※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食に使用する野菜は、3日経っても問題ありません。購入したその日に作るか、ストックを優先するか悩んでいます。

スーパーで購入して3日くらい経った野菜で離乳食を作るのは問題ないですか?💦
コロナの影響でスーパーに行くのを週1.2程度に抑えていて、食材をある程度まとめ買いしています。
今まで離乳食を作る時はその日に買った野菜を使って冷凍していたのですが、緊急事態宣言も発令されてしまってこれからは難しくなると思うので、、、。
買ったその日に離乳食を作ってしまうと、冷凍のストックの兼ね合いもあり、消費に1週間以上かかってしまいそうで😣
その場合はどちらを優先した方がいいんですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3日くらい全然大丈夫だと思います😂✨物によりますが私は1週間以上経ったものも使ってますよ🤭

• ★

お返事ありがとうございます!
    自分自身なら賞味期限が切れても平気なタイプなんですが、子供の事になると心配になってしまって😂💦
    玉ねぎとかじゃがいもだと1週間くらい保ちますもんね!
    安心しました😂
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月7日
なもち

傷んでなければ全然あげてます✊☀️

• ★

自分自身なら賞味期限が切れても平気なタイプなんですが、子供の事になると心配になってしまって😂💦
    傷んでないので、さっそく使っちゃいます!笑

• 4月7日
  • なもち

なもち

私も最初は鮮度を意識してたんですが途中から冬だしいっかって思ってあげ初めたら大丈夫だー!ってなってあげ始めました🤣💡すごいお気持ちわかりました!

• 4月7日
🐬

野菜の種類や状態にもよると思いますよ!
玉ねぎや人参などは日持ちするので普通に使います💡
葉物野菜は見た目がしなって元気なさそうなら大人が使っちゃいます(笑)
野菜も保存の仕方で鮮度がけっこう変わるので、野菜の保存方法を検索するといいですよ💡
野菜の状態にもよりますが、私なら冷凍の物より冷蔵庫の方を優先的に使います!

• ★

保存方法も検索してみます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

そこまで気にしていませんでした😳
買ってから時間が経った野菜も離乳食に使ってますよ!
スーパーに並ぶまでも収穫から時間経っていると思うので、大丈夫なのではないでしょうか?

• ★

気にしすぎですよね😅
    見た目も大丈夫そうなので使っちゃいます!

• 4月7日
ぴぃー

八百屋で働いてたことありますが、全く問題ないです!😃
色が変色してきた、酸っぱい匂いがする、触り心地があまりにも変などなければ全然いけます👍

• ★

自分自身なら賞味期限が切れても平気なタイプなんですが、子供の事になると心配になってしまって😂
    八百屋さんで働いてらっしゃったんですね✨
    とても参考になります😳

• 4月7日
ぽんた

全然問題ないです(*´ω`*)
腐っていなければ1週間経ってもあげています*
根菜だともっと長い間持ちますし!

• ★

自分自身なら賞味期限が切れても平気なタイプなんですが、子供の事になると心配になってしまって😂
    腐ってなければ大丈夫ですよね😂
    気にしすぎました😅

• 4月7日