※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

卒乳できず、夜中何度も起きて疲れている。旦那は不定休で夜中のサポートが難しい。抱っこしても寝ないし、昼寝も抱っこひも。疲れた。批判はやめて。

どうやったら卒乳できるの…
寝るときに授乳しても寝てくれなくて
抱っこして寝ても下ろすときに絶対起きるし
運良く寝てくれたとしても
毎日夜中に何回も起きるし
ひどいと一時間ごとに起きるし…
もう仕事も始まるのにこんな状態じゃ
つかれるのなんて目に見えてる…
旦那は朝早くから仕事で休みも不定休で
何日も休みないときもあるから
夜中抱っこ代わってもらうのなんて
無理だし、一人ではきつい
抱っこしてもスクワットやってないと寝ないから
足も腕も疲れてもたない。
昼寝もずっと抱っこひも…
下ろそうと動くだけで起きるし
なんでこんなに敏感なの。疲れた。

みんな大変なんて分かってるので
批判の言葉はやめてください。

コメント

ママリ

卒乳じゃなくて、断乳ならどうでしょうか💦

私も先月までつらくてつらくて、ひたすら調べて、寝不足で疲れてって日々でした。

今月に入り1歳になったのを機に、断乳を始めました。
まずは昼寝から授乳を無くし、その次に夜間の授乳も無くしました。

何度起きても、どれだけ泣き叫んでも、ここにいるよってことだけ伝えて、寝るのを待ちました。

断乳はどうでしょうか?
もちろんママもお子さんも大変なやり方ですが、明日から始めれば来週にはよく寝る子になっているかもしれません。

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます😭
    もう昼間は一切授乳していなくて、夜寝る前と夜中起きたときにあげてます!
    栄養士さんにも夜の授乳もやめても大丈夫って言われたので、卒乳になるのかなと😰

泣かしておいてトントンする感じですかね?どのくらいで寝るようになりましたか😭?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    自然といらないと赤ちゃんがおっぱい離れするのが卒乳なので、そうなってくれるとママとしても安心ですよね😭

泣かしておいて、うちの子は触られるのが嫌で、触りたい派らしく…ただ隣で寝たふりしてました😂

初日朝寝:1時間(寝かしつける時間)
    初日昼寝:30分
    初日夜:起きた回数2回(19時〜6時)
    2日目朝寝:10分
    2日目昼寝:5分
    2日目夜:起きた回数1回
    3日目朝寝:なし
    3日目昼寝:5分
    3日目夜:起きた回数0回

こんな感じでした。
    夜起きなくなるまで3日でしたが、2日目以降はもう殆ど楽でした。私も半信半疑で、どうせうちの子は無理だろうと思ってましたが…起こしてたのは私のおっぱいなんだなぁと😅

夜よく眠れているおかげか、昼寝も突然一回になり、朝から昼まで元気に遊んでグズグズもなくてとても楽しいです😭

• 4月8日
  • 🐣

🐣

詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    寝かしつけてる時間はずっと泣いていましたか😰?
    夜は寝る前にミルクをあげていますか😭?
    今はならし保育中なのですが、これから1日保育園になったときに晩ご飯やお風呂がずれると思うので、ミルク拒否されますが飲めるようにしたいと考えているので、飲ませるタイミングが難しいなぁと思っています😢

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ずっと泣いてました。初めはとても時間がかかったし、ギャン泣きもなかなか酷く心が痛みましたが、2回・3回と繰り返すたびに、おっぱいのあたりに顔を埋めたりして伝えようとしつつも、何となく理解して諦めるようになりました。

夜の寝る前のミルクは、最後にやめました。試しにお水をストローマグで出しましたが、飲まなかったので必要なかったのかなと判断しました。
    夜間のミルクも同様に、ストローマグを手元に置いてましたが、飲まないのでやめました😅

離乳食しっかり食べているなら、もう断乳も出来ると思います。ミルクも卒業と思ってチャレンジしてみてはどうでしょうか?💦

• 4月9日
  • 🐣

🐣

泣いてる姿は心が痛みますよね😭でも自分もこのままじゃ体がもたないと思うので、覚悟を決めて頑張ろうと思います😭!
    保育園での疲れが出てるのか、夜のぐずりがより一層酷くなりました😰
    ここで一緒にまとめて断乳も頑張って、保育園でもお昼寝ちゃんと出来るといいなと思います😢

• 4月9日
mama

夜中に何度も起きるのは辛いですよね💦

離乳食は進んでいますか?
ストロー飲みができるならミルクをストローマグで飲ませてみてはいかがでしょうか??
寝る前に飲ませてあげるとお腹が満たされて眠りやすくなると思います!
🐣さんは卒乳希望ですか??
卒乳っていつおっぱい無しで過ごせるかわからないので仕事復帰する予定があるなら大変そうですね🤭
もし、断乳するなら育休中がオススメです💦
私は1人目の時復帰後に断乳してしまいかなり辛かったです😭

あと、アドバイスではないですが私は寝かしつけが無理な時は一緒に夜更かししちゃうときがあります🤣
イライラするより録画したドラマ見ながら過ごしています😂

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます😭
    ヨーグルトも合わせると230gとか食べます!これが多いのかどうかはわかりませんが😰
    ミルクは完母できたので拒否されて飲んでくれません💦
    もう夜しか授乳していなくて、栄養士さんにも卒乳しても大丈夫って言われました!
    やっぱり仕事復帰してからは大変ですよね😭分かってるんですけどいざやろうとしても泣き止まず私も抱っこ耐えきれず授乳してしまってます😱😱
    まだ寝たくなくて起きてるならいいんですけど、眠くてぐずぐずが酷く、頭を掻きむしって髪を抜いちゃうので自分で寝るまでトントンするとかも出来ないんです😢

• 4月7日
  • mama

mama

うちの子も完母でミルク拒否でしたが、ストローが使えるようになって急に飲み始めました🤔
    断乳は心折れますが、3日間が地獄であと天国ですよ😭
    セルフネンネが下手くそだった我が子も断乳後朝まで寝てくれます🥳

夜中に泣いて起きて寝ない場合は1度電気をつけて完全に目を覚まして、白湯やお茶をあげてみてはどうでしょうか🤔

• 4月7日
  • 🐣

🐣

ストローマグであげたんですけど、飲んでくれずその後麦茶をあげたらミルクだと警戒されてなかなか飲んでくれなかったです😢(笑)

3日は泣くっていいますよね😢自分の意志が強ければいい話なんですけど…心が折れてしまいます😭
    よろしければ1日の生活リズムとかミルクとかのタイミング教えてもらえますか😭?

• 4月8日
  • mama

mama

ストローマグも慣れるまで時間かかりますよね🥺👏
    卒乳と同じで根気強く継続が大事だと思います😊
    飲んでくれたらラッキーくらいの気持ちで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    断乳するなら旦那さんの休みに合わせてすると負担が和らぐと思います!

10ヶ月前に断乳して、今の生活リズムです!

7〜8時 起床 ミルク(160〜200ml)
    9時 朝食
    10時 朝寝
    12〜13時 昼食
    13時〜14時 昼寝
    15時 おやつ
    17時 入浴
    19時 夕食
    20時 ミルク(160ml)
    ミルク飲んだら就寝

大体こんなリズムです!🤔

• 4月8日
  • 🐣

🐣

飲んでくれたらラッキー、
    その通りですね😭親として飲んでほしいという気持ちが先走りすぎました😭

mamaさんは保育園には預けてますか??

• 4月8日
  • mama

mama

今育休中で、来週から保育園に預ける予定です😊

• 4月9日