※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

子供が最近静かないびきをかくことに気づき、突然死の可能性を心配しています。同じ経験の方いますか?小児科を受診した方がいいでしょうか?

子供がいびきを最近かきます。
大人みたいな グゥーという感じではなくて、「んー」っというような静かな感じです。
声を出してる感じでもないです。
気付いたらその音は止まってます。
同じ方いらっしゃいますか?いびきは突然死にもつながるという記事を見て、小児科に行った方がいいのか悩んでます。

コメント

いちこ

うちは3歳ですが、たまにイビキかいてます😅あまり気になってなかったんですが、ある日かかりつけではない小児科の先生に「イビキかくでしょ?」と聞かれてハッとしました💦どうやらうちの娘は扁桃腺が大きいらしく…喉を見てみると、確かに大きい!!息子と全然違ってました。小さい今は手術はしないほうが良いと言われて、そのままです😓

• A

A

扁桃腺でもあるんですね💦
    わたしも夫もいびきと扁桃腺腫れやすかったりするので、もしかしたら大きさが原因とかあるかもしれないですね😱

• 4月7日
  • いちこ

いちこ

うちの旦那も扁桃肥大で手術してるので、遺伝なのかもしれません💦
    扁桃は免疫の役割を持つらしく、睡眠に影響したり、繰り返し扁桃が腫れて熱が出たり、日常に支障がなければ切除しなくても大丈夫みたいです😓ただ体に影響がなくても、年頃になってイビキかきやすいのは可哀想なので💦うちも様子を見て治らなければ手術も検討してます。
    お口開けてみて大きさ気になりますか??

• 4月8日
  • A

A

そうなんですね💦
    けっこう大人みたいないびきもかくのですか?
    大きさは気になったことないです🤔
    病院の先生にも特に言われたことはなく、、、

• 4月8日
  • いちこ

いちこ

日によりますが、結構大人みたいにイビキかいてる時あります😅
    毎日じゃないんですけどね💦
    気になるなら1度相談してみたら安心ですよね😊赤ちゃんは診てくれない耳鼻科もあると思うので、事前に電話で確認されたら良いと思います✨

• 4月8日
アン

しょっちゅういびきかいてます💦
アデノイド肥大のため経過観察しています。
成長とともに良くなるはず!と言われていますが3歳すぎても変わらなければ手術予定です。
一度見てもらった方が安心かなと思います( ´ ▽ ` )うちは小児科では一切みてもらえず耳鼻科です。

• A

A

小児科ではなく耳鼻科なんですね!
    鼻に小さいものが詰まってるくらいの音なので、行こうか迷ってましたが不安なら行ってみるべきですね!

• 4月8日