※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義両親(主に義母です)との衛生面での価値観の違いについてです😰長くなり…

義両親(主に義母です)との衛生面での価値観の違いについてです😰長くなります。

まだ主人と付き合っていて同棲していたころ、義母とトイレ掃除についての話になりました。私はトイレブラシを使うのが苦手なのでゴム手袋をして流せるトイレブラシ?を使って、トイレを磨いています。ゴム手袋をしていますがもちろんその後は洗面所で手をよく洗うようにしています。

義母が「私もそうしてる!私は使い捨ての流せるトイレブラシではなくてアクリルたわしでゴム手袋をせずに直で磨いている」と。え?と思ったのですが「子どもができたら汚いと思わなくなるわよー」と言われました。

最近その会話をふと思い出したのですが、よく考えると義実家に手洗い石鹸置いてるのみたことない、、

義実家に置いてある石鹸類といえば、お風呂場のボディーソープとキッチンの食器用洗剤。

義実家のトイレは汚くありません。掃除はこまめにしているようです。ですが素手でトイレ掃除をしたあとキッチンで手を洗ってるの、、?と思ったら血の気が引きました🤯そのシンクには魚を直置きしたりします。

そして人混みの中や病院へ行った後でも手洗いうがいをしているのを見たことがありません。これは義家族みんなです。

主人は手洗いうがいしますし、妊娠してからより一層してくれるようになりました。出先でのアルコール除菌も自らします。義実家に行ってもまずは食器用洗剤を使ってですが手洗いうがいをします。

それをみた義母は「○○(主人)は誰が教えたわけでもないのに手洗いうがいマメなのよねー」と。いや、当たり前でしょ、、と心の中で思っています。

コロナが猛威をふるっていますが手洗いうがいをしている様子はありませんし、相変わらず手洗い石鹸も置いてません。

ですがコロナには敏感なようで、ペーパー類の買い占めデマが流れた際は真っ先に買いに走ったり、「次は○○がなくなるから買い占めた方がいいよ(根拠のない自論です)」と言ったり、、

マスクもいつ次に入荷できるかわからないから、手洗いすべき!と言っており、「○○(主人)のマスク洗ってやってくださいね。お願いします」とLINEがきます。

「換気をこまめにするように」ともLINEがきます。

ですが手洗いうがいアルコールをしている気配がないというか、マスクすらしているのか怪しいです、、

そして私には「出歩かないように」「コロナばかりで外出もできないし○○(緊急事態宣言がでた地域)の人とも接触したし気が滅入る」と言ってます。その割に本人は出歩いてるようです。

「ベビーグッズみてきたけど、どこどこは在庫あって、どこどこは売り切れだった!とりあえず今度どこどこで○○買っとくね!」ともLINEがきます。ちなみに今すぐ必要なベビーグッズではないです。買いに行く話にもなってないです。

そして会うたびおもちゃやらベビー服やら「みてこれー!買ってきたー!かわいくない!?」と渡されます。めちゃくちゃ出歩いとるやんー🤣💦ってなります、、

とにかく孫フィーバーがすごいので産まれてから会わせるのが今から憂鬱で、、

抱っこしたい攻撃もすごいだろうし、コロナ絶対落ち着いてないのに手も洗ってないのに抱っこかぁ、、ってなってます。

でも子どもを守れるのは親である私しかいませんよね、、頑張ります😢妊娠してから衛生面の価値観の違いが気になりすぎて吐き出させてもらいました。

コメント

p

私なら旦那に話して会わせないです😊
というか今から義母を家に上げるの禁止にした方がいいです。赤ちゃんのために、、、

ゆずぽんず

うちの義母も同じような感じです。義実家でハンドソープ見たことないです。トイレから出た後、石鹸で手洗いしないの?って青ざめました...。
義母は『私、マスク苦手だから職場でしてないの~』って前に言ってました😭
ちなみに定年退職後、介護施設で今もバイトしてます。
コロナが猛威を奮ってる今もマスクしてるのかしていないのか...。
外猫2匹飼っているので、床は足跡だらけ、毛だらけ😖
なので、娘は義実家に連れていきたくないです。我が家に遊びに来ても、手洗いせずに抱っこします💢
コロナが終息するまで娘には会わせないです。終息しても、正直会わせたくありません...。

ウチの義母かと思いました!
会う度にイライラ不潔ポイント‼︎
今日は、、
旦那と義母が今日昼から用事があり、
義母12時に呼んで一緒にごはんウチで食べたのですが、、来る前にさっき郵便局行ってきたとか、人多くてどうたらこうたら言いつつ外で使ってたマスク、鼻出したり顎に上げたり下げたり鼻出したり、鼻もマスクも触ったりいじりまくり、挙句の果てには息子のご飯食べさせるいうて、手を洗いに行ったはええけど、またマスク触ったりしてスプーンであげてて、またマスクいじってて、そこまではギリギリアウトラインかと思いきや、食器私キッチン運んでる時に、後ろ振り返ったら、ぽろっと息子のエプロンに落ちたご飯、マスク触ってるその手で掴んで、それをスプーン乗せて食べさせてるしマジ勘弁してほしいです(´-ω-`)まだ色々あるけど今日イチのイラつきがコレですね(。・ˇ_ˇ・。)

きなこ

うちも義母との衛生面の違いにゾッとした経験があります。
うちはトイレの中にタオルを置いてません。トイレ後は洗面所で石鹸で手を洗うため不要だからです。ところが出産後義母が泊まりで手伝いに来てくれた時いつのまにかトイレ内にタオルが置かれてました。そういえば義両親宅にもトイレ内にタオルが置いてあった。。おそらくトイレ後ろのタンクの水で手を洗っているのだと思います。しかし石鹸は置かれていない。。もしやトイレの後タンクの水だけで手洗い終わりにしてる!?ご存知の通り水洗いは汚れは落ちても菌は逆に水で手全体に広がるだけで除菌されません。その手で新生児を抱っこしてたのかー!!とゾッとしました。。ちょうどその後義両親宅でインフルエンザが出たので手伝いを遠慮頂いてトイレのタオルも処分しました。
その家々で習慣が違うから指摘しづらいですよね!けど護るものがいると過敏なくらいでもちょうどいいと思います。私も悩みましたが最後は旦那に相談して(旦那は私サイドの価値観に洗脳済み笑)面談時は旦那から「手石鹸で洗った?」って聞いてもらってから抱っこしてもらってます。もしくは怪しいと思ったら目の前でもめちゃ触ったところ手拭きで拭いてます。最初は気が引けましたが私のピラミッドの頂点は子供の健康!と思って日々頑張ってます。ももさんも大変だと思いますが頑張って下さいね!