※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

発熱時の受診目安について相談です。要再受診か検討中。体調変化に注意し、症状が続く場合は再受診が必要かもしれません。

発熱時の病院への受診の目安について教えてください。

一昨日の夜から10ヶ月のこどもが38.6度の発熱、鼻水、くしゃみがありました。
熱は昨日の日中には下がったのですが、鼻水が滝のように流れていて、夜も鼻詰まりで眠れていなかったので小児科へ連れて行きました。

小児科ではおそらく風邪ということで、解熱剤の坐薬、鼻水止めるためのシロップを貰い帰宅しました。
食欲も出てきてしっかり水分も取れていたので、安心していました。

夜になりグズグズ始まり、まず鼻詰まりで寝れないためシロップ飲ませて、鼻水吸引して寝せるも機嫌悪く、30分〜1時間で起きるよう感じでした。
夜中には身体が熱くなってきて、微熱でした。
朝方もう一度測ると、38.9度でめちゃくちゃ機嫌悪いです。
とりあえず、坐薬入れて様子見てます。
水分は一応マグで飲んでくれているので大丈夫かと思います。

このあと、おしっこの量が少なく脱水気味、坐薬入れたのに熱が下がらない、けいれんなどが起きてないか、など、観察していこうと思うのですが、上記のものがひとつでも当てはまったら再受診した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのままり

そうですね、上記のものが当てはまったら受診したほうがいいですね🙋
風邪による鼻水の場合だと鼻水を止めるより出したほうがいいとかかりつけの先生には言われました‼️中耳炎などにもならないように、鼻水は出して吸引するそうです。逆に花粉症や鼻炎などは、鼻水止める薬を使うみたいです。でも診察されたお医者さんが出された薬なので大丈夫だと思いますが🙆

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    風邪だと思うけど、くしゃみばかりしてると伝えたら花粉症の可能性も捨てきれないと言われました。
    また1歳未満なので花粉症だとしても確定診断できないとおっしゃってました。

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

花粉症の可能性もあるから鼻水止めの薬出されたのですね😊
    水分取れておしっこも出ていても、これから寝れないぐったりしてきたなどの症状があったら私なら受診します😌

• 4月8日
  • まる

まる

また熱が上がってきちゃってややぐったりな感じで、坐薬入れて様子見てますがこの状況続きそうなら受診しようかなーって思ってます。
    グズグズで抱っこでしか寝ないので、かわいそうで仕方ないです😣

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

熱が高いし、しんどいのでしょうね😭見てるとかわいそうで辛くなりますよね😣
    まるさんも看病で大変ですよね😵お子さんが寝た時に少しでも休んでくださいね☺️

• 4月8日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    ちなみに、本当は布団に寝てほしいけどグズグズで抱っこでしか寝ないのは仕方ないですよね?

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

しんどいから抱っこが安心するのかもしれません🙆私もママリで質問しましたが抱っこ紐で寝かせてる方もいました✨
    こどもの救急(ONLINE-QQ)というサイトが検索したら出てきますが、当てはまる症状にチェック入れたらすぐ病院行くべきかなど判断してくれるので参考までにやってみてはいかがでしょうか🙆

• 4月8日
りりか

上記にあるおしっこ量の減少とけいれんは必ず再受診ですね🤔
座薬入れて熱が下がらないのは
熱もウイルスを殺そうとしてる体の大事な働きなのであまり下げすぎるのもよくないですし
坐薬入れたところで下がるのは短時間だけなのでそこまで気にしすぎなくていいかなと。

グッタリしてて水分も取れないとか呼びかけに対する反応が薄いとかそういう対策として坐薬、ってイメージです😌

水分と大好きならヨーグルトとかゼリーとかあとは果物とか本人が食べれそうなら好きなものをあげてあげてください。
果物からの水分も効果的です✨

• まる

まる

また熱が上がってきて、いま39.1度でぐったりしてるので坐薬入れて様子見てます。

水分も取れたり嫌がったりで、この状況続きそうならサイド受診しようかと思っています。

詳しく回答ありがとうございました😊

• 4月8日