※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

義母or義父と一緒に住んでいる方への生活費のお話です。介護はしない条件で、生活費の取り決めや洗濯機の利用について悩んでいます。

マイホームをたて、義母or義父どちらか1人とお住まいの方いますか?生活費はもらってますか?

私は嫌なので、いやだとずっと言ってますが、旦那も義母も私の意見は無視で住む気まんまん。
介護はしないという条件提案中です。

義父は早くに亡くなっているのもあり、1人にするのは可哀想、というのが1番、旦那にとって大きいようです。

そこで、なのですが生活費ってどうされてますか?
洗濯物も正直同じ洗濯機で洗いたくないです…

コメント

りこ

うちの母が、父と義理母と暮らしてます◎義理母の通帳は完全に父が管理し、年金や貯金なども祖母の生活費やデイサービス代、祖母の部屋の家電買うときに使っているそうです💦

でもその分、ご飯も洗濯も母がやるからお金はもらっていいと思います!これから一生祖母の分も家事するんだし…💦

• なお

なお

ありがとうございます!
    デイサービス代とか今後かかるので私たち持ちなのかなと思いましたが年金(貯金はないらしい)からもらうの良さそうですね。
    全部私がすることになるので、ほんとうにその分はほしいです。笑

• 4月7日
 パンの耳

新築に義母と同居してます!
こちらも義父は昔に亡くなっており、旦那の〝1人じゃ可哀想〟に付き合った感じです😭

本気で嫌なら 同居する前に全力で断った方がいいですよ、私は本当に後悔してます😭😭😭

自分達の家なのに 気を使う
嫌いだから 生活音がストレス
リビングの棚など 共有スペースに堂々と物置かれてイライラ
なーんて 毎日ストレスです😤

ちなみに生活費は水道、電気代を貰ってます。
オール電化の為ガスは無し。

洗濯、、、違う柔軟剤を使ってますが、義母の柔軟剤が嫌いになります😏w

• なお

なお

ありがとうございます。

「老後に1人は可哀想。(義母は現在、義母の両親と暮らしてます)僕らのいないとこで何かあったらどうするの?」などなど…。
    しかも義母の両親どちらともなくなったら即私たちと同居、そして仕事辞めるようでお金も貰えるのか?て感じです。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

義母と同居です。同じく義父は他界してしまい、その後主人名義で家を建て、義母と2人で暮らしおり、そこに私が嫁いだ感じです(嫁ぐ前に主人と義母が同居するかどうか話をしたみたいでら義母が1人は嫌だと言うことでそのまま同居です。)

そこまで嫌なら何が何でも断った方がいいですが、ゆくゆく同居しなくてはいけないのであれば早いうちから同居した方が楽じゃないですかね?
後から同居になった場合、今まで自分がしてきたペースが崩されて余計にイライラ、気遣うと思いますよ💦
ちなみに、お義母さんはずっと専業主婦で遺族年金生活ですがら生活費としてお金きっちり頂いてます。そのかわり食費、携帯代、光熱費、雑費諸々全部夫婦持ちです。

私の話ではないですが、完全分離にしてみてはどうですか❓
友達が、二世帯ですが義母の家とは繋がってるところが全くないです!
玄関も水回りも全部別です!
生活費は家賃だけもらってるみたいです!