※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校や学童が休みになった場合、正社員で働く方はどうしますか?気持ちが限界です😞

小学生のお子さんがいて正社員で働いている方。

緊急事態宣言を受けて、小学校、学童が休みになった場合、仕事ってどうしますか?

もう気持ちが限界です😞

コメント

ママ

ほんと大変ですよね💦
うちは夫が在宅勤務のときは夫にお願いして、在宅勤務でない日は私が休暇とってます。

• ママリ

ママリ

学童小学校ともに休みの地域ですか?
    ママさんご自身は、メンタル大丈夫ですか?
    休みとっても、お仕事はなんとかなりますか?
    周りの理解はありますか?

私はうち以外は、保育園か高学年なので😭
    みんな私より大丈夫そうです。

• 4月7日
  • ママ

ママ

学童も小学校も休校です。まもなく保育園も休園になりそうです。
    メンタルは大丈夫ですよ。もちろん職場の人には申し訳ないとは思ってますが。仕事はチーム制でやってるので、お休みの日は他の人がカバーしてくれます。お子さんいる方は理解してくれてますが、独身の方はよく思ってないとは思います。ただあからさまに態度に表してくる人はいないので、気づかないことにしてます。
    仕事を休まないといけないことで、限界なんでしょうか?旦那さまは在宅勤務とかにならないですか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは祖父母に見てもらっていて…私の両親です。
    やっぱり両親は不安みたいで多分預かりたくないとおもいます。
    それでも預けざるを得なくて、すごくストレスです。

いつまでこの生活が続くのか、学校の状況も毎日変わっていくし、毎日毎日子供をどうするか考えるのがストレスです😢

• 4月7日
  • ママ

ママ

ご両親に預けてるんですね。それはたしかに心配ですよね。通勤してるといつ自分が感染して家族に移してしまうかという不安は拭えないですよね。
    うちは学校もとりあえずは1ヶ月お休みですが、この先どうなるかはっきりわからないですもんね。
    私はとにかく自分が感染しないようできる限り気をつけて、あとはあまり暗いことは考えず、子供たちと宿題のこと考えずに過ごせる夜の時間を楽しむことにしてますよ。いろいろ不安ですが、体調に気をつけて頑張ってください!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    早く子供たちが安心して学校に行けるようになるといいですね!
    頑張ります!

• 4月7日
のぺ

奥様も正社員ということでしたら、こんな時は旦那様と交互に休みをとるのがベストだと思います。もし頼れるご親戚がいたら頼っていいと思います。旦那様と話し合いはできそうですか?
私もパートで仕事復帰予定ですが、今どうしたら良いのかわからなくて悩んでます。

• ママリ

ママリ

夫は休みは絶対に取らないです。
    4月に異動したばかりなのもあり休めないし、テレワークも無理そうです。。

お仕事の復帰は、職場に話して延期してもらったらどうですか?
    職場もバタバタしているでしょうし、保育園の方も復帰の時期は待ってくれるっぽいですよ。

• 4月7日
のぺ

そうなんですね…
なんかいっそのこと仕事も全部休みになればいいのにって思いますね、絶対無理な話だけど。

私も復帰を延期することになりそうです。辛い決断ですが…