※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

緊急事態宣言地域に住む女性が、保育園を休ませるか迷っています。仕事は休んでもいいとのことで、慣らし保育中の子供を退園させられるか心配です。保育料は日割りで返ってくる見込みです。

緊急事態宣言対象地域に住んでいます。
田舎のためまだそこまで感染者は出ていませんが
保育園をお休みさせようか迷っています。
仕事は子供がいる家庭は休んでもいいとのことで
慣らし保育中でせっかく慣れてきたのですが
仕方ないかなと思っています。
その場合は退園させられてしまうのでしょうか?
まだ詳しくは決まっていませんが保育料は日割りで返ってくるみたいです。

コメント

みこみこ

保育士です!
保育園は開いてるんですよね?
保育園側からはしらせきましたか?(^ω^)

  • m

    m

    保育園は通常通り開いています!お知らせなどは来ていないです!市から家庭保育の協力で14日までできる方は家庭保育の協力とホームページにのっていました!

    • 4月7日
  • みこみこ

    みこみこ

    家庭保育の協力が言われてるなら自粛したほうがいいかもですが、、、先生に聞いてみてもいいかもしれないですね(^ω^)!保育園側から言われてないなら連れていってもいいと思います😊

    • 4月7日
  • m

    m

    そうですよね。子供が慣れるのは時間の問題だとは思うので明日は慣らし保育に行って先生に相談してみようと思おます!本人自身は元気でお外で遊んだりできているので通わせてあげたいのですがこの状態なので自粛せざるおえないかなと思っています(><)

    • 4月7日
  • みこみこ

    みこみこ

    お気持ち分かりますよ(^ω^)でも実際保育園は開いてるところ多いですし私も預けたい派なので預けてます(笑)💦💦自分保育士側なので親の気持ちもわかりますしみなさん自粛してませんよ(笑)

    • 4月7日
  • m

    m

    旦那や義理の母も今は行かせないほうがいいと言っていて悩ましいところです。。。私の友達も保育士をしていてみんな自粛してないと言っていたのですが旦那はどうしても都内まで仕事に出ないと行けなく少しでも感染のリスクを避けるためにはと考えて混乱しています(><)

    • 4月7日
  • みこみこ

    みこみこ

    まあそうですよね😂うちはまだ緊急事態宣言外れてるから言えますが対象ならちょっと考えるかもです😭💦自粛することは素晴らしいことですからね😊✨mariさんが息つまらない程度に考えたらいいかもですね😭💕

    • 4月7日
  • m

    m

    どの選択が正しいのかわからなくなってきました(>_<)
    保育士さんがいないと安心してお仕事もできないので感謝してます!少し気が楽になりました!ありがとうございます◡̈♥︎

    • 4月7日
はな

自治体のHPで、退園基準の緩和など何か発表はないですか?
なければ、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

うちの自治体は、今年に限って育休復帰の期間を延ばしています。
そういう自治体多いみたいですよ。
私も育休を延期したので、慣らし保育中でしたが、今日から登園自粛してます💦

  • はな

    はな

    追記です。認可保育園の場合の話です😣

    • 4月7日
  • m

    m

    認可保育園です!
    育休復帰の期間は6月まで伸ばせるみたいなのですが
    もう仕事に復帰してしまっていて市に復帰しましたっていう書類も出してしまっていて。。。明日問い合わせしてみようと思います!

    • 4月7日
  • はな

    はな


    そうなんですね。
    恐らくですが、仕事を辞めたわけではないので、保育園を一時的に休むという形をとれるのではないでしょうかね?🤔
    とにかくこの状況ですし、望ましい対応してくれるよう祈ってます😣!

    • 4月7日
  • m

    m

    また落ち着いたらすぐ仕事に戻らないと行けないので退園だけは避けたいのですが。。。不安ですがなんとか乗り切らないとですね(>_<)

    • 4月7日