※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れず泣く様子。保育士の育休中の母親も心配。別れる際、涙をこらえて先生に預ける。家に帰ってから感情的になり、家事を済ませて娘と遊ぶ。

つぶやきです。

保育園が始まりました。(コロナ関連のご意見ご批判は遠慮いたします)
説明会の時に在園児の様子を見て“ママはいないんだ”と分かったようで、号泣して「行かない」と言い張った娘。
新しい制服やかばん、初めての自分だけの水筒やハンカチを用意する中で大喜びしながらも、周りの人に「保育園楽しみだね」と言われても返事をしませんでした。
入園式ではお部屋のおもちゃや給食にワクワクしていました。

今日から慣らし保育です。
朝から自分で水筒やカバンを用意して楽しみにしていましたが、「さぁ行くよ」となると、静かにメソメソ泣き始め、「ママとがいい」と…。
あぁ、この子はこの準備期間で楽しみにもしていたけどやっぱり不安だったんだな。
でもどんなに泣いてもママが「じゃあ行かなくていいよ」と言わないし準備をしていたから行かなきゃ行けないんだと分かってるんだ。
娘の気持ちが痛いほど伝わってきて、私も涙が出てきました。
でも私が泣いたら娘はもっと不安になる。
なので「そうだよね」「すぐ迎えに行くね」と声を掛けながらさっさと準備を進めて連れて行きました。
私のためにも娘のためにもあっさりと先生に預けて別れてきました。

家に帰ってから号泣です😅
実は私、10年以上保育士していて今育休中なのですが、こんなにも親自身が寂しくて心配で葛藤しながら預けるのだな…と分かりました。
みなさんこんなに心をモヤモヤさせながら預けているんですね。
分かってるつもりでしたが、こんなにも苦しいとは思いませんでした😅

つい感傷に浸ってしまいそうですが、帰ってきた娘と思いきり遊べるように家事を終わらせます!!

コメント

ちーた

読みながら泣いてしまいました😭
上の子がいまならし保育中です。

うちの子はまったく泣かず、保育士の先生にはそれが逆に心配、といわれました😭😭
わたしのほうが泣いてるよ😢

お昼には迎えに行くので、わたしも家事を終わらせて午後はたくさん遊ぼうと思います💪😊

  • ママリ

    ママリ

    お迎えに行き、先程寝始めました😊

    最初は泣いていたみたいですが、だんだんと自分から先生を誘、一緒に遊んでもらっていたようです!!
    でもお迎えに行った時はとても寂しそうにしていてやっぱり顔を見るとメソメソし始めました💦
    下の子を抱っこしてるので思いきり抱きしめてあげられなかったのが申し訳なかったです…😢

    お互い午後は上の子優先で過ごしましょう🌸

    • 4月8日
ひなまま1024

夜勤前、預けるときに行きたくない、ママとがいい!と言われると切なくてお別れ儀式が長いです💦普段は平気でお迎え行くと怒られたりするんですけどね。
楽しんでくれるといいです
。ぷっぷーさんもいい保育できそうですね✨

  • ママリ

    ママリ

    本当に泣かれることがこんなに切ないのですね。
    家ではイライラしてしまうのに😅

    復帰したら保護者に寄り添う保育をしたいです!!

    • 4月8日
なみ☆

ありました、ありました!
うちの子のことかと思うくらいです😭
元々去年の4月からプレで幼稚園通ってたものの、引越して幼稚園変わって週2コースになってから毎朝ママがいいと泣いて言ってました。
けど迎えに行くとニコニコ元気に楽しそうな顔、、🤣
嬉しいような寂しいような、、😭
4月から年少さんで入園でしたがコロナで正式な通園開始は延期になって、とりあえず預かり保育で利用してますが、毎日通うと慣れてくるのか泣かなくなるので、最初は寂しいけど成長に驚くことが増えると思いますよ😊
お迎えのときたくさん褒めてハグしてあげたら喜ぶと思います😍

  • ママリ

    ママリ

    同じだったんですね😊
    うちは保育園だからか未満児クラスでは泣き叫ぶ声は聞こえていますが、年少クラスで泣いているのは私が見る限りうちの子だけで…
    今日も号泣でした💦
    いざニコニコで行くようになったらまたそれも寂しいのでしょうか😅今はそうなる日が待ち遠しいのですが、そろそろコロナの影響で登園自粛になりそうです。

    帰ってきたらおもいきり抱きしめてあげたいです!!

    • 4月9日