※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お仕事

保育園休園で仕事休むか、ビジネスホテル勤務で感染リスクと仕事の負担悩む妊婦。休むべきか悩む。

緊急事態宣言でましたね。
保育園が閉所になる為、仕事を休むことになりそうです。

ただ、旦那がスポーツジム勤務の為、旦那も休みになると思われます。
その為、しばらくは休業のための事務作業などで旦那も忙しいでしょうが、落ち着いたらお休みになると思われます。
そうなったら、私は旦那が休みの日は仕事へ行けます。

しかし私の勤務先がビジネスホテル。
海外からの帰国者の受け入れなどもしており、正直感染など、怖いです。
ただ、スタッフではなく、一つ上のチーフ業をやっており、チーフの人員が不足の為、なかなか休むと人員的に厳しい状況です。

保育園が休みの場合、出勤できない人は日額8330円まで補償される制度が使えそうですよね。(会社に相談しますが…)

妊娠中でもあり、リスク負ってまで仕事に行くのか、制度使って、一切行かないのか、かなり悩んでいます。
普通に考えたら、休むべきですが、職場の方々の負担などを考えると、心配すぎます。
ビジネスホテルは稼働させないと、海外帰国の方々が滞在できるところがなくなってしまいます。
だから誰かが動かさなくてはなりません。
感染も覚悟の上で働いてるところがあります。
妊婦ということ、家族を守りたいということもありますが、、誰でも感染はしたくないのは同じです。
優遇されてもいいのでしょうが、そこに甘えて休むことは少し悔しくもあります。

ましてや、この前スタッフに「対応するのはこっちなんですよ」と言われ、私も海外帰国の方の対応も直接したり、ホテルが回るように考えて考えてやってるのに、、その子はそれを見れてない。
そんなこと言われて、休む決断に至ること、、負担を他のスタッフに任せてしまうこと、、さらに悔しいです。

本当は想いとは切り離して、家族や周りを考えるのなら休むべきなのでしょうが、今その連絡をどこまでの気持ちでしたらいいのか、迷ってます。

今はまだ保育園から正式に閉所と聞いていないので、明日以降の連絡になりそうですが……
休むと決めて、旦那が休みでも出勤しないか、
旦那が休みの日は出勤するか…
みなさんならどうしますか??

※想いなどもあり、文章まとまっていなくて申し訳ありません。

コメント

みゆき

すみません💦
本当に無責任な発言になるのですが、私がその状況なら休んで、その後退職してしまうと思います

立場が変わると沢山のことを考えなくてはならないし、気を配らなければならない
この状況下で受け入れをしてくれる宿泊施設の方達には頭が下がります
だからこそ協力しあって乗りきっていかないと思っているところで、そんな言葉を吐かれたら、私がまんまさんの立場だったら、じゃああなたが上手く仕切ってください。私が辞めますからって匙をなげてしまいます💦

• まんま

まんま

コメントありがとうございます。
    変なこと言ってるのは若い下のスタッフなので、ショックでしたが、私が育てなきゃいけない立場でもあり、強気で指導したつもりですが😭😭
    考えもズレてるところがある子なので、、そこは踏ん張ってやらなくてはいけないと思っています😅

でも辞めたくなるような気持ちもあるのは確かです!!!
    ありがとうございます!!!

なんとか続けて産休手当ももらって、産休後も復帰をするには仕事続けてないと不利ですし、感情だけでは辞められない現状です😭😭

• 4月8日
  • みゆき

みゆき

同じ働くママとして応援しています😊
    けれど、未知のウィルス、何が起こるかわかりません💦無理だけはしないようにしてください✨

• 4月8日
うり

ぜひ、家族と自分を大切にしてください😓
必死に頑張っても悲しい事に仕事辞めても代わりになる人はいくらでもいるんですよね😢私は以前頑張り過ぎてボロボロになりました。
もし、今妊娠している子に何かあればて思うと仕事頑張りすぎない方がいいと思いますし、もし感染して家族に会えなくなるのは辛いです😭
責任感があるまんまさんは心苦しいと思いますが、心配です。
自分を大切にしてくださいね☺️

• まんま

まんま

ありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    もし感染したらお腹の子への影響もよくわからない。
    産んでもみんなに会わせられない。
    息子にも旦那にも会えない、ということになると、本当に辛すぎます。。

単身ならば自分を隔離するくらい、私的には何ともないのですが……
    今は違いますもんね💦💦

• 4月8日