※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
お仕事

旦那が独立する予定で、職場で問題が起きています。労働局に相談した方がいいでしょうか?

旦那の職場についてです。
今年中には独立しようと以前から社長には話をしていました。その時は、仕方ないと許可を頂いていたのですが、本日場所が決まりましたと報告をした所、今の職場と近すぎると激怒…。
といっても5キロ以上はあります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
そして、明日から来なくていいと言われたそうです。

うちも生活がきつく子供もまだ小さいので私も働けません。
お店を開くまでにはまだ3ヶ月くらいあります。

このような場合、労働局に行けばいいのでしょうか?
旦那の職場は給料もまともに払えず四回払いくらいに分割して支払われます。そして、基本給を下げて残業代に書き換えて給料明細が出ます。このような事も訴えたいくらいあるのですがどうにかなるものでしょうか?(涙)

この先不安でたまりません(;_;)

コメント

☺︎

それは会社の勝手で急に明日から辞めさせることは出来ないと思います。
職場にも全て労働局に相談させて頂きます。と伝えたうえで相談してみるといいかもしれませんね。
自分勝手な事を言ってるだけなので、意見を変えてくるかもしれません。
証拠となる携帯でも良いのでボイスレコーダーに上司との会話を録音しておくのも手だと思います。

• Flower

Flower

やはりそうですよね。
    ネットで調べていたら明日からとなると1ヶ月分の給料を支払わなくてはいけないので、退職を1か月後にするって会社もあるとか書いてありました。
    1ヶ月後に辞めてくれと言われてもあと2ヶ月どうしようってなってしまうのですが(涙)

ボイスレコーダーこういう時必要ですねぇ(;_;)

• 6月3日
  • ☺︎

☺︎

本人の希望が無いのにあと1ヶ月の給料渡すから辞めてくれだなんてそんな勝手なこと出来ないと思いますよ。
    ですが、もしそうなった場合周りは頼れないですかね?(>_<)
    状況を伝え子供のためもあるので援助してくれたら良いのですが。。
    下手にでちゃだめですよ。
    独立して軌道に乗れば必ず今より豊かな生活になります。
    とにかく、今は下手に出ず労働局などに相談して会社の勝手を認めてはいけないと思います。

• 6月3日
  • Flower

Flower

やっぱりそうですよね٩(ˊᗜˋ*)
    もし給料がなかったら二ヶ月分くらいはうちの親にも貸してもらえるかも知れません(涙)

しかしこれから融資も受けます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )保証人や元金など親に甘えてばかりでほんと申し訳ない気持ちです(;_;)
    私としては、バンバン労働局に訴えたいと思っているくらいです|ω・) ̑̑༉
    近くに労働局職員などがいれば相談しやすいのですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月3日
こうママ

確実に労働局に行った方がいいですね!
kanaさんが言いに行く事も可能ですが旦那さんがが詳しく全て話されるのが一番です!
それか一緒の方がいいかもですね!
あと、給料明細など色々と証拠となるもの⁉️
証明できそうなもの全てですね!

それに近いと言われて仕事来るなと急に言われたのならなおさら言わないとだし
ただの会社側の嫉妬?社長のワガママですね!

仕事場の範囲は気にしなくて大丈夫だと思います!

これから赤ちゃんも大きくなって出費とか増えては生活していかなきゃ行けないのに最悪ですね(´+ω+`)

• Flower

Flower

そうですよね(涙)
    なぜかコメント見て涙が出ました。
    給料明細はとってあります|ω・) ̑̑༉

今まで分割になった封筒などもとっておけばよかった(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ホント嫉妬だと思います。美容師なのでお客さんを持っていかれるという不安などがあるのでしょうね(;_;)器の小さい上司です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

子供にだけは貧しい思いさせないようにと独立して夫婦で頑張ろうと張り切ってたのに…
    最悪です(;▽;)

• 6月3日
  • こうママ

こうママ

子育てしながらkanaさんのなかでも負担が大きかったでしょうね(´+ω+`)
    泣ける時や愚痴れる時があるならそうしたらいいと思います(´∀`)

ちなみに給料明細の他に
    シフト表?タイムカードなどもあるといいですね!
    ある程度覚えてる範囲でもいいので
    残業した日、残業なかった日など
    旦那さんに詳しく思い出してもらって
    労働局にはこんな感じで働いてるのに給料もまともに払って貰えず…っと細かく説明するのが大事ですよ‼️
    それと、めげずに何回も行く事ですね‼️
    知り合いも前の会社を辞める前提でずっとそうやって労働局に行って通ってましま!

美容室ならなおさらお店の雰囲気やお客さんに気にってもらえるかの勝負なのですから気にしなくていいですよ(´ー`)✨

とりあえず、貧し思いって考えを変えてみて
    今は貧しけど家族笑って少しでも幸せと思えるように頑張ろうって旦那さんと気持ちを固めて前向きに進んだ方がいいですね(*ノv`)b
    不安など子供は察しやすいって良く聞くので
    家族みんなで笑ってれば大丈夫って思ってれば本当に大丈夫ですよwww

• 6月3日
  • Flower

Flower

ありがとうございます(*´∇`*)
    めげずに労働局に相談してみようと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ホントに子供って親の気持ちを察知しますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )私に不安なことがあった時などは寝つきが悪かったりします(;▽;)
    家族3人で笑顔の家庭を築けるようにがんばります♡

• 6月3日
  • こうママ

こうママ

頑張ってください❣️

• 6月3日