※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もう2年くらいご飯作ってますがスーパーでとりあえず安い食材や、玉ねぎ…

もう2年くらいご飯作ってますがスーパーでとりあえず安い食材や、玉ねぎ、ジャガイモ、人参等のいつものラインナップを買って、未だにクラシルなどのアプリに材料名入れて検索してご飯作ってます💦
お味噌汁とかは自分で作ってます。皆さんもう目分量ですか?
目分量だと美味しくない時大変だし、でもアプリばっかりに頼るのもなぁと思ってます😭
ご飯作る時ずっと携帯見てるのもしんどいし、最近子供に
ご飯作る時何でママは携帯見てるの?と言われ、ちょっと恥ずかしくなったという経験もあります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体は目分量か、よく作るレシピはよく作るので覚えてたりしますね😊

よく作るレシピをノートにするなどして、見返せるようにしたら携帯触らなくてもいいかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

よく作るレシピも全然頭に入ってないんですよね😭
    お料理上手になりたいものです。。

• 4月7日
かびごん

わたし昔からずーっと目分量です😂でもお水の量だけは測ってます笑

はじめてのママリ🔰

結婚して4年、その前に4年間給食作ってましたがネットでレシピ検索して作ってます😢笑

自分の目分量でも作れないことはないですが、味が同じになってしまうのでバリエーション増やす意味でも頼り続けます(^^)

Huis

私は覚える気ないし、きっちりやりたいので毎回レシピ見て測って作りますよ😊なので「化学実験みたいな調理だね」と言われます!

🐬

レシピ見てもだいたい何をどのくらいの比で入れてるかを見てますね💡
例えば、醤油2、砂糖1、お酒1とかなら砂糖とお酒は同量で醤油は倍か〜って感じで1個1個の量と言うよりは比で比べて入れるって感じですかね!
後は味見して調節って感じです🙆
でも初めて作るような味が想像できないやつは測ってます(笑)

ママ

レシピ見ても目分量です!
娘の好きなメニューが決まっているので作るものは定番化しています😅

ツー

もう4年程ご飯作ってますがずっとクックパッドとか見て作ってます😂
前の仕事がきっちり分量計らないとダメな内容だったので、料理もきっちり計らないとなんか落ち着かなくて😂😂
ほんと科学の実験みたいになってます笑

私も主婦歴4年になりますが未だにレシピ見ないと自信ありません😂

ママリ

結婚して9年ちょいですが、未だにレシピ通りきっちり作ります 笑
目分量とかムリです 笑
全然分かりません🤣
主婦9年とか聞こえは超ベテラン主婦ですよね 笑