車を買い替えたことがおもしろくなくて、ズルい!とか、自分の今の車に飽きた!とも言ってます。
そんな理由で買い替えるものでしょうか?
修理代ばかりかかって仕方ない、手狭な車ってなら、買い替えることもそこまで反対しません。
車検も取ったばかりで、これから出産がある、今この時期に買い替える神経が理解できません。
どうしたら、旦那は諦めてくれると思いますか?
ちなみに私は旦那の口座や貯金額は具体的にはわかりませんが、毎月いくら積立てるかは知ってます。
車買ったあと、どうやって暮らすの?って聞けば、貯金を使うと。
車買って、貯金が残るほどの大金はまずないです。
二人目が産まれると言う自覚がないんでしょうか?
それとも、私がケチですか?

読んでいただきありがとうございます。
長文失礼しました。

コメント

☆まめお☆

私なら我慢してもらいますね!

我が家も私が去年、四駆から軽へ買い替え、主人は古いスイフト乗ってます。

今年の2月の車検も問題なかったのでスイフトのままです!
壊れたら買い替えますが、壊れてなくて乗れるなら乗ってもらいますね😅

うちも、これから2人目、3人目を考えてるので買い替えるなら3人目が生まれてからです😅

貯金が莫大にあって、いつでも何でも買えるなら何も文句は出ないんですけどね😲

• ご飯

ご飯

やっぱり我慢してもらいたいですよね…
    ホント、貯金に余裕があったら私もこんなに心配したりしないんですが。。
    壊れたわけでもなく、維持費がかかってるわけでもないのに、理解に苦しみます😞
    私も車と比べたらダメかもですが、ここ1年美容院我慢したり、化粧品も安い物を、自分のお小遣いくらいはと内職始めたりとやっているんですが、ホントに車を買うとなったら爆発しそうです😣

• 6月3日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

一度、家計を理解してもらう必要があると思いますよ!
    chocolateさんの努力(美容を我慢する)があったから今の貯金があることも理解してもらわないと納得できません!

我が家は、将来主人のスイフトを買い替えて大きな普通車になったら私の軽と交換予定です😅

大きな車は通勤だけの人にはもったいないので!

それに私は、出産を理由に四駆を手放したので子どもが大きくなって好きな車を選べる時になったら、もう一度四駆を買ってもらう約束をしてます(笑)

本当に男の人って夢見がちですよね😵

• 6月3日
  • ご飯

ご飯

もう何を言ってもダメそうです。
    義母が、やはり少し援助すると言ってくれてるみたいで、益々買う気満々です。
    義母も年金なのに、そこまでするか…と言う思いです。
    もう、何も言っても聞く耳もたずだし無理な雰囲気なので、露頭に迷うようなことになったら一生恨んでやります(笑)

親切に回答ありがとうございましたm(__)m

• 6月3日
さくら

うーん
5月に車検を受けたばかりで年内に買い換えるのは勿体ないと思います(><)しかもまだ走れるなら尚更です。
chocolateさんがおっしゃる通り、貯金を崩さないといけない状態ならやはりchocolateさんが働くまで待った方がいいですよね。
家計のやりくりは旦那さんがやっているのでしょうか?1度家計簿を見せるなどして、今車を買う余裕がないというのをわからせたりしてみてはどうでしょう?

• ご飯

ご飯

勿体ないですよね?
    私だけがそう思ってるかと思いました。
    家計のやりくりと言うか、必要なときに旦那からお金をもらう形です。
    家計簿は私が付けていて、貯金すると毎月赤字なんです😣
    それは旦那も知っていることなんですよね…
    貯金して赤字ってどうなの?と思うんですけど、旦那いわく貯金額は減らさないそうです。
    旦那は、もっとお金に関して慎重と言うか考え方が大人だと思ってたので、今回私の気持ちを無視して購入するようであれば、引き止めるために1人じゃ無理なんで身内を巻き込むしかないかなと思ってます😞💨
    それでもダメかもですが…
    この先、心配と不安でどうにかなりそうです(T_T)

• 6月3日
ちいめろ

旦那は最初アルファード一直線でしたが
無理だと言っても聞く耳持たず。
なんで、買うならあたしが納得するお金を稼いできたらいいよ!って言いました(*^_^*)
出来たら旅行とかに使いたかった(T_T)
でもどうしても欲しいならあたしが働くから待ってね!(*^_^*)
ずっと欲しかったんやろうし買ってあげたい!
あたしが生活できるお金を持ってくるようにしようか?(^^)って言ったら
諦めてVOXYにしてくれました❤️
言い方に考えさせられたみたいで
旅行、おまえと赤ちゃんと行きたい。
理解してくれただけで嬉しかった。って言われました(O_O)
あれ?あの欲しい欲しい病はどこに?ってなったくらいです(O_O)

• ご飯

ご飯

優しい旦那様ですね(*^^*)
    うちは年齢もあるのかなかなか、こうと決めたら譲りません。
    私も意地悪とかで言ってるわけじゃないんですけどね…
    そりゃ、買ってあげたい気持ちもあるし…
    ただ、うちの旦那は私が働くまで待てないみたいです。

40も半ばの年齢で義母に援助してもらえることになって、余計に買いたいと思ったんでしょうが、なんだか情けないです。
    親はいつまでも子供はかわいいとは思いますが、余計なことをしてくれるな…と思っちゃいました。
    義母が出してくれる額はわかりませんが、今は負担減ってラッキー♪とか思えない自分がいます。。。

• 6月3日