※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅ローンの事前審査で、預金通帳に名義ミスがあり心配。回避方法や夫の名義への変更は可能か。教えてください。

住宅ローンに詳しい方教えて下さい。
現在土地と工務店が決まり銀行でローンの事前審査を行いました。ローンは夫だけで組む予定です。

頭金は500万です。(貯蓄用の通帳は私名義なので、そこから出す予定です)
仮審査の書類の預金通帳の記入欄に私の名義の貯金額を記入してしまっている事に気付きました。結果は明日か明後日には出る予定です。仮に事前審査は通ったとしても、本審査では預金通帳も持参するそうなので、騙してる?みたいになりますよね💦
回避する方法がありますでしょうか。
私の預金通帳から夫の方に写してもいいんでしょうか。日付が近いので変に思われる気はしますが‥

分かりにくくてすみません💦教えて下さい😣💦

コメント

さーママ

銀行で住宅ローン担当の仕事してました😊
ご夫婦なのでそのあたりは銀行の担当者も理解してますよ❗️奥さん名義が貯蓄用なんだなーって😊普通に銀行の担当者に話して、ご主人の通帳にお金をうつしてから本審査で提出すればいいと思います✨☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!よかったです💦今日お金移してきます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 4月8日
なっちょ

解決した質問にすみません、頭金をままりさんの口座から出したとのことですが、この場合、家の名義は夫婦の共有名義にしないと、ままりさんから旦那さんに500万贈与したことになってしまいますよ💦
夫婦間贈与でも110万を超えたら贈与税は取られますし、住宅購入のタイミングって税務署が一番狙って調べるので必ずバレます!
ご存知かもしれませんが、気になったのでコメントしました😵

  • ままり

    ままり

    えー、そうなんですか!?😵
    結婚前に二人で貯金してた分なんですけどだめなんですかね??
    共用名義にしても、私今専業主婦なので収入ないのですがどうなんでしょう??
    質問ばかりすみません💦

    • 4月9日
  • なっちょ

    なっちょ

    通帳にそれぞれからの同額入金という形で明確にわかる履歴が残っていれば(たとえばままりさんと旦那さんの別の口座からそれぞれ毎月●万ずつ送金したなど)、共同で行った貯蓄とみなされるかもしれませんが、ATMで入金したなどだと、それが旦那さんからの入金であると証明できないので、ままりさん個人の資産とみなされます。結婚前のものならなおさらです😳

    ままりさんがローンを組むわけではないので、収入の有無は関係ありません。
    その頭金を土地の代金にあてるなら土地の名義を、家の代金にあてるなら家の名義を、旦那さんとままりさん2人の登記にするのです。(たとえば2000万の家なら、ままりさんは現金で500万出して、旦那さんはローンで1500万組んだので、家の権利はままりさん1/4、旦那さん3/4で持つ、という感じです)

    注意点として、土地や家の契約書の契約者(注文者)も必ず登記される2人である必要があります。
    すでに旦那さん1人だけで契約書を交わしてしまっているなら、今から変更は難しいかもしれませんが、不動産屋さんやハウスメーカーに相談してみてください。
    どうしてもだめなら、ままりさんから旦那さんに貸したことにして、すぐに借用書を交わした方がいいです📄
    バレたら借りたことにすればいいと思いがちですが、今すごく厳しいのでまず確実にバレますし、税務署から連絡が来た時にはすでに追徴課税が課せられてさらに払う額が増えてしまいます。仮に慌てて借用書を作っても、たとえば検索履歴などを調べられてバレることも多いですし、その場合は文書偽造の罪に問われます。

    大袈裟なことを書いているようですが、めちゃくちゃよくあることです💦
    住宅購入のタイミングは夫婦間や親子間で大きなお金が動いて贈与に該当することが多い、家を買う=夜逃げされる心配がない、ローンを組める=収入がある=給与差し押さえができる、などの理由から、必ず徴収できるので、税務署は細かくチェックするのです。
    ちなみに、500万贈与した場合の贈与税は(基礎控除の110万を引いて)、53万円です😭
    できれば税理士に相談して万全に対策しておいた方が良いですよ!

    • 4月10日
  • なっちょ

    なっちょ

    あ、ちなみに500万が共同の資産であるとみなされた場合でも、そのうち250万はままりさんの資産なので、やはりその分をまるっと旦那さんに移して100%旦那さん名義の家土地購入となると、250万の贈与となってしまいますので(特に結婚前なので)、やはり何かしらの対策はすべきかと思います🤔
    長々とすみません!

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!

    すみません、500万は結婚後の貯金でした🙇‍♂️それでも250万は私の資産ってことですよね?💦

    • 4月10日
  • なっちょ

    なっちょ

    結婚後だと、共同の資産とみなされる可能性は高くなりますね✨
    ただ入金の仕方にもよります。
    明確にそれぞれがいくらずつ入れているかが追えれば良いかもしれません。
    単純にみれば、ままりさん名義の500万を旦那さんに贈与したことだけは明確な事実なので、あとはその出所をどこまできっちり説明できるか、税務署が贈与税逃れでない正当な状況と判断してくれるかにかかっています。
    でも、ダメと言われたとき払う額が大きいので、やはり一度専門家に相談した方がいいと思いますよ😅

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    夫の給料で生活費、その残りを貯金、私の給料は全て貯金って形だったので、私の資産が多くなりそうですね😓

    たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    もう少し色々調べて、専門家に相談してみます!

    • 4月10日
  • なっちょ

    なっちょ

    あ、それうちと同じです😃笑
    ついでにうちは住宅購入取得支援贈与を親から受けることもあり、色々調べたり税理士に聞いたりしました。

    いずれにしても
    ①ままりさんと旦那さん2人の資産から2人で家を買う(支出割合に応じて持ち分を分ける)
    →2人が契約者、登記者になる

    ②ままりさんから旦那さんにいくらかお金を貸して、旦那さんが1人で家を買う
    →借用書が必要

    ③ままりさんから旦那さんにお金をあげて、旦那さんが1人で家を買う
    (今の状況ではこれとみなされる可能性が高い)
    →110万を超える額なら贈与税の支払いが必要

    のどれかになるかと思いますので、よく調べてみてください☺️

    • 4月10日